

「ペール・ギュント」第一組曲 「朝」

小学校などの朝の始まる時間、この「ペール・ギュント」第一組曲 「朝」
が流れている事がある。

グリーグ:ペール・ギュントグリーグ:ペール・ギュント
(1996/12/02)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る


私も、その時間に学校の近くにいて、よく聴くのだ。

そして、聴くと、とっても憂鬱になるから困る。

普通、爽やかなる朝にぴったりの曲なのだけど、
きっと私は、小学校の朝の時間が憂鬱だったんだと思った。

この、名盤には失礼だけど、音楽には記憶がつきまとう。
素晴らしい演奏でも、感情に邪魔されるのは残念だけど、
同じく入っている「フィンランデイア」は素晴らしい。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆夏休みに行った
あの川も、今回の台風で大きな被害があった地域のあたりだ。
この緑の河が無事であるといいけど。


P1030268.jpg

十津川村に、以前(コンサートがてら)遊びに行った時に
途中の山道に、恐ろしい看板があった。


「この先地獄行き」

と書かれた看板通り、恐ろしい山道を越えてやっとたどり着いたのが十津川村。
運転好きな私が、今まで一番怖かった道。


冬景色

『冬景色』を聞いた方から、
「長い間忘れていた曲です。懐かしさがこみあげてきます」

というコメントをいただいた。

きっと思い出す風景は故郷なのだろうし、子供の頃の楽しい思い出なのだと思う。



とっても寒い朝が続いているので、この曲を思い出してしまった。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆朝

草も凍って白い大地

このぼさぼさの毛は、よーく梳かすとふわふわとなって、結構あったかい
でも、顔つきはまるで、悪者のこぐま




Image1241.jpg


でも、サマーカットくらい短くなって
Image1271.jpg

凛々しい顔つきに戻ったけれど 


Image1261.jpg


震えながら外を歩いてます

パルティータ

時々聴く、バッハの無伴奏パルティータ
バッハは好きでたまらない

ヒラリー・ハーン デビュー! バッハ:シャコンヌヒラリー・ハーン デビュー! バッハ:シャコンヌ
(2008/11/19)
ハーン(ヒラリー)

商品詳細を見る




昨日は、毎年行ってるんだけど、高校の定期演奏会。
みんなの応援団のつもりだから、とっても楽しみにしてる演奏会。
なので、生徒たちの演奏はくまなく聴いていたんだけど
招待演奏のプロの演奏で寝てしまった。


ちょっと長かったからね・・・と言いわけ。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆遊びに行った先のダックスの女の子に夢中だったワンコ
異常なほどの興奮状態で彼女を追いかけまわすのが恥ずかしいほど

しかし、誰にでもこうなのだ、
どのワンコでもひんひん言って、自分と同じ大きさの赤ちゃんにだって遊ぼうよと親しみをみせるうちのワンコ
彼女も嫌がってる風でもなかったのだけど

しかし、げろをするほどの興奮にやむなく強制抱っことなりました。


・・・その後、彼女のママさんからメールがきた
「うちの子、女の子になりました・・・
ちょっと刺激的だったかも」(初めての発情期だったとの報告です)



1004.jpg

帰ってからはぐったりです
(ダックスちゃんちでマナーベルト着用しててよかった)

まだときめいている、秋

途端に涼しくなると、恋しくなるバッハ、それもリン様の演奏で。


何回か紹介しているかもしれないけど、いや、何度だっていいや!と思える好きなCD。
音質もとにかくいいです。

ジョセフ・リン~魂のシャコンヌジョセフ・リン~魂のシャコンヌ
(2005/12/16)
ジョセフ・リン

商品詳細を見る


今年はソロのコンサートの予定がないから、とっても寂しくて残念に思っている私。
それはそれはもう、乙女のように。。。

でも
ほぼ一年前にジョセフ・リンが演奏したホールで今度、友人のお父様主催の発表会があって、
それに参加しないかとお誘いを受けたムスメは、あの大ホールと聞いて即、お願いします、で返事しました。
こうなったら、できるだけ人前で弾いて、本番に強くなりたいとも思ってるらしい。


伴奏弾かない?と言われたけど、演奏が聞きたいからしない!と言い張り、
リン様があのホールでレコーディングした時の音は鮮明に覚えているので、ムスメの音は如何に、と思っている私。
バイオリンは音響によって随分音が変わるので、楽しみです。



昨日はユンさまならぬ、ユンディがめざましテレビで英雄ポロネーズを演奏してましたね。
ライブ感があって、とってもかっこよかったなぁ。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆
あら、社長さん・・・



一番座り心地のいい椅子を知っている

tears

リラックスしたい時に。素直に聞ける感じ。
個人的には世界遺産のテーマ曲が清々しいかな。

tearstears
(2008/09/03)
宮本笑里

商品詳細を見る


今度、彼女のコンサートに(ちょっとお得なチケットが手に入るからと)行くかもしれないムスメは、
ひそかに彼女のCDなどを持っている。



初めてコンサートに連れて行ってもらったのは、4才か5才の頃。
映画音楽好きだった父のせいで、ジャズ・トランペットのニニ・ロッソのコンサートに連れて行ってもらった。
連れていかれたのか、私も行きたいと言ったのかは不明だけど・・・。


まだ小さい子にその価値はわかるはずもなく、ただただホールに響く大きい音にびっくりしたものの、途中から寝ていた気がする。
その時は、あまり印象がないように思っていたのに、小さい頃の初期体験というものは結構正確に、
記憶の片隅にいつまでもある。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆ただただ暑く、体を冷やしています

P1030033.jpg

忘れず耳も裏返して





プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

