

作曲家のお話

ある大学の前を通りかかったら、お昼休み?なのか、空き時間なのか、大学生の男の子たちが仲良く
じゃ~んけ~ん  
とじゃんけんをして、かくれんぼをしていた。

鬼は、さすがに大学生ともなると大きな声で数を数えるのは恥ずかしいのか、野球のボールをアスファルトにうちつけながら、若干小さい声で数えていたけど・・・。


大学生になってもかくれんぼをするとは、可愛いというか、とっても平和。

ちなみに、

「○○クン みーつけたっ」

のくだりも、お決まりですが、可愛い。


 


さてさて、先日、ママ友に誘われたこともあって、お世話になっている声楽家の先生のトークショー&コンサート(と事前に聞いていた) に行ってきました。

迷っていたのは、自分の子どもたちとは関係ない小学校が主催のイベントだったから。
そして、実は去年か一昨年にも行ったことがあるのだけど、今年はインフルエンザが流行っているせいで、学校のイベントはどこも 「地域の皆様」的な方たちを積極的に招待していないから。

ま、しかし、詳しいことも聞かずにいってきましたが、本来は学校の音楽会だった模様。


そのゲストで来られていたのは、有名な作曲家の橋本先生といつもコーラスでお世話になっている声楽家の先生でした。
橋本先生の曲は、小中学生の合唱祭などで必ずと言っていいほど取り上げられる人気ぶり。
私たちPTAコーラスでも、先生の女声合唱の曲を、去年は先生自身の前で披露しました。


どこの中学校でももっているかもしれないCD。


CD 橋本祥路ベストセレクション 混声編CD 橋本祥路ベストセレクション 混声編
(2004/08/10)
合唱平松混声合唱団

商品詳細を見る







映画や本などの作品は、作る過程やキッカケ、目的などがよく取り上げられるが、曲の成り立ちやどのようにして、どんな思いで作曲されたのか、みたいなお話はそれほど取り上げられる機会があまりないと思う。

ましてや、それが作曲家自身の口から語られる機会というのは、実はとても作品を知る上で大切だ。

もちろん、例えばショパンが、
「あの曲を作った時は彼女と別れて心がうつろだった」
なんてことも、憶測としては事実とあっていても、真意はわからない。
別れた寂しさなのか、自分へのふがいなさなのか、将来への不安なのかは今となっては想像するしかないし・・・。
楽譜の記号のつけ方ひとつでもそう。


そして、今回はご自分の作曲された名曲、「歌よありがとう」を、声楽家の先生のイメージにあわせて編曲したバージョンを先生自身のピアノ伴奏で披露してくれた。
それが、とてもセンスがよくて、品のいい伴奏で、素敵だったのです。

そして、その歌の秘話などもお話してくれて、とても勉強になりました。

「歌よありがとう」は子どもたちには大変馴染みがあるけれど、お母さん世代は知らないかも。
最後にお母さん世代も知っている、教科書に載っていた曲 「夢の世界を」を、先生自身のピアノで演奏してくださいました。

これが、とっても素敵・・・♪


保護者のお母さんたちも、自分の子どもばっかりビデオでとってないで、こういうお話の時こそカメラを回しておいて、後で子供達と見ればいいのに・・・。


とひそかに思っていました。

何よりも、
演奏家に合わせた編曲 というのが、どれほど素晴らしい価値あるものか、わかってほしいなぁ。




ちなみに、先生は、「翼をください」 を合唱曲に編曲したことでとっても有名。
合唱曲の革命といってもよかったかも。

ちなみに、「翼をください」のうたの本家、元赤い鳥の、山本潤子さんのコンサートにお友達が誘ってくれたので今度行ってきます。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆海をバックに


精一杯のおすまし
03414.jpg

まねきねこだっく

今年のクリスマス会はこれで決まり。

・・・もちろんウケを狙うなら・・・

『まねきねこダックの歌』(DVD付き)『まねきねこダックの歌』(DVD付き)
(2009/11/04)
たつやくんとマユミーヌ

商品詳細を見る

簡単に耳こぴで、小学生以下の子とクリスマスをやるならこの曲だな・・・
これで振り付けも覚えたらカンペキ。
マスクもあごにひっかけて。



とひそかに最近思っていたら、子どもだけでなく、近所のおじさまも歌っていた!


「ネコとあひるが・・・  なんだっけ?」

と歌詞を必死に思い出そうとして歌っているのだけど、嫁入り前のムスメさんもこのうたを家でよく歌っているのだそうだ・・・。

小学生が大合唱しているのはよくみるのだけど、あらゆる年代にウケてるんですね・・・。


この 「まねきねこダックのうた」 のクリスマスバージョンを、先日行ったショッピングモールでのイベントで偶然見かけ、フルクリスマスバージョンを聞きました。
もちろん、歌っていたのは たつやくんとマユミーヌ。
もちろん、可愛い。

家族連れに大人気でした♪

うちのムスメは、この歌を歌ったりはしないんだけど、イベントで配っていたクリスマスバージョンのまねきねこダックのストラップは気に入った模様・・・。



あの マユミーヌのオルガンの音色がとってもなつかしさと暖かさをかもしだすようで、クリスマスにぴったり♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ


指先の怪我

昨日、トマトを切っているときに指も切ってしまいました・・・。

左の薬指の先っぽ。結構ぐさりと。


パソコンのキーボードを打つときも痛くて不便なんだけど、ピアノの鍵盤も痛い。


先日、医療関係の友人が言ってたのを思いだして、こちらをはってみた。


バンドエイド キズパワーパッド フツウバンドエイド キズパワーパッド フツウ
()
BAND-AID(バンドエイド)

商品詳細を見る


最近は消毒薬を使わず、水でよく傷口を洗い流したあと、シートみたいなもので傷口を覆って自分の体内からでる浸出液で傷を治すのが主流だといってたような。
つけた感じは厚めの皮膚で覆われたようで、結構安心感がある。
ぴたっとはりついているので防水にもなるし。


昨日はじんじんと痛かったものの、ちょっとピアノを触っていた。
左手の薬指の弾くところは勝手に抜かして弾いていることに気付き、自分でうまいことやってるなーと思いました。

クラシックmidi ラインムジーク トップへ




☆☆雨です。

必死の訴え。。。

20091127.jpg

誰かどこかに行くならボクも連れてって!

毎年、クリスマスのピアノ連弾の楽譜がでてないかと、楽譜やさんをのぞく季節。

今年でた楽譜はこれかな。

みんなで連弾 ハッピークリスマス バイエル~ブルクミュラー程度 4手~6手連弾みんなで連弾 ハッピークリスマス バイエル~ブルクミュラー程度 4手~6手連弾
(2009/09/14)
轟 千尋

商品詳細を見る



バイエルからブルグミュラー程度、と書かれていると、なんだか簡単そうな楽譜に思えるけど、
実際にバイエルやブルグミュラーを練習している人にとっては結構難しかったりするもの。
実際、バイエルからブルグミュラーの練習にはかなりの幅があり、そこを越えると第2段階突破、といったところだ。


ちなみに、第一段階は、私の中では、両手が別々に動くこと。

フラットやシャープにも慣れていて、転調が平気ならば、この楽譜は大丈夫。
そして、結構ゴージャスに聴こえるのではないかと思います。
6手も楽しい。

クリスマス発表会や、おうちでのクリスマス会なんかにいいかも。


20091106102.jpg


珍しく、お花をいただいたので。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ

クリスマスの準備

いろんなところでクリスマスのイルミネーション点灯式、やってますね。
近くの大型ショッピングセンターでも週末、イルミネーションの点灯式とクリスマスソングのコーラスのイベントをやっていました。
ムスメがいない間(修学旅行中)に、うちのクリスマスツリーも点灯♪



ラインムジークのオルゴールも、あるデパートのクリスマス期間中のクリスマスイベントに使われます。
聴いてみたいけど、ちょっと、いやかなり足をのばさなきゃいけないので、迷ってしまう。。。



ラインムジーク クリスマスオルゴールCD
mbox_vol_1_jacket_s.jpg



このCDもださなくちゃ。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆ソファーに乗っていると、同系色なので時々いることに気付かない事があります。
同じ、深いブラウン。秋冬色。
以前子どもの頃、ソファーをかじって中綿がでてしまったため、仕方なく買い替えたら同系色に。


0911061.jpg


近くの大学の学園祭に行って、とっても若いお姉さんたちにたくさん相手してもらって気分よかったけど、
ボクはトイプードルだってことに誰も気付かないのはなぜ・・・。

オルゴールの季節

一気に寒さが来て、紅葉が増し

某番組で流れていた(かのえいこうさんの)
「紅葉へ~ い こうよ~♪」

の歌をムスメが何度も歌っていました。



学校でも皆歌っていたそう。。。



でもそんな晩秋が終わるのは早い。

ラインムジーク でも、
11月に入ってから、一気に クリスマス曲 の使用依頼が増えてきました。
そろそろクリスマスの準備です。


ウチは今、ムスメが修学旅行でいないので、その間に一気に冬支度をしてしまう予定。
暖房器具をだしたり、クリスマスツリーをだしたり。



ラインムジークでも
クリスマス気分を味わうオルゴールMIDIは、毎年とても好評なのです。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆ ウチのワンコ
朝早く外にでると、寒くてがたがた震えています

昼間は日向を好み、布団や毛布、ひざ掛けなどをみると必ずもぐりこむ

そんな姿を見ていると、ワンコが雪が降ったからといって外で駆け回るとは到底思えません・・・



だって・・・

200911061.jpg



ぜんぜん邪魔じゃないっす・・・
_200911061.jpg

のだめクラシック

今朝から のだめの映画の宣伝をやっていました。
2010年のお正月に公開の映画。
のだめオーケストラのコンサートでゲスト出演した模様をテレビで。


のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
(2009/12/09)
のだめカンタービレ

商品詳細を見る


こちらはまだ予約商品で、12月9日発売。
あまり聴いたことのない、ファゴットの前進であるバソンの曲、ジョリヴェのバソン協奏曲なんかも入っている3枚組みのボリュームあるCD。
アニメじゃないCDジャケットなのがいいので、私にとっては初のせとなるのだめです。


お正月は、帰省したり、お正月明けには発表会があったりで暇があるかわからないけど、
見に行きたいなー。

クラシックで笑いたい。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

