

ピアノ・デュオ作品事典

動かしてから音程が変になってた、アップライトピアノ。

グランドピアノが来てからは我が家の2台目となり、そろそろ物置になりつつあった、アップライトの調律の時期がやってきた。

・・・そんなわけで、すっかりキレイな音程になったピアノ。2台のためのピアノ曲もこれなら弾けるかな。

そして、土曜日、輸入楽譜を買いに行った先の楽器店で見つけた本がこれ。


ピアノ・デュオ作品事典ピアノ・デュオ作品事典
(2004/03/01)
松永 晴紀

商品詳細を見る



ピアノ連弾をしようと思う時、どんな曲があるのか、調べるのは結構大変なのです。
この本は、パート別の難易度まで書かれていて、クラシックにはこんなに連弾曲があるんだ!とびっくりするくらい、充実している一冊。

目立つ所に山積みしてあったから新しい本かと思ったけど、新刊ではなかった!
楽器店さんのオススメだったのか。

20分200円のコインパーキング、楽譜とバイオリンの弦を買うだけだし、すぐそこの楽器店に行くには十分だと思ったけど、
しばらく立ち読みしたりして、結局400円かかっていた・・・買ってから読むべし。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ


水族館

水族館  といっても、
サン・サーンスの。
組曲「動物の謝肉祭」より「水族館」をラインムジークにアップしました。


クラシックに別に興味のない人を車に乗せた場合でも、この曲が流れるとほとんど皆興味を示す事に、何年か前から気付いていた。(だからMIDIにしてみたかった曲)

どこかで聴いたクラシック~夢みるメロディ
に入っている通り、幻想的な美しい曲。

なのに、うちの家の人たちは、
「この曲、ハリーポッターだよね?」 とか、
「のだめの曲だ」 とか・・・。

いろとりどりのお魚が幻想的にひらひらと泳いでいる曲ですよ(私の想像では)。


サン=サーンス:動物の謝肉祭サン=サーンス:動物の謝肉祭
(1998/04/25)
アルゲリッチ(マルタ)バシュキローバ(エレナ)

商品詳細を見る


この組曲は、友人の主催するマルディ・グラ(謝肉祭最終日)の小さな演奏会のために作曲されたもので、サン・サーンスの遊び心や悪戯心がたくさんこめられています。

1、序奏と獅子王の行進曲 2、雄鶏と雌鳥 3、驢馬 4、亀 5、象 6、カンガルー 7、水族館 8、耳の長い登場人物 9、森の奥のカッコー 10、大きな鳥かご 11、ピアニスト 12、化石 13、白鳥 14、終曲


「序奏と獅子王の行進曲」は、よく、「ライオンの行進曲」として、バイエル併用曲などで使われていて男の子の発表会でよく弾かれるかっこいい曲。

色々な曲の中に有名な曲のメロディーがパロディーで入っていたり、題名通りの曲調の楽しさからも、小さいお子さんから楽しめるので演奏会などでよく取り扱われています。

中でも、笑えるのは「ピアニスト」
ピアノ経験者なら通過したことのある、ツェルニーの練習曲を、ピアニストがわざと下手くそに演奏するこの曲は、演奏者のパフォーマンスもみどころ。
皮肉れば皮肉るほど面白い。
その、わざとへたくそな演奏を、世界のアルゲリッチが演奏しているこの↑CD、想像しても笑えます。


発表会などで連弾したら楽しいかも・・・。

ピアノ絵本館(5) 動物の謝肉祭(れんだん) (ピアノ絵本館 (5))ピアノ絵本館(5) 動物の謝肉祭(れんだん) (ピアノ絵本館 (5))
(2005/12/12)
サン・サーンス宮本 良樹

商品詳細を見る


ちなみに、MIDIで使用している楽譜はピアノ独奏で「piano1001」さんのものです。


クラシックMIDIトップへ

ピアノ力

ピアノを続ける事にストレスを感じてしまった時。

こんなんで私本当に上達するのかなーと不安になった時。


角先生のこの本を読むと元気になるかも。

「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く (ON BOOKS 21)「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く (ON BOOKS 21)
(2005/03/01)
角 聖子

商品詳細を見る


先生の人柄もあって、つい笑ってしまう文章表現にも注目。
楽しく読めて、元気が出ます。
大人のレスナー向きかなと思うけれど、子供をレッスンに通わせてるお母さんにも是非、読んでほしい本。
子供さんには、ばりばり難しい曲を弾くことばかりが素晴らしいのではないと知ってほしい。
逆にお母さんがピアノを弾きたくなっちゃうかも。


