FC2ブログ

春の悩み

今、とっても悩んでることがある。


来月の3月には、めでたく(何事もなければ)ムスメの卒業式の予定。
出欠も、もちろん出席で提出、その後の謝恩会みたいなのも出席に○をつけて出したものの・・・。


その日、私は今年こそ行きたいと思ってたコンサートがあった。
いや、実は2日間連続のコンサートだから、その次の日に行こうかと思っていたら
あっと言う間に売り切れてた。
卒業式当日のチケットは、まだある・・・。


と、とっても悩んでいるのです。



ムスメは友達と、きっと打ち上げだのして遅くに帰ってくるに違いない、と思いきや、
まだ受験が残ってる友達もいるので、改めるそうで・・・。

卒業式の日って、普通家族で食事とか行くんだっけ?
家で食べるにしてもお祝いムード?

みたいな事を考えると、まだどうしても決心がつかなかったりする。
そんなこと言ってる間に、売り切れてしまうのかも。

月と専制君主(CD+DVD)月と専制君主(CD+DVD)
(2011/01/26)
月と専制君主(CD+DVD)

商品詳細を見る



この音作りが最高に好き。



クラシックMIDI ラインムジークトップへ


☆☆寝姿シリーズ


こんな格好で・・・と思うような変な格好で寝ることって
多いです


Image003~011

気軽なクラシック

この方の演奏会にいってきました。


飯森範親&東京交響楽団の名曲全集飯森範親&東京交響楽団の名曲全集
(2010/09/08)
飯森範親

商品詳細を見る


あ、気軽な・・・じゃなくて、気軽に・・・クラシック、が正しいんだった。



ムスメや友人たちがゲストででていたので、聴きに行きました。
ゲストっていっても、プロに交じって演奏させてもらう・・・的な立場の、一種の学校イベント。
いや、親からすると、本当に交じって大丈夫か、くらいの気持ち。
ほぼ満席のホール、きっと楽しかったに違いない。
この指揮者の飯森さん、ほんといい人で、お話も面白かったです。
のだめファンには、お馴染みの指揮者かな。


東京芸術劇場などで、0才からのクラシック、という子供連れには嬉しいコンサートもやってます。
小さい子がいるわけではないけど、以前聴きに行きましたが。
なかなか楽しいコンサートです。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


合唱祭とパールマンコンサート

合唱祭 

といっても、ムスメのとかじゃなくて
出演は私。
中学のPTAコーラスに、まだOB枠で出演中。

今年は、ムスメが聴きに来て(お世話になった声楽の先生に会いに来たのと考査中で早く帰ってきたので車で送ってもらおうという魂胆だったけど)
私が見られるというなんとも反対な立場。
現役の時は、一部合唱部と一緒に歌ったりしてたので、合唱部だったムスメ見られるということがなかったから、歌うことに緊張はしないけど、変な汗をかきそうだった。

ま、あえて、感想は聞かないことに・・・。


しかし、作曲家のはしもと先生の女声コーラスをご本人の前で歌い、
はしもと先生作詞作曲の「うたよ ありがとう」をご本人の伴奏で歌わせてもらったのだから
PTAコーラスとはいえとても有意義な体験だったはず。
1000人の前で歌うってこともなかなか体験できないことだしお母さんたちも興奮します。





さてさて、ムスメは昨日、サントリーホールでのイツァーク・パールマンのコンサートに。


ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<春><クロイツェル>ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<春><クロイツェル>
(2009/05/20)
アシュケナージ(ヴラディーミル) パールマン(イツァーク)

商品詳細を見る



曲は、このクロイツェルソナタなど。

幼いころに小児麻痺にかかったパールマンは、電動車椅子での演奏だが、
何よりも驚いたのは、パールマンの

とってもステキだったこと、らしい。


深くて、響きがあって、張りがあって、とにかくステキだったと。

確かに、演奏のCDには声は入らないけどね。
もちろん、演奏は堪能してきましたようですが。


ムスメも何年か前、立つことができず、椅子に座ってしかバイオリンが弾けない時期があり、
神経細胞が復活したのであろう今は、かなり身体を使えるようになったのだが、
どんなにバイオリンを弾くときに、姿勢が重要であるかを身にしみているようなので、
パールマンの演奏は感慨深いものだったに違いない。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆恋わずらい

1025.jpg

女の子に夢中になった一日

ほんと、くたくたで

おうちコンサート

先週末、うちのサロン(いえ、リビングです)で、友人のピアニストを呼んでコンサートを開きました。


彼女は今週末、また来週末にもコンサートを控えているため、そのプログラムに沿った選曲で、

ショパン ノクターン、エチュード、ワルツなどを2,3曲づつと、
ベートーベンの月光ソナタ
ラフマニノフ プレリュード、エチュード「音の絵」から数曲と、ポルカ

という曲目。


彼女が、ラフマニノフのエチュード、tableaux を日本語で言うと「絵」なんだけど、
日本語で何かもっと言い方があったはずなんだけど、

としきりに気にしていたのは 練習曲集「音の絵」


ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39
(1996/10/21)
小山実稚恵

商品詳細を見る



小山さんの演奏は流れるようにキレイだけど、
それとは随分と違う、迫力のある演奏を披露してくれました。

彼女は、ラフマニノフは特別に思い入れもあり、勉強もしているので、演奏にとても深みがあります。


アンコールでは、ウチのムスメが引っ張り出され、エルガーの「愛の挨拶」 を披露。
結構な無茶振りだったけど、なんとか無事に演奏を終えました。


来てくれたのは、主に近所の友人達、コーラス仲間、音楽好きの皆様、など。
差し入れのお菓子などで、その後はお茶会。
うちは駅からそんなに近くないのだけど、皆さん来てくれてありがとう、です。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ


ワンコはずーっと邪魔しないよう、私に抱かれていたので、暑くてぐったり。
演奏後、来てくれた友人の中に、お友達のワンコ(女の子)のお母さんがいたため、つきまとってしまい大変でした。。。


アマデウス

懐かしい。
アマデウスを、ムスメが学校で見たらしく、ひとしきり話が盛り上がった。

アマデウス [DVD]アマデウス [DVD]
(2010/04/21)
F・マーレイ・エイブラハムトム・ハルス

商品詳細を見る


また、伝記もあわせて読みなさいと言いたい。

モーツァルトのピアノソナタも練習していることだし。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆ワンコがいる場所はいつも一番涼しい


風が吹いてるときは ココ

P1020771.jpg

壁際や・・・
P1020770.jpg

また別の壁際と、冷たいフローリング・・・

P1020769.jpg



・・・?姿が見えないと思ったら、階段の中腹に!
P1020773.jpg

実は2階からのエアコンの風が降りてきて一番涼しい場所。
P1020775.jpg
しかし、暑そうな顔ばかり
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる