スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャルパンティエ

すっかり秋めいてきて、10月と言えば、と去年の事を思い出した。
この時期、いつも頭を悩ませていたことだが、
昨年亡くなった母の最後の誕生日に贈ったものが、アンリ・シャルパンティエのお菓子だった。

ついでにフランス・バロックの作曲家シャルパンティエを思い出した。
フランスの名前というだけで、時代とか意味につながりはないのだけど。




シャルパンティエ:テ・デウム&マニフィカト(再プレス)シャルパンティエ:テ・デウム&マニフィカト(再プレス)
(2008/01/31)
マラブレラ(アンドレ)、アンジェリシ(マルタ) 他

商品詳細を見る



でも、フランス・バロックのCDを引っ張り出し、聴いていると、頭の中がすっきりしたような気がして。

次は、イタリア・バロックのCDを聴こうと用意しているところ。


ちなみに、アンリ・シャルパンティエのお菓子はこんな感じ。
エッフェル塔の形のクッキーをとる楊枝みたいなのが可愛い。
最後に贈ったのはプリンが入ってるやつだったけど、本当はこちらがお気に入り。

プティ・タ・プティ  50個入りプティ・タ・プティ  50個入り
()
アンリ・シャルパンティエ

商品詳細を見る



クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト

うつろな心による6つの変奏曲

ベートーベン うつろな心による6つの変奏曲 のCDを探していらっしゃった平野さん



可能な限り、載せてみました。
取り扱いがあるけれど現在入荷されてないもの、出品者待ちのものは載せていません。



こちらは、ベートーヴェンの変奏曲をセットにしたもの。
ディスク5枚の貴重な変奏曲集です。
ピアノソナタは山ほどあるのに、意外と変奏曲ばかりのCDはなく、これはとても貴重かも。

ベートーヴェン:ピアノのためのベートーヴェン:ピアノのための
(1998/11/26)
ブーフビンダー(ルドルフ)

商品詳細を見る



こちらの2枚は、教育的な要素が強いかな。
ピアニストの宮沢明子さんの練習曲の模範演奏と
下は、園田高弘さんの、子供が弾いて楽しそうなベートーベンのピアノ曲。
子どもにさりげなく聴かせるなら、興味のわきそうな曲ばかり。
発表会などでもよく弾かれる曲が多いです。

ブルグミュラー:25、18の練習曲全集ブルグミュラー:25、18の練習曲全集
(2004/06/23)
宮沢明子

商品詳細を見る





ベートーヴェン:やさしいソナタとピアノ曲ベートーヴェン:やさしいソナタとピアノ曲
(1997/06/25)
園田高弘ベートーヴェン

商品詳細を見る



こちらは、ヤンドーの、ベートーヴェンのピアノ変奏曲の中から4曲セレクトした曲集。

ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集
(1993/04/01)
ヤンドー

商品詳細を見る



この「うつろな心による6つの変奏曲」はイタリアの作曲家パイジェルロ(1740 1816)のオペラ「水車小屋の娘」の中の 二重唱「うつろの心」を主題として、初心向きの6つの変奏曲としてまとめたもの。
ちなみに、曲調はうつろではないです。
出品者からの出展が多いので、売り切れていたらごめんなさい。


参考にしてみてくださいね。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆丸っこいつぼみが好き
P1020672.jpg





花のワルツ  ~kyokoさんへ~

でっかくてすみません!
kyokoさんから問い合わせのあった楽譜、Schirmer's版の 輸入楽譜はこんなのです。

Schirmer's 版の、TCHAIKOVSKY Op.71a
「The Nutcracker Suite」


を、本当はアップしたかったのですが、アマゾンにはこれしかないようなので・・・、
ドビュッシーのプレリュードの楽譜をアップしました。


Claude Debussy Preludes: For Piano: Book 1 and 2 (Schirmer's Library of Musucal Classics)Claude Debussy Preludes: For Piano: Book 1 and 2 (Schirmer's Library of Musucal Classics)
(1999/04)
G Schirmer Inc

商品詳細を見る


いやいや、
この、黄色い楽譜だってことを伝えたくて、こんなにおっきい、しかもドビュッシーの楽譜。
いや、このドビュッシーのプレリュードも名曲だけどね。
楽器店などの輸入楽譜コーナーで目にした事があるかもと思います。

お探しの楽譜の、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」は、vol.1359です。
念のため。

