

300年前からのヒット曲♪

・・・というと、やっぱりすごい曲だなぁと思う。


ギフトみたいでおいしそうなジャケットですがこれは・・・

パッヘルベルのカノン / オン・パレードパッヘルベルのカノン / オン・パレード
(1998/11/30)
イ・ムジチ合奏団スウィングル・シンガーズ

商品詳細を見る


パッヘルベルのカノンばかりを集めたCD、ばかり。
コチラ↑は、イ・ムジチ合奏団をはじめ、オケなど合奏団が多い、カノンシリーズ。

こんなCDがいくつもあるほど、
「バロック名曲集」などの題名のものには必ず入っているほどの愛され曲。
ラインムジークでも、楽譜のお問い合わせなどが一番多いのがこの曲。
「かのん」ちゃんという名前のお子さんを持つお母さんからも、何人もメールをいただいている。


カノン100% fioreカノン100% fiore
(2002/11/20)
オムニバス

商品詳細を見る


コチラ↑は、コチラ↓の新しいバージョンとして、もっと新しいパッヘルベルのカノンが、もっと変わったカノンが入ってます。
いや、演奏によっては古いカノンなのか、と思うことも。

日によって、気分によって、
その日のカノンを選ぶ、というような聴き方がいいみたい。

カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせカノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ
(1994/10/21)
オムニバス(クラシック)レーン(クレオ)

商品詳細を見る


カノン占いとかできそう・・・。
どのように編曲しても、どんな楽器で演奏しても、皆に愛されるこの曲。
お気に入りのカノンがいくつも見つかるといいな。


こちらは、私の好きな、ヘンデルの「水上の音楽」や、
コレルリの「クリスマス協奏曲」なんかとあわせて聴けるのがいい。
私は、パッヘルベルのカノンとあわせて、これくらいは続けて聴きたい。

パッヘルベルのカノン/バロック名曲集パッヘルベルのカノン/バロック名曲集
(2006/11/08)
オルフェウス室内管弦楽団

商品詳細を見る



そういえば私も、携帯の着信音は、長いこと「パッヘルベルのカノン」
こちらにおいてます。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

発表会の曲について2

またまたこの話題。

発表会曲選びに迷っている、主にゆきさんへ。

ピアノ名曲110選(B)ピアノ名曲110選(B)
(1998/12/10)
ドレミ楽譜編集部

商品詳細を見る


月光の曲 (ベートーヴェン)
ソナタ悲愴
トルコ行進曲
楽興の時 (シューベルト)
セレナード
軍隊行進曲
アルプスの夕映え (オースティン)
アルプスの鐘
乙女の祈り(バダルジェフスカ)
花の歌 (ランゲ)
ドナウ河のさざなみ(イバノビッチ)
美しく青きドナウ
婚礼の合唱 (メンデルスゾーン)
結婚行進曲
狩の歌
ベニスの舟歌OP,19-6
ベニスの舟歌OP,30-6
春の歌
トロイメライ (シューマン)
アラベスク第1番(ドビュッシー)
アラベスク第2番
亜麻色の髪の乙女
悲しい歌 (チャイコフスキー)
舟歌
ワルツOp.39-15 (ブラームス)
ワルツOp.39-16
スケーターズ・ワルツ
アニトラの踊り (グリーグ)
ソルヴェイグの歌
ハバネラ(ビゼー)
ホフマンの舟歌 (オッフェンバック)
子犬のワルツ (ショパン)
ワルツOp.64-2
ワルツOp.69-2
マズルカOp.7-1
ノクターンOp.9-2

ここに入っている曲は、「乙女の祈り」くらいの曲がほとんどです。
だけど、やっぱり人によって、好きな曲やできる曲は変わってくるので、最終的には先生に相談してくださいね。
でも乙女の祈りがひけるなら、1オクターブも届くのだろうから、ほとんど安心かな。

