

ホロヴィッツ・プレイズ・ショパン

中学生になる甥っ子から電話があった。

「ねぇ・・・ ゆぅってさぁ・・・クラシックの詳しい人じゃん?

・・・今度帰ってくるときに、ドビュッシーの新世界のCDがあったら持ってきて。お願い!」

という。

以前、連弾で新世界を弾いたときに、しばらく聞いてた気がするし、あったような気がするなぁ。

ちなみに、この子の以前の記事はコチラ
大きくなったもんです(まだ声変わりしてないので、可愛いボーイソプラノは健在♪)


中学の音楽の夏休みの宿題で、「クラシックを聞きましょう」というのがあって、
そのレポートも書かなきゃいけないので、解説付きがいいと言う。
そういえば、よくラインムジークにも、夏休みになるとそういう子が訪ねてくる。

ラインムジークに来る子たちの人気ナンバーワン、ベートーヴェンの「運命」とかは?(CD もたくさんあるよ)
と聞いてみたが、

「そんなベタなのじゃないのがいい!」
そうだ。

「新世界」はベタじゃないのかな。
教科書にも出てきた気がするけど。
クラシックは「運命」だけじゃないって知ってるぞ!的なのがいいのね。



「新世界」のCDもあって、「名曲解説」の本もあったので、それを帰省の時に持っていこうと思いつつ、
ついでに、久しぶりに聞きたいCDがいくつも出てきた。

今、車で聴いてるのはこれ。



ホロヴィッツ・プレイズ・ショパン Iホロヴィッツ・プレイズ・ショパン I
(1990/04/21)
ホロヴィッツ(ウラジミール)

商品詳細を見る

プレイズ・ショパンIIプレイズ・ショパンII
(1991/06/21)
ホロヴィッツ(ウラジミール)

商品詳細を見る




この、ホロヴィッツの音色、聴いてて楽しいです。
いろんな音がして。
ミスタッチがまたかっこいい。


時々たまらなく聴きたくなる。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆ちょっと小さい頃の・・・


捨て犬ショット

Image1361.jpg
毛もぼさぼさでリアル感あり。



またまたコンクール

鉛筆の持ち方を直されてから数日。

コンクールの当日を迎えた。


まだ、ムスメは、その指の使い方に慣れていなくて、自分のものにしきれていないせいで、時にはよく、すぐ疲れ、ムラがあるまま。
しかし、あまりにも音が変わってよくなったのには驚くばかり。

当日は、私も用事があったので、最寄の駅まで見送り、出先から応援。
バイオリンは、家で聴くのとホールで聴くのとは全然違う音がする。
ホールの音響でもかなり音が変わる。
また、ピアノ伴奏が入るとまた変わるので、本当はホールで聴きたかったのだけど、
講評待ちということで、我慢。

実は、首や肩のコリがとてもひどかったので、とりあえずなんとかしようと、直前にはりへ行ってきた。

はりをしてもらって、マッサージと置きばりをしたところ、なんとか首のしこりのような痛さは軽減。
当日乗り切れました。
ドレスはちょっとぱつぱつのまま・・・だけど、事前に何度も試着したまま練習して慣れて。



何回も本番に出ると、演奏者としての意識ができてきて勉強になります。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆いつも・・・

何をされても・・・

Image130.jpg

決して怒りません。
耐えてます。




鉛筆の持ち方

教師だった父に厳しく直され続けた鉛筆の持ち方。
それは、しつこくしつこく言われ続け、完璧な持ち方をし続けないと許されなかった。
私は、お箸は割りとすぐにできたのか、鉛筆ほどうるさく言われた記憶はない。

そんな私のムスメは、お箸の持ち方はキレイなのに、何故かペンだこがお姉さん指にずっとある。
普通の持ち方をすれば、ペンだこはお兄さん指のはず。

お姉さん指で支えてるにもかかわらず、小さい頃から上手に絵も書くし、字もキレイに書く。
もちろん、私の父ほどではないが、直そうとして正しい持ち方を教えたけれど、私の目の届かないところではそうもいかず、とうとうそのまま大きくなってしまった。


中学生の時、ちょっとした病気で抹消神経が働かなくなり、鉛筆がもてなくなって握り箸のように持ってみみずのような字を書いてた時期があった。今思えば、その時に改めて練習し直せばよかったかもしれない。


そう思うのも、先日、バイオリンの先生に「鉛筆の持ち方を直された」 と言って帰ってきたから。


鉛筆の持ち方が違うせいで、発達すべき神経が発達してないのか、弓を握るときの持ち方と関係があるそうだ。


それを発見した先生もすごいが、それで今から鉛筆の持ち方を直そうとしているムスメもすごい。
それで音が全く変わったのだから価値はある。

まさか、今から直すことになろうとは思ってなかったけれど。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ







☆☆ちょっと上目づかい

銀ブラ?