この、「くるみ割り人形」の楽譜は、全曲連弾で入っています。
花のワルツも、長い長い!弾き終わるときっと拍手喝采!
娘さんと連弾される曲の候補曲なのですが、きっと他の曲も弾きたくなるはず。

私と竹宮さんも何度か試し弾きを重ね、重ね・・・ながら時々弾いてます・・・。

この「花のワルツ」
最初の、オーケストラだとハープのソロの部分が1stと2ndで分かれていて、それを2人で合わせるのが結構大変・・・(というか、私がついていけないのだけど)
違うバージョンで1stだけでそこを弾いた時は、自分のテンポなので合わないということはなかったのだけど・・・
2人で弾くと音に厚みがあって、あわせたらとてもキレイなハズです。

頑張って弾いてみてくださいね!

クラシックMIDI ラインムジークトップへ


ヘンデルのサラバンド

ヘンデルの、サラバンドのCDを探している方がいたので、こちらで少しだけ紹介。
せっかくお買いになったCDに入っていなかったとの事です。

ヘンデルのサラバンドとしてこの曲が有名ですが、本来、これはクラブサン組曲、ニ短調の中の一曲。
サラバンド、というのは、ゆっくりとした荘厳な舞曲で、バロック時代の組曲には必ずといっていいほど入っています。


こちらは、私がよく、ラジカセに入れっぱなしになっているCD。

バロック名曲集~パッヘルベルのカノンバロック名曲集~パッヘルベルのカノン
(1995/10/21)
ニューヨーク・フィルハーモニア室内管弦楽団

商品詳細を見る


パッヘルベルのカノンや、G線上のアリア、アルビノーニのアダージョなどの、バロック時代の代表曲ばかり集めたもの。

コチラもそんな、バロック名曲集。お探しのヘンデルのサラバンドも入っています。


アルビノーニのアダージョ~バロック名曲集アルビノーニのアダージョ~バロック名曲集
(2000/11/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


半分くらい、同じ曲かな。

私は、コレルリの「クリスマス協奏曲」が入ってるので上記の方が好き。


変わったところでは、こんなのも。

英国音楽紀行~華やかなロンドン編~英国音楽紀行~華やかなロンドン編~
(2003/02/26)
オムニバス(クラシック)シンクレア(ジネット)

商品詳細を見る


こちらは、イギリスを代表する作曲家たちを集めたもの。
エルガーの「威風堂々」から始まり、「イエスタディ」まであります。


ヘンデル好きの私としては、いつも思うのだけど、
この、「クラブサン組曲」や、「水上の音楽」などの、ヘンデルばかりのCDがあまりない事が少し不満。
バッハなんかに比べると、とても少ない。
一曲だけ入っていたり。
輸入版を含めば、あるのだけど・・・。

CDによって、或いは人によって、(或いは国によって?)
「クラブサン組曲」 「チェンバロ組曲」 「ハープシコード組曲」
などと、呼び方が変わるのも、探しにくい1つの理由なのかもしれません。


参考にしてみてください♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

夏ドラの結末

そんなこんなで、帰省ドライブの前に色々と音楽をセレクトしていた私。


強行な日程(出発は朝方というよりは真夜中の出発。帰りの道中はなげやりに、結局真夜中になってしまう帰宅)、
渋滞、(しかも事故渋滞が2回)、などで、くじけそうな私を支えてくれたのは、コチラ。

ブルッフのバイオリン協奏曲第一番。ハイフェッツ演奏。


ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番&スコットランド幻想曲ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番&スコットランド幻想曲
(2007/11/07)
ハイフェッツ(ヤッシャ)

商品詳細を見る


ムスメが誕生日にもらったアマゾンカードで、勉強のために買った、唯一の、クラシック。

あ、こちらも。

ブルッフ:VN協奏曲第1番ブルッフ:VN協奏曲第1番
(2001/04/25)
チョン・キョンファ

商品詳細を見る


歌ばっかり聴いてる中、時々流してもらうのがミソ。

バイオリン協奏曲といえば、チャイコフスキーやメンデルスゾーンが好きだという人が多いけれど、
結構このブルッフも濃いファン層がいるようです。
ハイフェッツがお気に入りらしいけど、チョン・キョンファさんのもとても素敵。
女の人らしい、とても優しいところ、情熱的なところが素敵です。


まだ、帰省疲れでぼーっとしていますが、
高校野球を見ながらそろそろ回復模様♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。