少し時間がかけられそうなら、ショパンのワルツやノクターンなどに挑戦してもいいかも。
早くはないけれど、しっかり歌って弾いてほしい曲だし、とても勉強になると思います。
個人的にショパンは暗譜しやすい気がするのだけど。

「亜麻色の髪の乙女」なんかは、楽譜は一見難しそうだけど、実は見開き2ページだし、
とってもきれいな曲ですよ。

ちょっと派手に決めたいなら、聴き栄えのする、オースティンの「アルプスの夕映え」や「アルプスの鐘」、ランゲの「花の歌」なんかがかっこいいかなぁ。
「花の歌」は「乙女の祈り」と同じくらい人気があり、よく、発表会で弾きます、というコメントも多い曲です。

ここにあげているのは本当に一部の曲だけど、
「乙女の祈り」と同じくらいかちょっとむずかしいくらい、という基準で楽譜を載せてみました。
ラインムジークにアップしてある曲もあるので、参考にしてみてね。


そういえば、この楽譜のCDもあるみたい。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ





発表会の曲について

ブルグミュラーからソナチネあたりを勉強されてる方へ。

よく、ピアノの先生に「発表会で何が弾きたい?」と聞かれ、自由選択権がある場合、
でもどんな曲があるのか、あまり知らなくて、聞いてみたい場合、
こんなCDを聴いてみるのもいいと思う。
結構人気のあるCD。


ピアノ発表会名曲集ベストピアノ発表会名曲集ベスト
(1999/05/08)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


アラベスク(ブルグミュラー)
やさしい花(同)
貴婦人の乗馬(同)
ウィンナー・マーチ(ツェルニー)
金の星(ストリーボッグ)
紡ぎ歌(エルメンライヒ)
クシコス・ポスト(ネッケ)
人形の夢と目覚め(エステン)
アルプスの夕映え(同)
エリーゼのために(ベートーヴェン)
トルコ行進曲(モーツァルト)
花の歌(ランゲ)
乙女の祈り(バダジェフスカ)
子犬のワルツ(ショパン)
調子の良い鍛冶屋(ヘンデル)
ワルツ(デュラン)
銀波(ワイマン)
トルコ行進曲(ベートーヴェン)
メヌエット ト長調(J.S.バッハ)
華麗なる大円舞曲(ショパン)

どれも、弾きたい曲ばかり!って言われるかも。
自分で楽譜をなぞって、どんな曲がいいか探るのもよし。
名演を聴いてみて、この曲がいいと先生に持っていくもよし。
お母さんとお子さんで、一緒に相談するもよし。

私はこちらを持ってるけど・・・

Library(1)エリーゼのために“Fur Elise”(初級レベル・初心者向き)Library(1)エリーゼのために“Fur Elise”(初級レベル・初心者向き)
(2002/07/03)
ホーム・ミュージック

商品詳細を見る

エリーゼのために
エコセ-ズ 変ホ長調
アマリリス
金婚式
かっこうワルツ
ト調のメヌエット
パデレフスキーのメヌエット
クシコス・ポスト
ハイドンのセレナード
ゴセックのガボット
ボッケリーニのメヌエット
さらばピアノよ
オルゴール
踊る人形
すみれ
野ばらに寄せて
花の歌
アルプスの夕映え
アルプスの鐘
ブラームスの子守歌

普通に聴いても、名演奏で、癒される曲ばかり。

こうやってみると、大人の人に弾いてほしい曲もたくさんあるなぁと思う。


発表会で弾く曲で、聴いてみたいけど演奏しているCDとか、ありませんか?
と聞かれたので、
なかなかCDには入ってないけど有名な曲、
「アルルの女」を、全曲バージョンに更新しました♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



