

今の人気曲

先週からラインムジークで、 ラ・カンパネラ の曲に人気が集まっているのは、この辻井伸行クンの巻き起こした現象かな。


debutdebut
(2007/10/24)
辻井伸行

商品詳細を見る


元々人気のある曲ではあったけど、このように 突如皆のアクセスが集中した場合。
これはきっと、何かテレビやニュースに話題になった時が多い。


ラ・カンパネラ は、その人がとてもよく表わされる曲。
CDには入ってないのだけど、テレビで流されてましたね。
男の人が弾く ラ・カンパネラは大好きです。


先週から、人気のMIDIがもうひとつふたつ・・・。


ひとつは かえるのうた
梅雨入りしたし、季節の曲です。

もうひとつは、 ラベルの 亡き王女のためのパヴァーヌ

これは・・・間違いなく、キムタク主演のドラマ「ミスターブレイン」で
佐藤健クンが弾いてたからだと思う。。。
でも、しっとりとしたこの曲は梅雨時に合うかもしれません。

クラシックMIDI ラインムジーク トップ

ひそかにときめきながら・・ジョセフ・リン

ジョセフ・リンの、公開レコーディング ジョセフ・リンのバッハとイザイ に行ってきました。

過去のコンサートに行った記事はコチラ
ほぼ2年前です。


桂冠ヴァイオリニスト:ジョセフ・リン(コルンゴルト作品)桂冠ヴァイオリニスト:ジョセフ・リン(コルンゴルト作品)
(2003/10/01)
リン/ロ-ブ

商品詳細を見る



2年前のコンサートで、久々やられちゃった私(と娘)
思わず好きになりそうに・・・  なんて。
だから、今回はできるだけ前の席をとり(実質一番前の2列目)
万全の体制で。

今回は、普通の演奏会ではなく、公開レコーディング。

ジョセフ・リン~魂のシャコンヌ

バッハとイザイ~円を描く音楽の旅

に続く完結編とも言える、3枚目のCDの公開録音に、人数限定で参加。
このCDは、とてもいい録音で作られているようです。

生のレコーディングと、録音を終えたばかりの曲の演奏もあり、とても貴重な体験です。

曲は、いずれもバイオリン一本だけの、イザイの無伴奏ソナタ第5番と、バッハの無伴奏ソナタ第3番


録音の説明があったり機材の説明があったり、録音したばかりの音をチェックしたり、また、同じ曲を撮り直したりと、
コンサートとは一風変わった感じで、皆さん自分も録音に参加しているという意識がすごく感じられます。
演奏が始まる前なんかは、息をひそめて、ものすごい静寂感。
物音も決して立てません。
すごい!



・・・演奏に酔いしれて、今日も余韻に浸っています。


娘は自分のカバンにサインしてもらって。
今日の定期考査が終わったら早くバイオリンが弾きたいそう。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ



プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

