

着メロの違い

着メロが何年も同じだったので
最近変えてみました。

メール着信が ビバルディのバイオリン協奏曲

ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」
(2003/03/26)
イタリア合奏団

商品詳細を見る


電話の着信は ハレルヤ

ハレルヤ・コーラス~ヘンデル:メサイア ハイライトハレルヤ・コーラス~ヘンデル:メサイア ハイライト
(2001/04/25)
マリナー(サー・ネヴィル)アーメリング(エリー)

商品詳細を見る


どちらも、ラインムジークのオルゴールMIDIです。

ところが、ウチの家族は今まで、
「メールだよー」 とか
「電話だよー」と教えてくれてたのに、どちらか曲の違いもわからないと言い始めました。


テンポは同じようなテンポかな・・・でも、
長調と短調の違い
があまりわかってないみたい。


・・・っていうか、バイオリン協奏曲は弾いたことがあったはず。





昨日は地区バレーの大会で、一年分の汗をかいてきました。
そのおかげか、今日は疲れも残らずすっきり。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ







☆☆毛が相当伸びたので・・・


暑いよね。バテ気味です。
呼んでもお腹をフローリングから離さないしね
今週末にカット行きます



お尻がもこもこで可愛い♪

カンさま ヨンさま  ・・・リンさま 

ラインムジークのMIDIの使用報告を BBSに書き込みができないので、メールでお知らせくださった方々。
本当にありがとうございました。

たまたま…お二人とも、韓流 ブログなので、こちらでご紹介しておきます。


壇さん HP 
『ポラリスの照らす道』

NAODYさん HP
『カン・ドンウォン倶楽部』



いつもありがとうございます♪



同じ系列で行くなら…私はバイオリニストの ジョセフ・リンさま。
今年の来日コンサートは 読売交響楽団とだが、実はちょっといけそうにない日にちなので、涙を飲んで考えないようにしている。


バッハとイザイ~円を描く音楽の旅バッハとイザイ~円を描く音楽の旅
(2007/06/11)
ジョセフ・リン

商品詳細を見る



CDに関しては、バッハとイザイの構成がとてもいい。
音質もいい。
…演奏は、強い衝撃を受けるわけではないけれど、とっても幸福感に満たされる。
生で聴きたいです♪



ピアニストだと、ユンさまとか、ランさまとか?
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆最近暑くなってきたので…

早く散髪しろと言われます

0624.jpg
ムスメが買ってきてくれた犬用ゼリーがお気に入り♪


ルービンシュタインのシューマン

シューマン続きで申し訳ないけれど、もう一枚。

シューマン:謝肉祭&幻想小曲集シューマン:謝肉祭&幻想小曲集
(2009/10/21)
ルービンシュタイン(アルトゥール)

商品詳細を見る



私が昔、クラシック専門店のレコードを探し歩いてた時に一枚だけあったシューマンは、確かルービンシュタイン。

私がシューマンを毎日聴くなら、ルービンシュタインの演奏。
この暑さだからか・・・今は知的でクールな演奏がいいな。







ウチでは、リビングにピアノがある。
鏡もある。
必然的に練習室になっている。
目隠しはあるけど、基本的にはひとつの部屋。
特に、ピアノ室とか、防音室があるわけではない。


再三家族で話合ったつもりだった。

『リビングで練習するということは、テレビの音とか聞こえないよ
 結構遅い時間まで弾くよ

 それでいいんだよね?』

とか。

私はどんなうるさい音がしていても平気だし、
テレビは、見たかったら録画、
もしくは消音(最近はよく字幕を出してくれるから助かるし)すればいい。
ニュースなら十分、と思う。

ムスメも誰がいようがお構いなしに弾く。
何時だろうが弾こうとする(先日は寝てたのにむくっと起きて、夜12時頃から楽器を弾こうとした)。



しかし、遅まきながら、家族の中でひとり、そこに違った解釈があったことに最近気付いた。


バイオリンの音で聴こえないからと、テレビの音量をあげる人が!!


