

植樹祭

ぼやいていたからか、夢の中でコンサートに行ってしまった・・・。

夢の中でも結構楽しめてしまった・・・。



全国植樹祭の季節がはじまる。
そのイベントにかかわるコンサートにも行きたいのだけど、テーマソングの
「森へ行こう」を手に入れた。
子どもたちの声がかわいい、合唱曲風です。

そう、植樹祭は申し込まないと行けなかったイベントなのだが、ムスメの体力的な問題で、山登りはちょっとキツイかなと思い、友人から誘いがあったが申し込まなかった。
しかし、ここに来て急速に体力の回復をしてきたムスメを見て、ちょっと後悔・・・。

あまり、そこらの新曲を聴いても昔のようにウキウキした気分や期待感を持たない年代に突入している私にとって、
久々に心が明るくなった曲でした。
ちょっと落ち込んでいたのでね。


植樹祭はいけないけど、オウチ植樹祭は盛んな私のウチ。
あのハウスメーカーさんの「5本の樹計画」にも賛同し、日本の野山に合う樹を5本以上植樹してるけど、もうちょっと春になるともう2、3本増えるかも。
ヤマボウシやヤマモミジなどの木の芽が段々膨らんでいるのを、おうちの中から眺めるのがとっても贅沢な気分なんです。
そして、おうちの中から寄せ植えの花を眺めるのも・・・
(ついでに、水遣りもおうちの中からやろうとしています)




うちのワンコは毛が伸びてボサボサ・・・
間抜け顔なので、きれいにブラッシングをしてから写真をとろうとしているとなかなかです。

クラシックmidi ラインムジークトップへ


明日は未来の音楽家たちのコンサートへ行ってきます。。。

ビーチグラス

海で拾ったビーチグラス。
海の波は、捨てられたであろうガラス瓶をこんなに綺麗でやさしいものにしてしまう。

ビーチグラス

小さい頃から海へ行くとついつい拾ってしまうビーチグラス。
小瓶の上に紙ねんどので形をつくり、ビーチグラスを貼り付けて花瓶になったり、そのまま花瓶の花どめになったりと、うちの娘の工作作品でもひとしきり使った。

綺麗なビーチグラスだけど、これは本来、ゴミと呼ばれるもの。
湘南では、ビーチグラスをビーチマネーというエコ通貨にして、お店に持っていくと数十円から数百円値引きしてくれるという試みをしているそう。
そのお店の数、現在80店舗以上あるというから驚き!
海のゴミを拾うイベントなども多い地方、海への環境意識も高いのだと思う。

今度、白井貴子さんのコンサートで茅ヶ崎に行くから、そういったエコマネーを使えるお店に立ち寄ってみようかな。
写真のビーチグラスは瀬戸内産だけど・・・。

海の波の不思議、という理科の研究発表を、娘さんと一緒に調べたという友人に先日会ったので、
波の不思議の考察を聞きたいと前々から思っていた・・・
また、ゆっくり聞けたらいいな、できれば、茅ヶ崎のコンサートで。
(先日会ったのも、貴子さんのイベントだったので、ね)


そうそう、今年も、
ツィメルマン!にキーシンやブーニンなど来日しますよ♪
クラシックMIDIラインムジークトップへ

エコメール便

今日、エコメール便がきた!
初めて。


簡易包装すぎるくらい。
小冊子の開く方に、宛先を書いたシールで本を閉じたような形になっている。
もちろんシールはきれいにはがれる優れもの。
白井貴子さんの会報誌でした♪
冊子の表紙が写真できれいなので、封筒を省いた感もなく、
むしろアートに近いものができるんじゃないかな。

いらないDMなどは皆、封も開けずにそのまま捨ててしまうのだし、
こういうところから少しずつ変わればいい。




私がよく使っているこの、ラベンダーの香りのハンドクリーム。
そこらへんにぽいっとおいてあっても邪魔にならないボトルが好き。

リーフ&ボタニクス ハンドクリーム LY ラベンダー65gリーフ&ボタニクス ハンドクリーム LY ラベンダー65g
(2005/12/12)
不明

商品詳細を見る

輸入品っぽくみえるけど、日本の会社。
ここ、松山油脂は、グリーン電力を使っています。


リクエストを頂いていた、
マリーの「金婚式」のMIDIをアップしました。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

なんでしょう・・・?



そう・・・お察しの通り、木目です。



france

itaria

piano

gakuhutate



答えは、上から、





フランスのバイオリン

イタリアのバイオリン

うちのボストンちゃん(ピアノ)

木製楽譜たて



写真うつりは光(腕?)の加減で変わりますが・・・




木目って綺麗です。



このフランスのバイオリンは戦前に作られたもの。
材料となった木はもっと古くから生えていたはず。

イタリアのバイオリンは21世紀になってつくられたもの。
木は20世紀かな。赤いニス仕上げ。

この、うちのボストンちゃんも中古。

譜面たては不明だ・・・。



ピアノや弦楽器などは、状態の良い木から作られたものが名器になり、
時代とともに熟成し、音が変化していきます。

楽器となって200年や300年経ったものが、今の時代に受け継がれ、音色を奏でている。
本当は値段をつけられないもの。

いい木がとれなくなったと聞くと、胸が痛みます。



日本の森も守りたい。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

かえるの声

梅雨入りしたこの頃。

かえるのロゴが可愛いこのドイツ生まれの洗剤は、かえるが住める環境を意識した、環境に優しくて洗浄力も高く、きれいなオレンジがキッチンが元気になりそうなもの。

フロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ 500ml 食器洗い用濃縮タイプフロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ 500ml 食器洗い用濃縮タイプ
()
不明

商品詳細を見る


洗うのには一滴しかスポンジに出さなくていいのに、やたら大きいこのボトルに、随分前から関心はあったものの買った事はなかった。たくさん使いすぎるのもいやだから。

でも最近、あちこちのインテリア雑貨やさんなどで、このミニボトル(378円)がたくさん売られていて、うれしくなる。
使い勝手はとてもいいです。
ミニボトルはすでに使いきり、やっと大きいボトルを購入してみたところ。
キッチンに色があるのは好みではないけれど、特にこの季節はちょこっとオレンジで元気をもらっています。

窓を開けるとかえるの声・・・。
ちなみにこの季節になると、ラインムジーク、うたのMIDIでは
かえるのうた」が大人気!
お子様と是非輪唱していただきたいうた。MIDIの編曲も輪唱にこだわってます♪
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