角先生は「お父さんのためのピアノ講座」で有名ですが、
うちはムスメがお世話になっていた事もあり、レッスン中は私がいない方が先生とムスメで楽しそうだな~、と思い、見学は控えていた(つもり)。
子供にもとってもいい先生です。

大人のピアノの発表会とか聴くと、本当に涙がでます。
その人の人生や人柄がにじみ出ていて、心から感動することもしばしば。


最近、全然別の事だけど、
はじめてみて、やっぱりやめようかな、面倒だし、とか思ってて、でも小さなキッカケで楽しくなったり、そんな小さな事を繰り返していたこの頃、

ふとこの、角先生の本を思い出しました♪





文字絵のバッグ

ラインムジークでは、様々な形でMIDIを使っていただいています。

ゲーム、ビデオ、テレビCM、ネットラジオ、お店のBGM・・・。
もちろんHPのBGMにも。
いつも利用規定を守って使ってくださり、ありがとうございます♪

ビデオ作品がコンクールでこんな賞をもらった!なんて報告を受けるととても嬉しいです。
(最近も2作品のご報告を受けました!おめでとうございます)

全部を紹介することはできないけど、
最近こんなステキなお店がうちのMIDIを使ってくれています。

レタードローイング・アベニュー

文字絵グッズの販売と聞いて、最初ピンとこなかったけれど、アートでした。
(文字絵って、あれあれ・・・へのへのもへじとかでしょ?のレベルだったので)
音楽好き、特にクラシック好きの人はつい目が行きそうな、有名な作曲家たちのステキなデザイン。
ショパン好きにはショパンのバッグ♪
これは、アートの世界ですね。


実は、先日のコンサートで銀座へと行った折、
銀座通のお友達に連れられるがまま行った文具が専門のお店で、ムスメのレッスンバッグ、というか学校へ持っていくバッグ(さりげない音符付きの)を買ったばかり。
このバッグは使いやすいのだけど、こちらのレタードローイング・アベニューさんの、たくさん似顔絵が付いてる方のバッグに大きさとかが同じ。
ピアノの楽譜とか持ち運ぶのによさそうですよ。

銀座の、ヤマハ、山野楽器さんにお取り扱いがあったそうなので、知っていたらよかったなぁ!

ちなみに、ブラームスがイケメン!

ブーニン・コンサート

スタニスラフ・ブーニンの公演が今年も始まります!

このコンサートのチケット、一般発売された翌日に、実は申し込みしようとぴあの決済画面まできていた私たち。
11月だけど、今から予定入れとけば大丈夫だよね~、と、決済画面のままで、
一応学校行事などがないか確認して竹宮さんと電話しながら、「じゃあ、2枚買うよ!」と購入ボタンをクリックしたら・・・


買えなかった・・・


私の申し込んだ、あまりお高くない席は、さっきまで「残りわずか」と書かれていたけど、どうやらおしゃべりしていた間に誰かがもう、きっと残り2枚か3枚だったその席を買ってしまったらしい・・・。

もう一回改めて注文しようとしたら、もう「空席なし」になっていた。


私たちが購入までに時間を費やした理由は、
2枚続けての席がその時点でとれなかったため、ひとつ席をはさんであいた席でもいいか、もしあわよくば、私たちの間に入った人に席を代わってもらおう、なんて話をしていたから。

そこで、もうひとつ上の席にするかで(2000円お高い席)どうする~・・・?と悩み、
勢いを失った私たちは、あろうことか、また来年にしようなんて話でその場を閉じたはずだった。
お安い席から埋まっていくのね・・・。


そして、今日、未練の残っていた私がまた見ていると・・・。

席が、あいてる!

なんで?しかも一番お安い席もその次にお安い席もあいてる!
この前はどっちも空いてなかったのに。

・・・、というわけで、早速購入。

楽しみだな!

私たちにとって、ブーニンは当時(そう、若かりし時の)憧れの、ピアノの王子さま。



ショパン:ワルツ全集@〔全14曲〕ブーニン(p)(D)ショパン:ワルツ全集@〔全14曲〕ブーニン(p)(D)
(1987/07/21)
不明

商品詳細を見る


何回聴いたかな、彼のショパン♪
特にワルツ。あっちでもこっちでも、よく聴いたなぁ。

ベートーヴェン、テンペストとモーツァルト、ソナタ

ラインムジークのクラシックMIDIに
ベートーヴェン テンペスト 1楽章
モーツァルト ピアノ・ソナタ 第5番 K.283

を追加しました。

どちらも、何度もリクエストをいただいていた曲。モーツァルトのソナタは他にもたくさんリクエストをいただいています。


このモーツァルトのソナタに使っている写真の画像は、竹宮さんの力作!!
(いつも、有料の素材を使っています)
なんか一言、書いておかなきゃ!
そんなわけで、画像も合わせてお楽しみください♪



私はこの、テンペストの3楽章も、昔からすごく好き。
よく、ドラマだのにも使われて、これがベートーヴェンだという事を知らない方もいるのが残念!

3楽章はすでにアップしているのでコチラ

この1楽章は、受験の時、同じ門下生が弾いていてよく聴いていたので、彼女の真剣な顔とともに思いだします。
そんな理由で、私にとってはちゃんと取り組まなきゃ、って思う曲。


やっぱりベートーヴェンの4大ソナタは、基本でしょう!

ベートーヴェン:4大ピアノ・ソナタベートーヴェン:4大ピアノ・ソナタ
(2004/06/23)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る


えっ・・・!!






ブーニン・・・?


ブーニンの、ベートーヴェンのソナタ・・・



これはちょっと、いろんな意味で聴いてみたい!

かえるの声

梅雨入りしたこの頃。

かえるのロゴが可愛いこのドイツ生まれの洗剤は、かえるが住める環境を意識した、環境に優しくて洗浄力も高く、きれいなオレンジがキッチンが元気になりそうなもの。

フロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ 500ml 食器洗い用濃縮タイプフロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ 500ml 食器洗い用濃縮タイプ
()
不明

商品詳細を見る


洗うのには一滴しかスポンジに出さなくていいのに、やたら大きいこのボトルに、随分前から関心はあったものの買った事はなかった。たくさん使いすぎるのもいやだから。

でも最近、あちこちのインテリア雑貨やさんなどで、このミニボトル(378円)がたくさん売られていて、うれしくなる。
使い勝手はとてもいいです。
ミニボトルはすでに使いきり、やっと大きいボトルを購入してみたところ。
キッチンに色があるのは好みではないけれど、特にこの季節はちょこっとオレンジで元気をもらっています。

窓を開けるとかえるの声・・・。
ちなみにこの季節になると、ラインムジーク、うたのMIDIでは
かえるのうた」が大人気!
お子様と是非輪唱していただきたいうた。MIDIの編曲も輪唱にこだわってます♪

またまたジョージ・ウィンストンの

季節外れの、「ゆきだるま」

The SnowmanThe Snowman
(1989/10)
Raymond Briggs

商品詳細を見る


実は、高校生の頃から持ってる絵本。
私のは題名が日本語の「ゆきだるま」だけど、中身は絵だけの絵本だから、洋書でも問題なしの絵本。
高校生の頃、一時期絵本にはまってた頃の。
ビデオも持っていたけど、こちらも言葉はなく、絵と音楽だけで構成されたもの。
で、その楽譜付きの絵本がこちら。

The Snowman: Easy Piano Picture BookThe Snowman: Easy Piano Picture Book
(1987/08)
Howard Blake

商品詳細を見る


こちらも高校生の時に買ったなぁ。
場面場面に合わせたお話と曲の楽譜で構成されてる絵本で、
楽譜は弾きやすく編曲されています。
「walking in the air」
なんかは、きっとどこかで耳にしたことのある、きれいでせつない曲。

で、またまた登場の、ジョージ・ウィンストンのピアノソロの楽譜。
(2回目だからちっちゃめで)
何故かというと、
George Winston Piano SolosGeorge Winston Piano Solos
(2007/10/15)
George Winston

商品詳細を見る


こちらに、上の「The Snowman」で使われた曲の何曲かの楽譜も入ってるから!!
ハワード・ブレイク 作曲だけど、いろいろな人にカバーされていて、ジョージ・ウィンストンは「FOREST」 というアルバムでカバーしているもの。このピアノバージョンは一番好きかも。

この楽譜、買ってよかった♪

ついでに言うと、ジョージ・ウィンストンの「パッフェルベルのカノン」も入っているので、あのウィンストン風のカノンを切望していた人にもたまらないんじゃないかと私は思ってます。
そう、ちょっとしゃれている「カノン」なんです。


昨日、「猟奇的な彼女」でくさなぎクンが、パッフェルベルの「カノン」をピアノで弾いていたせいか、
昨日からラインムジークでもアクセスの多くて大人気の曲!
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