ちょっとだけ、秋

聴くと、ピアノが弾いてみたくなる、大人のピアノ。

日本人アーティストだけのピアノ・インスト。

アイ・ラブ・ピアノ~J-PIANO COLLECTIONアイ・ラブ・ピアノ~J-PIANO COLLECTION
(2008/09/03)
オムニバス

商品詳細を見る


久石譲さんの「Summer」から始まり、坂本龍一さんや西村由紀江さん、他、ドラマや映画で聞いたことのある曲ばかり。
クラシックでは、サティ「ジュ・トゥ・ヴ」 、ショパン「ノクターン第20番(遺作)」が入っています。

このCDの楽譜がでたら、大人のピアノレスナーにとっても人気がでるんじゃないかと、
期待してるのです。

秋の夜にどうかな。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

カノンの連弾

yukoさま、お返事遅くなってスミマセン!

ピアノ連弾 中級 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2)ピアノ連弾 中級 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2)
(2002/05/27)
金益 研二石川 芳

商品詳細を見る


多分、私たちのお気に入りのカノンの連弾の楽譜はこれです。


この楽譜ではないようですとのコトだったので、他にも探してみたのですが・・・。


こちらの楽譜には、ハリーポッターの「ヘドウィグのテーマ」なども入っていてよく使ってます。

カノンの連弾は、人気曲だけにたくさん楽譜もあるのですが、
シンプルなだけに、ピアノのアレンジが難しく、
左手で、結構無理な指使いで旋律を弾く楽譜もあって、いろいろ試した中で、聴き栄えもよく、
きれいで弾きやすい、お気に入りの編曲です。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ

MIDIに対する思い

よく、ラインムジークのコメントで

「誰が弾いているんですか?」

と、聞かれます。

以前にも記事にしたことがあったかもしれない。

ラインムジークのMIDIは、
ただの生演奏でもなく、ただの打ち込みで作ったものでもありません。

MIDIは、データの一種なので、パソコンでお聞きの方は皆さんのパソコンの音源が鳴っています。
そして、これがなかなかの曲者で。

私はMacと電子ピアノ、音源その他をつないだ音楽環境でMIDIを作ります。

MIDIをリアルレコーディング(ほとんど生録音)したままを聞いてみると・・・
⇒結構これでもいいかなと思い、普段使いのノートパソコンとかで聴いてみる・・・
でも、それだけだと、データとして、不備なところがどうしてもでてくる。

自分の音楽環境の中ではカバーされていてわからないくらいの、微妙なデータのずれ。
音が切れていたり、ペダルのかかり具合がおかしかったり、テンポデータもかかり方が甘かったり。
また、音量の幅が、生のピアノと違って、幅が狭い中、変化がついていなかったり。
生のピアノでは息遣いに聴こえるような指使いや、鍵盤の押し方も、
MIDIでは表現に工夫が必要です。

こういうやり方もある。
打ち込みで、楽譜通りに音符を入れていくと、機械的な演奏のMIDIの出来上がり。
自動演奏みたい。
これが、皆さんがいう、俗にいうMIDIっぽい感じ。

そこに、後付けで、テンポデータや音量のデータを入れていく作業も大変!


しかし、

生録音すると、生っぽくはなるけれど、下手すると、ずれた感があるMIDIに仕上がります。
でも
心の入った演奏は、メトロノームに合わせた演奏ではないもの。
演奏をMIDIとして表すには、やはりデータとして数値化して、入れておかなくてはいけない。
無意識に思っていた「こう演奏したい」という思いを、データとして入れ、調整していきます。

でも、キチンとデータをそろえてしまうと、本当に楽譜通りの無味乾燥な音楽になってしまう。
まるで、駆け引き。

そんなことを考えながら、まるで、職人のように、
ちまちまと微妙な調整をしながら、MIDIを作り上げています。



時々、ほとんどデータ修正していないMIDIがあるので、パソコンによってはずれた感があったりしても、なるべくご愛嬌でお願いします♪
いいスピーカーなどで聴くと、臨場感がでてMIDIをもっと楽しめますよ。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ






プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

