

音楽のチカラ

今の季節、バラだけじゃない。


小さいので近くで見ないとわからないけど
とっても可愛い。


アオハダの花




今日夜10時から、 音楽のチカラ ピアニスト辻井伸行 心で描く「展覧会の絵」 がありますね。
彼のドキュメンタリーはいつもうるうるしてしまう。

辻井伸行 世界が感動した奇跡のコンクール・ドキュメント辻井伸行 世界が感動した奇跡のコンクール・ドキュメント
(2009/12/30)
辻井伸行

商品詳細を見る



このコンクール優勝から時は流れ(そんな昔でもないか)
もはや盲目とは言わせない、とあえてセレクトした「展覧会の絵」
この曲、とっても長いんです。
30分くらいかかります。
これは、実在の絵を元にした曲だから。
あえてのセレクトを、見守りたい気持ち。
どんな成長が待っているのか。
どんな音をだすのか。


前にどこかで全曲聴いたなぁ・・・
奏楽堂だったかな。


必ずといっていいほど知ってる曲だけど、なかなか全曲聴く機会はないかも。



ムソグルスキー 『展覧会の絵』より プロムナード あります。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆ 変顔

P1020704.jpg

ながし目
P1020705.jpg


その全体像は・・・



せくすぃーぽーず

P102070.jpg

自分への言い聞かせ

MIDIをいじっていたりすると、私がヒマだと思うのが家族。


(なので、あれしてこれしてと、いや用がなくても話しかけてくる)


MIDIをあっちこっちのパソコンでチェックしてみる。
あちこち直すところを頭にたたきこんでいるのに、何か言われると全部忘れてしまうので、この作業は家に誰もいない時にすることにしよう。
あせってUSBを抜くと、マックが固まるので、慎重に。。。



クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


☆☆満開すぎて自らの重みに耐えかねている・・・ばらこ

多少切ってあげないと


P1020698_convert.jpg

雨の日には家の中が明るくなります

P1020697.jpg

雨の日が困るのはこのこ 

P1020730.jpg

どんな体勢・・・?




MIDIの保存の仕方

MIDI を保存できない、というメールを時々いただきます。


ラインムジークの MIDI再生画面に、「DL」というボタンがあるのですが
通常この、ダウンロードボタンをぷちっと一回押す

○プログラムで開く
○ファイルを保存する


という選択肢があらわれて、ファイルを保存する、を選択します。

と、ここまでは利用規定にも書いてあるし、普通によく使う作業なのだけど、
メールを下さる方の中には、この ぷちっと一回押す
 という工程の時に、(普通にクリックする時は左クリックですが)右クリックを押している方が多いんじゃないかと思います。

そうすると、ブラウザによっては ジャンッ てやな音がしたりして、保存できなかったりするわけ。

保存 というと、つい右でクリックするのもわかるのだけど、ここは「DL」のボタンを普通に左でぷちっと押しちゃってください。




くれぐれも、冷蔵庫には保存しないでください!

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆今日のばらこ

ん・・・?
P1020708.jpg

あっ・・・
何かが はっとしたようです

P1020712.jpg

ピントを後ろにずらすと・・・
P1020716.jpg

首をかしげて、今日のワンコ (バラフレーム)
ソファーと同じ色ですね・・・。

うつろな心による6つの変奏曲

ベートーベン うつろな心による6つの変奏曲 のCDを探していらっしゃった平野さん



可能な限り、載せてみました。
取り扱いがあるけれど現在入荷されてないもの、出品者待ちのものは載せていません。



こちらは、ベートーヴェンの変奏曲をセットにしたもの。
ディスク5枚の貴重な変奏曲集です。
ピアノソナタは山ほどあるのに、意外と変奏曲ばかりのCDはなく、これはとても貴重かも。

ベートーヴェン:ピアノのためのベートーヴェン:ピアノのための
(1998/11/26)
ブーフビンダー(ルドルフ)

商品詳細を見る



こちらの2枚は、教育的な要素が強いかな。
ピアニストの宮沢明子さんの練習曲の模範演奏と
下は、園田高弘さんの、子供が弾いて楽しそうなベートーベンのピアノ曲。
子どもにさりげなく聴かせるなら、興味のわきそうな曲ばかり。
発表会などでもよく弾かれる曲が多いです。

ブルグミュラー:25、18の練習曲全集ブルグミュラー:25、18の練習曲全集
(2004/06/23)
宮沢明子

商品詳細を見る





ベートーヴェン:やさしいソナタとピアノ曲ベートーヴェン:やさしいソナタとピアノ曲
(1997/06/25)
園田高弘ベートーヴェン

商品詳細を見る



こちらは、ヤンドーの、ベートーヴェンのピアノ変奏曲の中から4曲セレクトした曲集。

ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集
(1993/04/01)
ヤンドー

商品詳細を見る



この「うつろな心による6つの変奏曲」はイタリアの作曲家パイジェルロ(1740 1816)のオペラ「水車小屋の娘」の中の 二重唱「うつろの心」を主題として、初心向きの6つの変奏曲としてまとめたもの。
ちなみに、曲調はうつろではないです。
出品者からの出展が多いので、売り切れていたらごめんなさい。


参考にしてみてくださいね。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆丸っこいつぼみが好き
P1020672.jpg





今日のばらこ

ちょっと気に掛けて世話したのは今年に入ってから。
たくさんつぼみがついてる今日のばらこ

・・・今までほとんど野生のように育っていたうちのばらこたち


P1020676.jpg

あ、鉢には雑草・・・



MIDIを作り始めると、なかなか止まらない。

この勢いで今年のPTAコーラス用の音源もさっさと作っちゃお。
ラインムジークでも、なかなか人気のうた 「村祭り」
実はあと、テンポをいれるだけ。


クラシックmidi ラインムジークトップへ

MIDI修正作業

昨日の話の続き、というわけではないけど、midiを作成する時にだって、音楽の息遣いが聴こえるように心がけている。


ところが、自分のmidi作成環境では問題なく聴こえていた箇所が
MIDIをパソコンで再生するソフトによってかなりショックな風に聴こえてくることもしばしば。


打ち込みでMIDIを作成するならば、音符の音がキレイにそろっているのだろうが、手で弾くと音符の長さというのは意外とまちまちなもの。
もちろん普通の演奏ではそれはわざとそうする理由があるわけだし、イイ感じにの演出も果たしてくれるのだけど
デジタルは曖昧さがなく、ごまかしてくれない。
ペダルもいい感じにすっと消えてくれない(ぶちっときれたりする)し、
テンポも荒く聴こえるような。



なので、MIDIを作ってからのデータ修正作業って意外と長い気がします。
今日は、そんな事をやってました。
特にQuick Time Playerは、音がキレイだけど、ペダルをごまかしてくれないなぁ。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


☆☆
あれ、去年は白い花さかせてなかったかな、この鉢植えのばらこ。


P1020677.jpg


病気になりやすいけど懸命にいつも咲くみにばらこもそろそろ。
P1020691.jpg

いつも年中たくさん咲いてる元気なばらこの最初の花
P1020673.jpg

バラが咲いた♪

ばーらが咲いた~ ばーらが咲いた~ 真っ赤なばーらぁが~♪


の歌を思い出します。
おばぁちゃんがよく、大正琴で弾いてたので。
小さい頃は、「バラが咲いた」はお琴の曲だと思っていたのだけど、おばあちゃんは他の曲は弾いてなかったのかな。

P1020674.jpg


つぼみは真っ赤なのに、咲くうちにちょっとずつ色が変わっていく

P1020684.jpg

こんな風に

P1020670.jpg



去年地植えした途端、とっても元気になったばら。
かつてない程のつぼみをつけてます。

咲くとロゼッタ咲きの可愛いピンク色に。

P1020686_convert_20100518101010.jpg


ちなみに、大正琴の音が好き。
しゃらんしゃらんという弾くときの雑音が好きなのです。

ギターも、アコースティックギターのきしむ音が大好き。
あの、キュッ という独特の音がなんともいえない。
楽器の息使いが聞こえるとほっとする。



J.S.バッハ ギター作品集J.S.バッハ ギター作品集
(1999/01/06)
セルシェル(イェラン)

商品詳細を見る



人が奏でてる って感じがするからかな。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆あれ?後ろにいるのは・・・

P1020669.jpg

こっそり写ってました

たいくさい

先週末、ムスメの体育祭に行っていた。
うちの家族にとっては4年振りに長縄跳びに復活できたというめでたいイベント。
オススメされてたメインは応援合戦。うたやダンスのショーでとっても楽しい。

しかし、立ってただけなのに、しかも暑くもなく寒くもなく、ほどよい気候だったのに


この週末ムスメと同じくらいとってもぐっすり眠れた・・・



新曲も作ってます。またそのうちに。

クラシックmidi ラインムジークトップへ




☆☆今更だけど・・・


よく、「犬種はなんですか?」って聞かれる


P1020619.jpg


え、まさか、わからない?
あなたも?