音楽をしている人からすると、いわゆるKY というべき?
ムスメの 「は、信じられない」視線もお構いなしのツワモノ。
下手すると、家庭内不和の原因です。


もうひとつ、テレビがあれば解決か。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆今日もまた

皆を見送った後はたそがれます。



ボクは、うるさくても全然平気・・・

チッコリーニのシューマン

巨匠チッコリーニ のシューマンは、先日の神秘的なアファナシエフに比べて全く違うテンポ感。
あっさりといってはもったいない・・・とても洗練されたすっきりと心地いい感じがする。


シューマン:子供の情景シューマン:子供の情景
(2006/09/20)
チッコリーニ(アルド)

商品詳細を見る


1925年生まれのチッコリーニは、今年も来日したほど健在。
チッコリーニといえば、ファツイオリのピアノがお気に入り。
今でも全てのピアノの仕上がりは、創始者兼社長のファツィオリさんがチェックしているそう。
イタリアの現代ピアノです。


 



先日、丁度来客で、奥様たち数人がうちでお茶してた時、玄関チャイムがなり、

「こんにちはー。○○引越しセンターでーす」

ときたものだから、皆、

「えっ・・・まさか今日 引越しすんの?」

と驚いた。



いやいや、まさか突然に・・・来客中に・・・

実家からの届け物です。
大きいので引越し便になったわけ。




届いたのは、コレ。




私が小学校1年生の時に買ってもらい、実家で使ってた机。
実家を離れてからは、父がパソコン机として使っていたんだけど、最近実家に帰ってきた妹に、邪魔だからと捨てられそうになっていたので引き取りました。

一年生の時はちょっと渋すぎてあまり好きではなかったけど、文句を言うと

「一生使えるから」

と父にたしなめられたもの。


確かに、年月を経てもしっかりとした作りで、ここに座ると落ち着きます。



実は、この机、ネジとかではずせないし、この形のまま分解できない作りになってます。
昔の机だからか、奥行きがあって広い机です。

引越しやさん、うちのドアに通せないと言い張り、まさかの 玄関に置き去りにされようとしてたところ・・・



うちにいた奥様たち数人で、次々と

「ドアはずしてみれば」
「入んなかったら困るじゃん」
「玄関で仕事すんの?」

等々、口ぞえしてくださったおかげか・・・

ドアを外すのをとっても嫌がってた引越しやさんスタッフ(ネジ外して元通りになるかわかりません・・・とか)もドア外しに挑戦。

実は、意外と簡単な仕組みだったのです。



おかげ様で、仕事場の予定してた場所に収まることができました。


しかし、運送代が高かったので、妹には「新しいの買えるわ!!」と散々言われたけど

多分、父は嬉しそうにしている気がします。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆暑い日は、フローリングが好きです


P1020758.jpg

アファナシエフのシューマン

私が学生の頃に、シューマンのレコードを探して町を歩いたが、聴き比べようにも一枚しかシューマンのレコードがなかったのを思い出す。
それも、クラシック専門のレコード屋さんに。

今は試聴してから選べるなんて!
(・・・と毎回感動しながら選んでる)


アファナシエフはテンポ感が他のピアニストと全く違う・・・ので、
聞き比べてみると面白い。(よく、遅いと言われている)
バッハはモーツァルトが遅いテンポなのはちょっと・・・な私だけど、このアファナシエフのシューマンは、他のピアニストにない独特の香りが漂ってるよう。


シューマン:クライスレリアーナシューマン:クライスレリアーナ
(2004/03/24)
アファナシエフ(ヴァレリー)

商品詳細を見る



ジャケからして不思議。
個性的なシューマン、で選ぶなら一押し。

クラシックMIDIラインムジーク トップへ








☆☆哀愁漂う背中

P1020764.jpg

散歩にいけない辛い日々のはじまり・・・それは梅雨

はたらかざるものくうべからず

先週は風邪をひいて、結構ばててましたが、週末は一応ムスメの発表会。
一応伴奏を弾くことになってたし・・・

行きすがら、こんなCDを聞きながら。

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番
(2006/04/26)
ハイフェッツ(ヤッシャ)

商品詳細を見る



段々山が近づいてくる景色。



発表会の後はバーベキューという、どっちが目的かわからない楽しい演奏会。
会場となる先生のお家は、去年とっても田舎に引越したので、行くのを楽しみにしていました。
窓全開放でトランペットも吹ける、音楽家にとって素晴らしい場所。


もうすこししたら、裏の川では蛍がみられるそう。


川のせせらぎと、時折遠慮がちになる風鈴をBGMに、主に今年受験生たちの演奏を聞いてきました。

畑に行って野菜をとってきたり、バーベキューの後は薪割りも。
まるで合宿のようで、みんな真面目に、でも楽しそうにやってます。
見ればうちのムスメの、なんと上手にサボること・・・。
逆に感心するわ・・・


しかし、「なんでアソコで間違えたん?」と伴奏を責められるので強くは出れない私でした。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ







☆☆
昨日も発表会中に地震が。
でもここにいれば 大丈夫




・・・どこかって?




