

うつろの心による6つの変奏曲

ベートーヴェン作曲『うつろの心による6つの変奏曲』を、ラインムジークにアップしました。

変奏曲って楽しい!
ひとつの主題でいろんなカラーを出して遊べるのも変奏曲ならでは。
「調子のいい鍛冶屋」とか「きらきら星変奏曲」も有名です。
私は、ひとつの主題でかなりバリエーションのある、この編曲力が好きで、例えば「バッハ風レットイットビー」とかそういう類のCDをつい集めてしまうのです。

オペラ「水車小屋の娘」の中の 二重唱「うつろの心」を主題にしたこの曲、題名を聴いただけではぴんとこなかったけど、竹宮さんに「知ってると思うよ~。イタリア歌曲に載ってたし。」と、さわりを電話口で歌ってもらいました♪

…確かに聴いたことある。

イタリア歌曲を引っ張り出し、探すと…あった!「Nel cor piu non mi sent」
しかも大きな字で「テスト曲」と書きなぐってあるし…。いっぱい注意書きも。

しかも伴奏した感じもあるし…。

遥か昔…いつか何かのテストでペアの子と歌って伴奏しあったのかも。
全然記憶にないけどね




ときめいたコンサート♪~ジョセフ・リン

先日になりますが、ジョセフ・リン(vl.)のコンサートに行ってきました。

バイオリンをしてるゆぅの娘のためによく行くようになったバイオリンのコンサート。このジョセフ・リン…久々に大ヒット!!

もぅ、『リン様』と呼ばせていただきたいほどです。。。

台湾系アメリカ人のジョセフ・リンは、ジュリアード音楽院で学んだ後、ハーヴァード大学神学部を卒業しています。また中国で古琴を勉強するなど、彼の音楽性がこれからどうなっていくのかとても興味深いです(今でも素晴らしいのに!)
とても理知的で、テクニックも素晴らしいけど、清々しいこの音色に強烈に惹かれてしまい、思わずCDを2枚買いました♪
その中の1枚↓

ジョセフ・リン~魂のシャコンヌ / リン

バッハとイザイの無伴奏ヴァイオリンソナタが交互に入っています。
この曲の並び方も実に素晴らしいのに感動!
CDのジャケの写真がないのが残念だけど、多数のおばちゃんたちが「近所の○○クンに似てるわ!」(おそらく野球部)と言ってた通り、知的なのにいがぐり頭のリン様は、今私の携帯の待ちうけ画面で笑顔です。

コンサート後、ちゃんとサインも頂きました♪

伴奏のピアノは、オライオン・ワイス君。アメリカ人のカッコいい男の子でした。

最近、病み上がりでバイオリンが持てなかった娘のために急遽探して行ったコンサート、そして久々の外出だったけど、こんなに素晴らしい演奏を聴けて…気分上々!!
早くまた来日してほしいです。

blog始めました

はじめまして。ラインムジークのゆぅです♪

いつもは『クラシック MIDI ラインムジーク ~調和のひととき~』でクラシックMIDIの紹介をしています。

遅まきながらブログ始めました。。。

コチラでは、ラインムジークのMIDIを使っていただいている作品の紹介やイベント、コンサートの紹介もしていきたいなと思ってます。
ラインムジーク。。。元々はピアノ連弾の2人組。相棒は久美子さんです♪

では早速…


今日ご紹介するのは、東京幻想倶楽部の麿さん。

麿さんは映像作家さん。
自身の監督された短編映画の中で「トルコ行進曲」ラインムジーク作 を使っていただいています。
そして、上映会があります!!⇒コチラ

寺山修二が好きだったという麿さんに共通点を感じ、ゆぅも上映会に行きたいなと思ってます。ラインムジークの2人で行けたらいいな♪



プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

