さぁガンバロウ!

さぁ、連休明け!!

今年のゴールデンウィーク。

特にどこにも行かなかった。家族とゆったり過ごしました。

4月から始まった連日の5時起きお弁当作りでお疲れ気味だったのが癒せる貴重な期間だと思ったけど、早起きの習慣がついてしまったためか5時ではないが6時には目が冴えてしまう。
なんかもったいない気がしながら起きてしまう。

3月までは6時半起き、それもFMの「朝のバロック」が聴きたいための無理しての早起き(ぎりぎり7時でも家族は困らない)だった。
(朝6時からやってるのは知ってますが、そこまで頑張れなかった、ということで6時半起き)
今や、朝のばたばたからムスメを送り出した後、清々しい気分でラジオからバロックが聴こえるのはとても幸せ!
特に、バッハのブランデンブルグ協奏曲なんかが聴こえたら、いい感じ。

ブランデンブルグ協奏曲(全曲)・ヴァイオリン第1・2番ブランデンブルグ協奏曲(全曲)・ヴァイオリン第1・2番
(2000/11/22)
バッハ、ゲーベル(ラインハルト) 他

商品詳細を見る


よく、リクエストで5番、とか1番、とかピックアップして流してくれる。なんたって全曲になるとCDにしても2枚分なのだから。
ブランデンブルグ協奏曲はじっくり聴くのももちろんいいし、連弾にも挑戦したりしているけれど、勉強や読書などのBGMにも最適で、数学の勉強でも邪魔しない。
何かの本で読んだけど、勉強の効率アップにどうぞ、らしい。

年末でばたばたしている季節。

メールのお返事がたまっています・・・ごめんなさい!!
ゆっくりでも返信するので、よろしくです。


さてさて

ジョプリンの「メープルリーフラグ」をアップしました!

本当はもっと早くにアップする予定だったこの曲。
改めて聴いてみると、なんだかこの年末のばたばたしているこの気分にぴったりはまってしまった♪
もう、何年も前から、何人の方からいただいたでしょう・・・この曲のリクエスト・・・。
お待たせしました!!

ラグタイムの音楽の魅力がたっぷりのこの曲。
ジョプリンの「エンターテイナー」にも負けない、大人気の曲です。


クラシックス・イン・アメリカクラシックス・イン・アメリカ
(2001/10/27)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

フランスの天才芸術家と言われたフランソワのショパン。まるでフランス映画を見ているよう。

ショパン:別れの曲(ピアノ名曲集) ショパン:別れの曲(ピアノ名曲集)
(2007/06/20)
TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
この商品の詳細を見る


ショパンを弾く方には是非一回聞いてもらいたい、フランスのエスプリがきいたこのショパン。

最近私が車でいつも聴いているのはコチラ。フランソワの、ショパンのワルツ全集。

ショパン:ワルツ集(全14曲) ショパン:ワルツ集(全14曲)
(2006/08/23)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


フランソワのワルツって素敵。なんとも個性的で、夜に聴いても合いそうな感じ。いつもいい気分で運転してます。

今日は竹宮さんと一緒にピアノ連弾のコンサートに行ってきます♪
プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

クラシックMIDIサイト『ラインムジーク』を運営してます。

MP3等で使いたい方はメールで連絡してくださいね!

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪

Love & Peace ♪  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる