FC2ブログ

キーシン・プレイズ・シューマン

シューマンは聴くのが好き。


キーシン・プレイズ・シューマンキーシン・プレイズ・シューマン
(2010/05/26)
キーシン(エフゲニー)

商品詳細を見る





私は、安易に「ダメ!」というネガティブな言葉は子どもに使わないように気をつけてきたつもり。
(ワンコには堂々と言ってるけど)
言葉の選び方は難しい。
少し前のことだが、進路の話をしてた時、先生が、

「この(進学希望の)学校に嫌われたときはどうする?」

と言われた。うまい言い回しで言うなぁと感心したので印象に残っている。

ダメだった時・・・というと、ダメージが大きい感じだが、
嫌われたというと、なんだか相性が合わなかっただけなのかもしれない・・・と思えてくる。




その、嫌われた場合に備え、次に行きたい学校の体験レッスンをムスメが受けてきた。
現在ついている先生とはまた、タイプの違う先生であることは知っているし、少しばかりつながりもあって、
さて、相性はどうかと、一番大事なことを確かめるために。
やはり、音楽は、先生が一番大事だと思う。

相性は、結論的にはよかったというか、学校そのものも、先生もよかったらしい。
一見優しそうだけど、しごかれるぞ・・・という雰囲気も。
一点不満なのは、ウエルカムなところかも。
今はどこも少子化なのでね。



一番に希望しているところだけがウェルカムモードではないのが、難点かな。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆保護色




色あせ具合まで似ている

展覧会の絵

もうすぐ、辻井クンの

「展覧会の絵」が発売されるけど、ミュージックギフトカードでは間に合わない。

展覧会の絵展覧会の絵
(2010/09/15)
辻井伸行

商品詳細を見る




近くの、ギフトカードが使える店舗に行ったら、クラシックが数枚しかなくて、がっかり。
辻井クンとか置いてるかと思ったけど・・・
マキシムとか、秋川さんとかが数枚って、ちょっとアウトロー。
あとカードの期限は一日。



お金と引き換えもできるみたいだけど。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆ボクは・・・男なのに




なのに・・・実は


P1020899.jpg

いきなりマスカラを塗られた・・・


P1020902.jpg

可愛いって言われた。


実家にはミニチュアシュナウザーの女の子がふたりいて、
つけまつげみたいに、目の上の毛だけを長くカットしていた。
その影響か、ムスメにいたずらされたウチのワンコ。



クレンジングしよか。


ホロヴィッツ・プレイズ・ショパン

中学生になる甥っ子から電話があった。

「ねぇ・・・ ゆぅってさぁ・・・クラシックの詳しい人じゃん?

・・・今度帰ってくるときに、ドビュッシーの新世界のCDがあったら持ってきて。お願い!」

という。

以前、連弾で新世界を弾いたときに、しばらく聞いてた気がするし、あったような気がするなぁ。

ちなみに、この子の以前の記事はコチラ
大きくなったもんです(まだ声変わりしてないので、可愛いボーイソプラノは健在♪)


中学の音楽の夏休みの宿題で、「クラシックを聞きましょう」というのがあって、
そのレポートも書かなきゃいけないので、解説付きがいいと言う。
そういえば、よくラインムジークにも、夏休みになるとそういう子が訪ねてくる。

ラインムジークに来る子たちの人気ナンバーワン、ベートーヴェンの「運命」とかは?(CD もたくさんあるよ)
と聞いてみたが、

「そんなベタなのじゃないのがいい!」
そうだ。

「新世界」はベタじゃないのかな。
教科書にも出てきた気がするけど。
クラシックは「運命」だけじゃないって知ってるぞ!的なのがいいのね。



「新世界」のCDもあって、「名曲解説」の本もあったので、それを帰省の時に持っていこうと思いつつ、
ついでに、久しぶりに聞きたいCDがいくつも出てきた。

今、車で聴いてるのはこれ。



ホロヴィッツ・プレイズ・ショパン Iホロヴィッツ・プレイズ・ショパン I
(1990/04/21)
ホロヴィッツ(ウラジミール)

商品詳細を見る

プレイズ・ショパンIIプレイズ・ショパンII
(1991/06/21)
ホロヴィッツ(ウラジミール)

商品詳細を見る




この、ホロヴィッツの音色、聴いてて楽しいです。
いろんな音がして。
ミスタッチがまたかっこいい。


時々たまらなく聴きたくなる。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆ちょっと小さい頃の・・・


捨て犬ショット

Image1361.jpg
毛もぼさぼさでリアル感あり。


ショパン ピアノ協奏曲


突如聞きたくなった、ショパンのピアノ協奏曲。


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
(2008/03/26)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る





先日から練習していた、福祉のイベントでのコーラスは盛況でした♪

テープが見つからない!と、急遽、開会式で「君が代」も弾くことに。
年配の方主催なので、式典といえど、きつすぎず、ゆるーくなすがままにの感じがいい♪


しかし、間奏が入るのでしっかりと練習した歌は本番よかったものの、
わかりにくいから間奏なし、で練習した「故郷」は
3番に入るのをためらうという非常事態!

テキトーな2小節の間奏でごまかし、冷や汗ものだったものの、歌った皆さんにとってはほどよいスリルだったらしく、終わったあとは

「カンペキじゃーだめなのよ」
とおっしゃってました・・・。







沈丁花の花の香りや、梅の花の香り、ふわっとした土の匂いなどが、どこからか ほのかに漂ってくると、
まさに、早春賦 の気持ち。



しかし・・・心は春めいているのだけど
最近、行きたいと思ったコンサートが全部都合つかないことが欲求不満です。
クラシックmidi ラインムジークトップへ


日本組曲

隠れキリシタンか・・・??




妹が息子のためにキャラ弁を作ったというので画像を送ってくれたのだが、
こんなキャラ弁みたことない・・・
息子は納得してるの?



・・・と、問いただしたところ、れっきとした何かの漫画らしく、これを遠足に持っていった息子も笑える弁当なのだとわかって、一安心。
一瞬、何を思って作ったお弁当かわからないしね・・・
なんてコメントしたらいいのか、友達も迷うと思うよ?



ところで、昨日、生まれて初めて介護タクシーに乗った私(知人のつきそいで)。
あたりをもの珍しそうにきょろきょろしている私に気付いたのか、
運転手さんは、

「ここが巣鴨だよ」
「有名なとげぬき地蔵だよ」

「・・・ほら赤パンだよ!」



と、わざわざ観光名所を通ってくれました。。。
東京の下町を自分で運転することはまずないから。


そんな日本のにぎわいとは少し雰囲気が違うけれど、最近気に入ってるのは、


ホルスト「日本組曲」



ホルスト:惑星ホルスト:惑星
(2007/03/28)
ユウ(ジョン=ヴィクトリン)フィルハーモニア合唱団

商品詳細を見る



料亭などでながれてたら、雰囲気あるなぁとひそかに思っている。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる