

ピアノという楽器

ピアノを扱うプロ意識が感じられます。



是非ピアノを持っている方には聞いて欲しい
お世話になっている調律師さんが、ジャズピアニスト 兵頭佐和子のネットラジオ で、第2回めのゲストとしてトークされてます。


いつも、とても愛情込めて、信念を持ってピアノを扱ってくださるのは、調律師としての強い使命を持ってるからかな。

ボストンは、442Hzに落ち着いてきた模様

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆
あっちにいたワンちゃんに気をとられて横むいてしまった。。。

携帯だとなかなかうまくとれないです


20100430.jpg


とってもキレイな若葉も 暗め

調律と音程

だから、調律は、音程だけそろえばいいっていうもんじゃないんです


・・・と、言ってた調律師さんだけど、今日はあえて音程の話。


バイオリンを弾く娘は、いつも442Hzの音程で合わせる。
これは、基本チューナーで合わせる。

でも、ピアノで合わせる時はピアノの440Hzに合わせている。
というか、440かどうかはわからないが、ピアノのヘルツに合わせなければしょうがない。
とってもフレキシブルだ、バイオリンは。


実は、ムスメのために、何年もかけてピアノを442Hzに近づけてあげようと、調律してくれている。
始めは低かった、このピアノ。437Hz位で低かったこのピアノも、ようやく440Hzくらいに落ち着いてきた。

3歩進んで1歩戻る、みたいな繰り返しで、弦も大分落ち着いてきたらしい。

今現在、調律が終わったばかりのボストンは、443Hzに近いところ。
そのために調律についやしていただいた時間は3時間余り。

また、少し戻るだろうけど、今はいい感じです。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆
誰かが出かけるそぶりを見せると、ソファーのはしっこに乗って、連れてってくれるのを待ってます

早く抱っこしてくださいな

2010042412.jpg


雨が続くと外に出たい欲求は高まるばかり
段々、目が真剣になってきます

調律を終えて

調律は今年も 無事終わりました。


最後に調律師さんが色々とお話をしてくれて

昔のピアノをすぐに買い換えないで欲しい
もう古いと思って買い替えにすぐ応じないでほしい


と強調されてました。


古いピアノでも大事にしてあげれば、とても長持ちするのだと
大正時代に建てられた  千駄木・旧安田楠雄邸 のピアノを例にあげてお話してくださいました。
ここにおかれているのは、昭和初期のヤマハのピアノ。

素晴らしい歴史的建物と庭園があるので、日暮里あたりに行かれる時があれば是非。
ちなみにJAF会員だと100円割引きです。


ピアノは経済成長期に大量生産されたためか、バイオリンなどに比べて売り買いが盛んに行われ気味。
15年、20年経つと、修理するより安いですよ、と買い替えをすすめてくる調律師さんもいるみたい。
私はそんな調律師さんにあたったことはないけれど・・・楽器店などの調律師さんだったら営業兼ねてる場合もあるかな。
うちのムスメが弾いているバイオリンは、戦前のもの。
バイオリンという楽器は古くてもいいものはずっとメンテナンスを受けて、誰かの手に渡っていきます。
そう考えると、昭和初期のピアノって、あまりそこらへんにあるってわけではないし、やはりとても貴重なもの。
大切な文化遺産です。


うちのアップライトも、修理すべきところは他にもあるのだとわかってはいるのだけど、なかなか後回しにされていて可哀想・・・なのはわかってる。
この、うちのアップライトは、昭和40年代のものだが、しばらくあらぬところに放置されたりして(ピアノ愛好家にはとても信じられない悪い環境に・・・)、でも内部修理して見事に甦った、とても頑張ってきたピアノ。
ちなみに、私が小さい頃に弾いていたピアノは今も実家にあります。
そのうち、もっとちゃんとしてあげなきゃと思った一日でした。


ボストンばかり、ヒイキしてるわけじゃないのよ。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆
もう、ピアノの近くに行ってもいいすか?

201004241.jpg

ただ今調律中

今日が調律日です。

今まさに、調律中。

家族は皆お出かけしているので、家にいるのは私とワンコのみ。
犬が苦手な調律師さんのために、2階でワンコを待機させ、
姿が見えないお客様に吠えてお出迎えした後は、

わふっ  ・・・とか言わないように抱っこしたり
大好きなササミ巻きのガムで気を紛らわしています。


さっき、ピアノの前に座っていたら膝にのってきたところ
調律中のボストン




この子は、鍵盤重め、少し押さえ気味のマットな音色がいい」
と、調律師さんは、少しマットさがなくなってきたピアノをチェック。


姿の見えない客が気になってしょうがないワンコを抱いて2時間か3時間過ごすのは大変。
記事も片手で打ってます。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ





ピアノの調律・・・の予告

いつも突然の電話。

「もう一年経ちましたが、ピアノの調子は如何ですか?」



先日の弦の切れたアップライトピアノの調律師さんではなく、もっとずっと遠いところからやってくる代々続いている調律師さん。いつも若いアシスタントを連れてくる。

うちのボストンピアノを「とってもいいこちゃん」 と呼んでくれる。




もう一年っていっても、この前は一年半振りだったし、この近くに来るときについでに来れれば、という感じ。

だから、いつも突然なのだ。


うちは一年半でもいいのだけど、ちょっと気になる音程があるので頼むことに。



しかし・・・

アップライトの調律師さんは、とても大らかで犬も平気なのだが、
こちらの調律師軍団の先生は、犬がまるでダメ。
小さい頃にかみつかれたことがあるらしくうちのこんな小さな犬でも受けつけられないのだ。
しかもとっても神経質。
(しかしアシスタントさんは、先生がトイレとか行くとこっそり触りにくる♪)

うちのワンコは人好きでワンコ好きなので、しつこく遊ぼうよ! って誘うのだけど、それが怖い。



あ~2~3時間も困るなぁ・・・




今度の土曜日なのです
クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆
こんなしなりとしたポーズでいれば


201004161.jpg

・・・ダメですかね?



若葉の季節 
何時間でも見ていられそう

20100416100920.jpg


ブラームス 左手のためのシャコンヌ

昨日と同じ楽譜ではありません。

こちらはブラームスのピアノ曲集

ブラームスピアノ曲集 (2)  全音ピアノライブラリーブラームスピアノ曲集 (2) 全音ピアノライブラリー
(2005/04/23)
ブラームス全音楽譜出版社出版部

商品詳細を見る


この中にある5つの練習曲は、ブラームスがショパンやウェーバー、バッハなどの曲に編曲を加えたもの。
(ちなみに、うちのムスメはこのブラームスのショパンによる練習曲が弾きたくて、本物のショパンの25の練習曲から原曲を弾いていた、あ、今もかな)
ちなみにブラームス編曲は、原曲よりも音がかぶせられて多少難しい。


バッハによる曲は、右手がバッハの原曲のメロディー、そして左手が対位法で伴奏になっているなどとても凝ってるのだが、
最後の曲、バッハのシャコンヌだけは、左手オンリーで弾く曲となっている


ブラームス:ピアノ作品集ブラームス:ピアノ作品集
(2007/09/07)
松岡淳 (ピアノ、スタインウェイ)

商品詳細を見る



この曲は、ピアニストでありながら、右肘を脱臼したクララのために献呈したといわれていて♪
(実際はちょっと右手を使うと私のような小さな手では弾きやすいのだけど)
元々は、バッハの無伴奏バイオリンのためのパルティータなわけであるから、
左手だけで弾く、というのも通じるものがあると思う。

ブゾーニ編曲のシャコンヌは、ピアノ曲として華やかになっているのに対し、
このブラームスの編曲版が、原曲に沿ったものである、という点も気に入っていて
好きな曲のひとつです。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆
暖かい陽射し


この鳥さん、最近よくちょんちょんと歩いてる
でもえさ探しではないみたい

201004194.jpg


小枝や葉っぱをくわえて飛んでいく。


巣作りかな




P1020536_convert_20100416101052.jpg
プルンネラ

こちらも雪に負けず

春の花は 寒い季節を越えて咲くので強いのか
ヒヤシンスもチューリップも 寒さにあてないと咲きません


20100402.jpg

暖かい春の陽射しがようやく





ピアノの弦

ラインムジーク に先日アップした ショパン ピアノ協奏曲第1番 の 楽譜。
ピアノ2台でも弾けます。オケストラの伴奏ピアノ付き。


ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 (zen‐on piano library)ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 (zen‐on piano library)
(2005/01/11)
ショパン小林 秀雄

商品詳細を見る



メインのピアノをグランドピアノ、オケ伴奏ピアノをアップライトで弾いてもいけるだろうか。
(そしたらうちでも弾けるのだけど)



うちのアップライトは、昔マンション住まいだった時に付けた消音機能がついている。

今でもイマイチ時間を有効に使えないムスメが、(だから、ピアノを弾くんだったら早い時間にしなさいって言ってるのにありえない時間になってから「今からピアノしていい?」って聞く) バイオリンの練習が終わってから夜中にヘッドホンで弾いたりするので、よく使っているのだけど
生であまり弾いてなかったせいで、ピアノ線が一本きれていることに全然気付かなかった!

何ヶ月か前の調律の時に、調律士さんが気付いて、最近弦を張り替えてもらったところ。
(「なんかおかしいなぁって気付きませんでした?」って聞かれても、「えぇ・・・」とお茶をにごすような返事しかできなくて、弾いてないってまるわかり)



ピアノの弦って、いくらするのか知らなかったけど・・・やっぱり弦が長いせいか、いちまんえん以上かかった。。。





週末はムスメのバイオリンのレッスンが入っていたのだけど、あの、アイスランドの火山噴火でヨーロッパに行ってた先生が未だ帰って来られなくてキャンセル。
明日はおいっこがイギリスに留学するというのでお見送りに行こうかと思ってたけど、もしかしてそれも飛行機が飛ばないんじゃないかと心配です。いつになったら飛べるんだろう。
 
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆
雪が降ってチューリップもびっくり


201004192.jpg

チューリップが雪で傷んじゃう!って思って地植えのチューリップは全部切花にしたけど、
雪が積もっても意外に平気みたい

201004193.jpg
チューリップの後ろには、ワンコと私の足跡



日曜日、意外と残ってる桜を見に行きました
20100418.jpg

いつも立ってます





続きを読む »

ショパンピアノ協奏曲第1番

寒いですね・・・
先週末(↓)がすでに懐かしい気がします。

20100416.jpg



さたさて、ラインムジーク   に  ショパン ピアノ協奏曲第1番 を 追加しました♪


ショパンの若き日の作品。
告別演奏会で、ショパン自身の手で初演されています。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
(2008/10/29)
ラン・ラン

商品詳細を見る



あ・・・ランランさんが、桜を見上げてるみたい・・・♪


のだめカンタービレ のピアノ演奏を担当したりと注目され続けているランランさん。
若手の中国人ピアニスト。


ランランと聴いて、・・・パンダ? と思ったアナタは、私と同年代か、年上の方でしょう。


もちろん、のだめのCDでも 活躍中。
私はショパンの2番も合わせて聞きたいから、ランランジャケットの方で。

のだめDEBUT!のだめDEBUT!
(2010/04/21)
のだめ(野田恵)

商品詳細を見る



週末公開されるのだめの映画 最終楽章 では、全ピアノ曲をランランさんの演奏 とあって、映画のストーリーに加えての価値あり。

映画の前編を見に行った人も、映画館で聞く音がよかった、とみんな言ってたなぁ。


ショパンのピアノ協奏曲第一番
MIDI では、
ピアノメインな感じで、オーケストラの伴奏はあまりピアノを邪魔しない程度。
元々、あまりこの曲はオケの伴奏は未熟だなんだと言われて高く評価されてないけれど、それでもやっぱりピアノの独奏曲ではないし、フルオケ入れて重ーくならないよう、データ軽量化のため、
ラインムジーク オリジナルオケバージョンとなっております。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆桜が咲いてる時期は、毎日のようにお花見ロードへ

ん・・・?



ん・・・!
104182.jpg

ん・・・!!
104183.jpg
ワンコと人がいっぱい!!


ワンコ好きの ワンコなのです。

ショパン生誕200年

今年は ショパン生誕200年 のため、クラシック界ではショパンに関するいろいろな催し物が開催されます。
こちらは アルゲリッチやブーニン、ポリーニなど一流のピアニストによるショパンの名演。

永遠のショパン永遠のショパン
(2009/12/09)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る





ラインムジークにも、ショパン生誕200年『別れの曲』記念上映のお知らせの書き込みがありました。


別れの曲 [DVD]別れの曲 [DVD]
(2010/02/24)
ウォルフガング・リーベンアイナーシビル・シュミッツ

商品詳細を見る



若き日のショパンの青春のみならず、ショパンの美しい曲がたくさん流れるのもみどころ。




先日、レンタルビデオやさんで、DVDを4枚借りようとしたら「5枚でも同じ値段ですよ(キャンペーン中のため)」と親切な店員さんに言われたので
「じゃぁ・・・ちょっと待って」 と、(こんな時、咄嗟の判断で目についたものを借りてはいけません)
大日本人 通常盤 [DVD]  を借りて家族に軽くぶーいんぐをくらったのだが、

本当は、というか、その出来事の5分前に私は 
ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD] を借りようかと手にとっていたことを 惜しいことにその瞬間にはすっかり忘れてしまっていたらしい。

何故、「大日本人」 を借りたのかとしつこく突っ込まれるし・・・。





やっぱり こっちかな♪

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]
(2010/01/08)
マルティナ・ゲデックパスカル・グレゴリー

商品詳細を見る


クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆お花見

りりしい視線・・・ 


201004092.jpg


201004091.jpg

歯がちょっとでてるのがまぬけ顔

ギロック こどものアルバム

様々な音楽コンクールの申し込みなどが多いこの時期。

そういえば、ピティナ・ピアノコンクールでは、「新曲募集事業」もしています。
2008年度は200作品を越える応募があったとかで、着実に普及しているようで、どんな曲や作曲家が選択されるのか、注目でもあります。
いい作品が発掘されるのも楽しみ。



ピティナではないけれど、私もムスメのコンクールのための手続きやら振込みやらに行ってきたところ。
賞をとるためにコンクールにでるのではなく、その次も、またその次もある発表の場(試験とか、受験とかいう)にでるための場慣らし的な意味あいでの参加。
どんな時でも、いつもの自分がだせるって、結構難しいもの。
慣れと緊張のバランスも大切。


ギロック/こどものためのアルバムギロック/こどものためのアルバム
(1998/03/21)
教材用(ピアノ)

商品詳細を見る



小学生のうちに弾いてほしい、ギロックのピアノ作品。
発表会やコンクールでもよくとりあげられるけど、こどものうちに弾いておきたい。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆

お気に入りの、アゴ置き


P1020492.jpg




サービスショット♪

P102049.jpg

ぶたばなが可愛いと評判です・・・



成長・・・?

音楽家のたまごたちのコンサートも無事終わり、
ほっと一安心。

ムスメの伴奏のピアノの子はとっても上手で、
テンポゆらしまくりの、ためまくり、のメロディ-だけではなく、
バイオリンとピアノが 『ずれてる?』
と思うようなお互い違うリズムなんかを弾いているのに、何故かぴしっと合っているのは驚き。

私が弾いてもなかなかムスメとあわないし、
1月の発表会では、大学院の伴奏を専攻しているお姉さんに伴奏をひいてもらったが、数回のあわせでは あったりあわなかったりで、本番は ずれてしまった、というちょっとスリリングな曲だったから。

今回のピアノの子とは、いつも合わないことが少ないらしい。
この曲、伴奏とのバランスが難しいな・・・と正直思ってたけど、私の心配をよそに、本人達はうまくいっていたようだった。
気があうのかな。
こういったパートナーがいると、心強い。



ムスメのクラスメイト達の演奏も、本当は全部ききたかったのだけど、何せ朝から夕方までの演奏をじっと聞くのは結構大変だし、用事があったので途中までしか聴けなかったけど、

果たして全部聴いたお母さまなどは、いたのだろうか・・・。
『あ、いいな♪』と思える演奏があったらとっても楽しい。
今の等身大の演奏を聞いてると、
また一年後、どんな演奏になるのかを楽しみに待つことができます。



☆☆
ヒヤシンス

毎年水栽培したくなり、その後土に植えっぱなしのほったらかしでも、毎年花を咲かせてくれます。



なんか匂う・・・




くんくん


10422.jpg

ぺろ・・・


10423.jpg

ぼさぼさのため、目が隠れています


クラシックmidi ラインムジークトップへ


プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