見上げれば
P1020745.jpg

ピアノの足には耐震用の分厚いおくつをはかせています



以前、神戸の友達が、あの地震の時にグランドピアノが部屋の隅から隅まで移動したという話を聞いて。
アップライトにも同じものをはかせています。


P1020747.jpg

実は滑らせてピアノの移動もすることもできる便利なおくつ

もうすぐ・・・

もうすぐ、楽器の管理が難しい季節ですね。



まだだけど・・・
まだ梅雨に入る気配がないけど・・・
今年は梅雨入りが遅れてるみたい。
まだ除湿も必要ないし。


こんなに爽やかな天気が続いたのに、ここにきて風邪をひいてしまったようです、私。



クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆週末、近くの高校の文化祭に行ったムスメを向かえに行くと・・・

駅の周りは女子高生がいっぱい!!
「サガシテ!」というと、いつもは女子高生スタイルからムスメを探すワンコ。
たくさんすぎる女子高生に、右向いて左向いて、大慌て!!


P1020760.jpg

「ウォーリーを探せ」状態・・・



P1020761.jpg

・・・うとうと

大変疲れました

秋の準備の季節

5月は、のだめの影響かな
ショパンのピアノ協奏曲とか、のだめで使われた曲が ラインムジークでも人気でした。




6月。
もうすぐ、秋のコンサートの準備がはじまります。



ショパン名盤HQCD-2 スケルツォ&ノクターン集ショパン名盤HQCD-2 スケルツォ&ノクターン集
(2010/02/17)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る



ブーニンとかね。


そろそろです。
なんたって、ショパンイヤーですから。





今、手元に 秋のコンサート用のムスメのチケットが一枚。
これを、なくさないよう、忘れないようどこに保管すべきかをとっても迷って困ってる。

チケット引取りをギリギリまで伸ばすのも忘れそうだったので思わず引き取ったけれど、
彼女に今渡してしまえば、10月にあるかどうか不安だし・・・。

一度、チケットを忘れてコンサートに出かけてしまった私。
家まで取りに戻って、再び出かけたことがあるのです。



だから、余計、取り扱い注意のしろもの。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆
コレを見て、何かを思い出さない?

そう、コレは、ワンコのハウス。
ムスメに追いかけられた時の ワンコ避難場所。


P1020739.jpg
通称 イチゴ


追いかけられた後は、イチゴいちごにこもって 底を掘ったりすると落ち着きます。
こっそり 宝物も隠してます


P1020738.jpg

この色合い・・・
うちではこの状態のことを・・・



イチゴチョコ と 呼んでます

P1020741.jpg

着メロ用 クラシック

最近、コメントでよく
「着メロが気に入って」
と意見をいただいて、私も2年くらい一緒の曲なので、変えようかなと思ってしまいました。
ラインムジークでは、オルゴールのクラシック曲を着メロ用においてます。


若い女の子からよくコメントをもらうのが、「こんぺいとうの踊り」


クリスマスの時期が一番人気な賛美歌
私はずっと「カノン」 


ラインムジークでは、オルゴールのクラシック曲の着メロがとても人気。
機種によってオルゴールの音が違うのがたまにキズだけど。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆ひとつだけ咲いた ヤマボウシ

P1020718.jpg

私の気まぐれに耐え、幾度もの植え替えにもかかわらず。



今日のばらこも、私の気まぐれに耐えて咲いた初めての花。
P1020735.jpg

原種系オールドローズは強い。
私が鉢を移動した際にぶちっと切れたであろう根っこから生えてきた、強靭な苗。
すくすく伸びて、トゲトゲも野生っぽい。
香りも・・・爽やか。


うちには、そんなぶちぶち苗がいくつか生えている。
私の気まぐれの数だけ・・・?



家族の気まぐれに一番強いのはこのワンコ
散歩の時間もコースも、いつも気まぐれだし、家族共々出かけるコースは違うはず。
いつも、誰がでかけそうかを しっかいり見張っている。

今日は、散歩で時々会うおじさんに
「えらい長距離歩いてるねぇ・・・小さいワンコなのに」
と感心されたが、このコは時間さえ許せば結構な距離を歩く。


P1020703.jpg
今日は疲れたかな
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

