

龍馬伝

あ、龍馬伝が、楽譜になってる♪


Piano ( ピアノ ) 2010年 05月号 [雑誌]Piano ( ピアノ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/20)
不明

商品詳細を見る




大河ドラマの主題は、壮大でスケールの大きい曲が多いのでいつも楽しみにしている。
録画を後で見るときも、飛ばしたりしない。
ピアノで弾いたらどうなるかな。



なんたって、私は(すこうし昔の話だけど)高校生の頃、龍馬さんのあの写真(片手を懐に入れてる有名なやつね)のポスターを自分の部屋に貼っていたくらいの龍馬さん好き。
今年の大河ドラマも見逃せない。


高知の親戚の家から桂浜に行き、龍馬さん像と写真を撮ったり、小さな龍馬像と体操着なんかを入れる巾着袋まで龍馬さんだった、青春時代。ポスターももちろんそこで手に入れたと思う。
親戚のお兄さんも卒論が龍馬さんだったため、そこのおうちにはたくさんの龍馬資料があって、それは楽しかった。


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る




もちろん、この本がキッカケ。
司馬遼太郎さんの本の中でもだんとつに面白い。
何回読んだだろう、ってくらい何度も読んでいる愛読書。



歴史小説好きの父なのに、何故か司馬遼太郎だけは読まないので、自分で買っていた。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆

いい天気です
 

sibahu.jpg

実は・・・
一昨日、竹串を食べてしまったうちのワンコ・・・

まさか開腹手術・・・?
医者に連れて行き、レントゲンをとり、注射をうってもらい(ガスが溜まっていたため整腸とかの)、一晩、様子を見ることに・・・

整腸剤のためか、一晩中 ぷすぷす言ってたお腹から
今朝、まさかの5センチの尖ったままの串が、う○ちと一緒に出てきました!!

早速う○ちごと先生のところに持って行き「キセキですね!」と言われ、
胃腸が傷ついてるかもしれないので、お薬をもらって一件落着。


はぁ~・・・一晩疲れたけど・・・・

本当によかった♪


これからは、もっと気をつけます・・・反省

グレン・グールド伝

そういえば、今年の母の日も、妹に頼ってしまった私。

出かけてたから、また、帰ってきてから、この本に夢中になって電話できなかった、などと言うつもりはないけれど・・・。


グレン・グールド伝―天才の悲劇とエクスタシーグレン・グールド伝―天才の悲劇とエクスタシー
(2000/09)
ピーター・F. オストウォルドPeter F. Ostwald

商品詳細を見る




つい夢中になって、夜中まで読み込んでしまう。
グレン・グールドの本は以前にも読んだことはあるのだけど。

この本は、グールドと友人関係にあった、精神科医でアマチュア音楽家のオストウォルドが著したもの。


ゴルドベルク変奏曲は、最近ずっと聴いています。




ぼたん

牡丹は一輪咲いていても綺麗だけど、こんなにもたくさん咲いていると、まぁるいつぼみがとても可憐に思えてくる。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

春の嵐山

ラインムジークの『癒しのページ』にある曲、
『春の嵐山』には、実は歌詞があります。

・・・と、説明文に書いてある通り、実は歌詞があります。
かぼちゃん様からの問い合わせがあったので、今回こちらに書くことにしました。

こちらの曲の歌詞は、ラインムジークの竹宮さんのお母様が書かれたもの。
桜の写真はお父様が撮られたものです(ちなみに京都の桜)。
某、歌曲コンクールにも出品したことがあったと思う!!

お母様の素晴らしく美しい筆使いで書かれた歌詞がどこかにあるという事なので、出てきたら(できたら)写真で公開してみたい!と思ってます。



春の嵐山は本当に美しくて、この季節はわざわざ車で遠回りして渡月橋をよく渡りに行きました。
(そう、あまりわざわざ車を駐車場にとめたりはせずに、通るだけが多かったけど)
今はなかなか行けないけれど、関西にいた頃は他にも鴨川沿いの桜、南禅寺あたり、疎水、少し送れて大津の三井寺、・・・京都市内から輪を広げて・・・そして奈良の吉野あたりまで少しずつずらすと長く桜が楽しめるし、とってもお得な気分!
そして普通の桜が終わると次はしだれ桜巡りで。

春の嵐山、秋の中禅寺湖、の後、続きを作りたいけどどこに行こう・・・。


今まで触れたことはないけど、私はかなりコアなファン。
アーティスト、白井貴子さんのファンクラブ限定のイベントに行って来ました。

ビオレママの声を長い事やってるから、きっと皆さん声は知っているはず。
あと、冷蔵庫とかのCMでも。

何故か中華街の中の、横浜大世界の中のホールヘ。

もうすぐ出る、DVD↓
白井貴子&THE CRAZY BOYS 25TH ANNIVERSARY~NEXT GATE 2006~(DVD付) / 白井貴子&CRAZY BOYS
この収録されてるライブには私と娘も後ろの方にいたはず。
私が中学生あたりから聴いてきた白井貴子&CRAZY BOYSの復活ライブですから、涙もんです。
いい大人たちも皆で青春時代に帰っていく、不思議な空間。

私には、青春時代の歌でもあるけど、小さい頃から娘を連れまわしていっていた事もあり、娘と私の絆でもある、いわゆる「白井貴子イベント」
ホンチが(貴子さんの旦那様兼ギタリスト)、杖をついていた娘を見て、「どうしたの~・・・、・・・ふ~ん、でも治るんでしょ。」と軽くあしらってくれた事に感謝。
気を使わずに、いつもと同じに接してくれてよかった!


こちらは、少し前にでた歌だけどお気に入り。
美しい地球 美しい地球
白井貴子 (2003/07/14)
インディーズ・メーカー
この商品の詳細を見る


ゴスペルバージョンもかっこいい!!
2曲入ってます。

今はエコ活動をさかんにしている、青空ロックアーティスト!

こせちゃのパン

京都でお気に入りの天然酵母のパン屋さん『こせちゃ』  左京区一乗寺にあります。

そう、いつもお盆とかに帰るとこちらのパン屋さんも夏休みで何年かご無沙汰していたのだけど、今年は8月で3日間だけ営業しているという日にあたったのでラッキー!

こちらのパンは天然酵母でとてもやさしい味がするのです。
天然酵母のお店はたくさんあるけど、ここのは本当に優しい味で好き。
久々にお会いした店主(奥さん)の人柄だなぁ~、とずっと思ってるんだけど、なんかほっとする味なの。

そして、ご主人、会いたかったんだけどなぁ~・・・丁度でかけていてすれ違ってしまいました。
結婚のお祝い、直接言ってなかったから~・・・。
メールで「朝寄るかも」って言っておいて夕方寄った私が悪いけど。
うちのムスメ見たら、大きくなっててびっくりしたと思う・・・。

そう、元々、ここのご主人とは古い友人。
奥さんも私と年が同じなので、とても親しみがあります。
私の名前を覚えていてくれたので嬉しかった♪3、4年会ってないしね。
夏はたっぷり充電して、9月から通常営業。
この前(大分前かな)京都テレビにでたらしく、共通の友人が教えてくれました。
全国配送OK!

あまりうちはパンを食べないのだけど、帰りの車の中で争奪戦に!!
今度また注文します。。。

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