P1020617.jpg


これでどう?



20091127.jpg


トイプーに見えた?

コンクール直前・・・に気をつけること

連休中に、ムスメのコンクールがあり、ちょっと遠出してきました。


数日前に、ドレスででるように
と言われ、大急ぎでありったけのドレスを ゆぅセレクションの中から試着。



コンクールや発表会で、意外と重要なのは、その時の服装で練習すること。
服装や靴が気になって、演奏の雑念にならないように慎重に選ばなくてはいけません・・・本当は
ドレスに着られてないよう、ちゃんと着こなせるように。
靴はバランスが崩れるので、高すぎず低すぎず、きつかったりせず。

ジャズバイオリンの寺井尚子さんは、ピンヒールでかっこいいけど、あのバランス、いきなりできるもんじゃありません。

ピアノも、ペダルの具合が変わってしまうので、靴での練習はとっても大切。
私はペダルが甘いので、慣れない靴だと余計緊張してしまう。


ドレスもね、もしかしているのかなぁと予感だけはしてたんだけど、

私の持ってるやつがどれか入るだろう・・・と思って、甘く思ってた。
靴もサイズが一緒だし。

でも・・・

親子でも・・・
微妙に、サイズは違うもん
です。


今回は一次、今回のドレスは、一応入った。
今、ムスメは二次に着るドレスのために、
ひそかに Wii Fitに励んでます・・・





あ、そういえば、このドレスはもうちょっと私も細かった頃のものだっけ。




私もWii、はじめよか。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆
雨の日は、やっぱり色がでない
2年振りに咲いたバラ




去年はあまり手をかけてあげなかったし、肥料も少なかっただろう、そして花もつけなかったけど、
今年は力強く、丸い、可愛いつぼみをつけた
それなりに手をかけると応えてくれる、友人からもらったので名前もわからないけれど



ボクも雨の日は色が悪いね・・・
あ、いつも暗いいろ?

P1020623.jpg



最近お気に入りの たっち 

まっちょに見えるところがポイント

P1020607.jpg


あ、写真を縦にするのわすれちゃった




龍馬伝

あ、龍馬伝が、楽譜になってる♪


Piano ( ピアノ ) 2010年 05月号 [雑誌]Piano ( ピアノ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/04/20)
不明

商品詳細を見る




大河ドラマの主題は、壮大でスケールの大きい曲が多いのでいつも楽しみにしている。
録画を後で見るときも、飛ばしたりしない。
ピアノで弾いたらどうなるかな。



なんたって、私は(すこうし昔の話だけど)高校生の頃、龍馬さんのあの写真(片手を懐に入れてる有名なやつね)のポスターを自分の部屋に貼っていたくらいの龍馬さん好き。
今年の大河ドラマも見逃せない。


高知の親戚の家から桂浜に行き、龍馬さん像と写真を撮ったり、小さな龍馬像と体操着なんかを入れる巾着袋まで龍馬さんだった、青春時代。ポスターももちろんそこで手に入れたと思う。
親戚のお兄さんも卒論が龍馬さんだったため、そこのおうちにはたくさんの龍馬資料があって、それは楽しかった。


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る




もちろん、この本がキッカケ。
司馬遼太郎さんの本の中でもだんとつに面白い。
何回読んだだろう、ってくらい何度も読んでいる愛読書。



歴史小説好きの父なのに、何故か司馬遼太郎だけは読まないので、自分で買っていた。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆

いい天気です
 

sibahu.jpg

実は・・・
一昨日、竹串を食べてしまったうちのワンコ・・・

まさか開腹手術・・・?
医者に連れて行き、レントゲンをとり、注射をうってもらい(ガスが溜まっていたため整腸とかの)、一晩、様子を見ることに・・・

整腸剤のためか、一晩中 ぷすぷす言ってたお腹から
今朝、まさかの5センチの尖ったままの串が、う○ちと一緒に出てきました!!

早速う○ちごと先生のところに持って行き「キセキですね!」と言われ、
胃腸が傷ついてるかもしれないので、お薬をもらって一件落着。


はぁ~・・・一晩疲れたけど・・・・

本当によかった♪


これからは、もっと気をつけます・・・反省
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

