

音楽に恋してる

今頃になって・・・と思われるほど遅い報告だけど、
先々週、元赤い鳥、元ハイファイセットの山本潤子さんのコンサートに行ってきました。

お母様と行くはずだったチケットが余ってしまったので、と古い友人からのお誘いで。

山本潤子さんの声は元々好きだけど、生歌の方がずっと心地いい感じ。
暖かく、包み込むような大人の女性の雰囲気で、大人になってから感じる思いを歌い上げるその佇まいもとても素敵でした。
なんだか、一曲一曲が、短編映画や小説を読んでいるような、私があまり感じたことのない雰囲気のコンサート。
一度生で聞いてみたかった「竹田の子守唄」、そしてやはりコレ「翼をください」 がアンコール最後の曲。

昔、ライトミュージックコンテストで「竹田の子守唄」で一番に輝いた元赤い鳥に破れて二位だったオフコースの小田さんが、音楽活動40周年を記念して山本さんのお祝いに来てくださったりと、大いに盛り上がりました。

音楽に恋してる音楽に恋してる
(2009/10/07)
山本潤子

商品詳細を見る



オーガニックミュージックというのがコンセプト。
心地よい短編小説のようでした。





さて、今夜はもうクリスマスイブ。


ラインムジークのクリスマスオルゴール

mbox_vol_1_jacket_s.jpg

クラシックMIDI ラインムジークトップへ


身体を活かしきる奏法

あまり楽譜を見に楽器やさんや本屋さんに行かない時でも、
うちにはご注文伺いも兼ねたカワイの営業担当の方が月イチくらいの割合で来てくれる。
(私がグランドピアノを買い換えたり、電子ピアノを買い換えないかと、常に気を配ってくれてもいる)

そして、ポストにカレンダーだの、チラシやセールスの案内なんかも入れてくれる。
何故だか滅多に合わないのは、うまいこと私の留守を狙ったかのようにきてくれるせいだ。



先日も家の近くの交差点ですれ違った、カワイのおじさん。
また、私の留守中に何かおいてくれたに違いない。

その中には、最近発売になった楽譜や本などの情報も入っているからとても重宝しているのです。
気になった楽譜や本を注文できるし、気になるものがあれば店舗に出向こうかとも思うから。
前回の情報誌の特集は、コチラの新刊。
 

DVD付き「ピアノ演奏のためのボディ・チューニング」~カラダが変われば音色が変わる~DVD付き「ピアノ演奏のためのボディ・チューニング」~カラダが変われば音色が変わる~
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る



DVD付きで、ミニリサイタルも収録されている。
お子さんなどは、姿勢なども見て真似するだろうから、あーだこーだと言うよりはいいなと思う。

正しい姿勢を保つことで、見た目も美しく、自分の出した音を客観的に聞き取ることができ、精神的にも安定する、など。身体全体を活かしきる奏法というものを追求しています。

意外と無視する先生もいる、ピアノを弾くときの姿勢。

あまりクネクネと動くのも、品がないし自己陶酔に思えます。
猫背の改善の仕方も、書いてありました。


猫背の人って結構いるけどね。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆ソファーの背もたれの上です


重心の不安定なところで何かくわえてます。


これは・・・



くつした  ですね


1209.jpg



椅子の足にはかせるくつした


怒られそうで、ドキドキ 

ヘンデル サラバンド

『日産fugaのCM曲なので、聴きにきました』
『剣岳 点の記 の曲ですね』

などのコメントを最近多くいただいていた曲、ヘンデル『サラバンド』


私はまだ剣岳も見ていないし、fugaのCMもあまり記憶にないのだけど・・・
(fugaのCMにはバッハか何かのフーガを使えばいいのに、と ちょっと思ってしまった)


大好きなヘンデルの中でも重厚感あふれる荘厳な曲。

ヘンデルのチェンバロ曲は割と少ないのですが、どれも好きです。

一番有名なのは、「調子の良い鍛冶屋」ですが。




バロック名曲集~パッヘルベルのカノンバロック名曲集~パッヘルベルのカノン
(1995/10/21)
ニューヨーク・フィルハーモニア室内管弦楽団

商品詳細を見る

クラシックMIDI ラインムジークトップへ

プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

