

おうちコンサート

うちのピアノを弾きに友人のピアニストが来てくれました♪

彼女は東京オペラシティのクリスマスコンサートにでます(いろんな方がでます)
楽しい曲がたくさんらしいのでお暇な方は是非!

うちのボストンピアノ、調律もして調子いいです。
調律士さんも絶賛のこのピアノ。
(私は調律の間、2階にいたけど、「この子(うちのボストン)いい子だ~っ」って、調律しながら何度もつぶやいてた、のが聞こえた)

でも、今一般にはGP193は黒しかないはず。
なのにうちのピアノはマホガニー艶出し。
今更何いってんだと思うけど、私は本当にGP193のマホガニーなのかメジャーで計ってみた。

いやいや、本当に193センチありましたよ。

ピアニストの彼女は、リストだのラフマニノフだのを一通り弾いてくれて、娘のリクエストでシューマンの「飛翔」も弾いてくれて、
「ゆぅさんのオウチで今度、サロンコンサートしましょう!」
と言ってくれました。

リラックスして聞けて、とってもいいかも♪


今まで触れたことはないけど、私はかなりコアなファン。
アーティスト、白井貴子さんのファンクラブ限定のイベントに行って来ました。

ビオレママの声を長い事やってるから、きっと皆さん声は知っているはず。
あと、冷蔵庫とかのCMでも。

何故か中華街の中の、横浜大世界の中のホールヘ。

もうすぐ出る、DVD↓
白井貴子&THE CRAZY BOYS 25TH ANNIVERSARY~NEXT GATE 2006~(DVD付) / 白井貴子&CRAZY BOYS
この収録されてるライブには私と娘も後ろの方にいたはず。
私が中学生あたりから聴いてきた白井貴子&CRAZY BOYSの復活ライブですから、涙もんです。
いい大人たちも皆で青春時代に帰っていく、不思議な空間。

私には、青春時代の歌でもあるけど、小さい頃から娘を連れまわしていっていた事もあり、娘と私の絆でもある、いわゆる「白井貴子イベント」
ホンチが(貴子さんの旦那様兼ギタリスト)、杖をついていた娘を見て、「どうしたの~・・・、・・・ふ~ん、でも治るんでしょ。」と軽くあしらってくれた事に感謝。
気を使わずに、いつもと同じに接してくれてよかった!


こちらは、少し前にでた歌だけどお気に入り。
美しい地球 美しい地球
白井貴子 (2003/07/14)
インディーズ・メーカー
この商品の詳細を見る


ゴスペルバージョンもかっこいい!!
2曲入ってます。

今はエコ活動をさかんにしている、青空ロックアーティスト!

ピアノデュオ クトロヴァッツ兄弟

ピアノデュオクトロヴァッツ兄弟の演奏会に行ってきました。

とってもよかった!!

2台のピアノ、ベーゼンドルファーとスタインウェイを使用。

民族性の高い、しかも季節感溢れる選曲で、日本のさくらさくら(観客が息をのんだ見事な演出)、タンゴ、南フランスなど、自身の編曲や作曲もとても面白く、素晴らしかった!(もう少しで惚れそうになった・・・)

お二人ともウィーンの音楽大学の教授。

さくらさくらの編曲で、ピアノ線を琴の様にはじいた音色の演出もステキ!
家で思わず、マネてみましたとも。

そこでのスタインウェイの音色がとてもキレイだったので、コンサートの何日か後に来る予定のボストンピアノをとても楽しみに待っていた。
(ボストンはスタインウェイ社のピアノで、スタインウェイの弟と言われているの)
ベーゼンの音もとてもステキだった。

ピアノに合わせて作曲した曲ってないのかな。どうせ2台で演奏するなら、ココはベーゼンの音で、ココはスタインウェイで、とか。この兄弟の作曲編曲だったらそこまで考えてるのだろうか、とか、
勝手に想像して楽しんで聴きました♪

Amazonにこの兄弟のCD扱ってないのが残念!!

ばたばたと

慌しくしていますが、メールを再送してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

実は今引越し中でもあり、ネット環境は万全でないです。なかなかお返事がタイムリーにできない事もありますが、よろしくお願いします!

そして、引越し先にはまだテレビもない、ネットもないので・・・
毎日クラシックが流れていて、
心静かにお茶でも飲む・・・
ような、暮らしができればと思っております。

そして・・・何より、

中古だけど、ボストンピアノが来ましたっ♪

その話もまたゆっくり・・・。



プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