先日、銀座の山野楽器に行ってきました。


・・・はじめてですが。
前を通ったことは以前もあるけど。


銀座で働いているお友達のお店に数人でランチ企画。
私以外の人は、昔銀座周辺で働いていたり、今でもよく買い物に行ったりと、地理に詳しい人ばかり。
集合場所の、「銀座2丁目の交差点」ってどこ?
いつも誰かに銀座を案内してもらっているので、道路はなんとなくわかるけど地名がさっぱり。
・・・ってことで、友人に連れて行ってもらいました。
彼女は児童書の本屋さんへ、時間まで私は山野楽器へ。

クラシックの階でCDを見て(聴いて)ると、すぐに時間って経ってしまったので、
慌ててムスメへの銀座土産を。



パガニーニ:カプリース(全曲)パガニーニ:カプリース(全曲)
(2008/01/23)
パールマン(イツァーク)

商品詳細を見る


パールマンが若い!

これは定番中の定番のCDだけど、なかなか検索ででてこない輸入CDや古い録音などのCDがたくさんあって、
楽しいところ♪

迷ったあげくに、定番ってどうよ!と誰かに言われそうだけど。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆暑くて伸びてます

なんとなく、アニエスbのとかげに見える・・・

おうちコンサート

先週末、うちのサロン(いえ、リビングです)で、友人のピアニストを呼んでコンサートを開きました。


彼女は今週末、また来週末にもコンサートを控えているため、そのプログラムに沿った選曲で、

ショパン ノクターン、エチュード、ワルツなどを2,3曲づつと、
ベートーベンの月光ソナタ
ラフマニノフ プレリュード、エチュード「音の絵」から数曲と、ポルカ

という曲目。


彼女が、ラフマニノフのエチュード、tableaux を日本語で言うと「絵」なんだけど、
日本語で何かもっと言い方があったはずなんだけど、

としきりに気にしていたのは 練習曲集「音の絵」


ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39ラフマニノフ:「音の絵」作品33 & 39
(1996/10/21)
小山実稚恵

商品詳細を見る



小山さんの演奏は流れるようにキレイだけど、
それとは随分と違う、迫力のある演奏を披露してくれました。

彼女は、ラフマニノフは特別に思い入れもあり、勉強もしているので、演奏にとても深みがあります。


アンコールでは、ウチのムスメが引っ張り出され、エルガーの「愛の挨拶」 を披露。
結構な無茶振りだったけど、なんとか無事に演奏を終えました。


来てくれたのは、主に近所の友人達、コーラス仲間、音楽好きの皆様、など。
差し入れのお菓子などで、その後はお茶会。
うちは駅からそんなに近くないのだけど、皆さん来てくれてありがとう、です。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ


ワンコはずーっと邪魔しないよう、私に抱かれていたので、暑くてぐったり。
演奏後、来てくれた友人の中に、お友達のワンコ(女の子)のお母さんがいたため、つきまとってしまい大変でした。。。


シューマン 予言の鳥MIDI

シューマン 予言の鳥 の MIDIラインムジークにアップしました。


シューマンは、ピアニストによって弾き方や解釈も様々。
いろんな意見もあるでしょうが、好みの一枚を探すには、やはりたくさんのCDや演奏を聞き比べてみることだと思います。

ちょっと前に連続して書いたシューマンのCDたちの記事
アファナシエフのシューマン
チッコリーニのシューマン
ルービンシュタインのシューマン



今まで書いてはないけれど、模範演奏というか、発表会などのお手本としてすすめるならこれ。

ぴあのピア Vol.6 ドイツ・ロマン派の開花~シューマン、メンデルスゾーン、ブラームス編ぴあのピア Vol.6 ドイツ・ロマン派の開花~シューマン、メンデルスゾーン、ブラームス編
(2007/08/22)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る




個人的にすきなのは、変わらず、ルービンシュタイン。


まだアップしていないけど、オルゴールMIDIの予言の鳥 もあります。
より、幻想的な感じ。
MP3で使用したい方はラインムジークまでご連絡くださいね。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆散髪前のショット
P102077.jpg
お腹の毛を短くするだけで、ワンコはとっても涼しいのだそう。

今週末の鎌倉

以前あるコンサートでお会いした方から葉書をいただいた。

鎌倉オリーブの木 という喫茶店では、アマチュアの音楽家たちの発表の場として演奏会、もしくは発表会、音楽セミナーなどを不定期に主催しているという話は伺っていたのだけど、
今は、プロの音楽家も参加しているのだそうで、
10日はサックス、24日はピアノでオールショパンプログラム。
鎌倉散策のついでに一度遊びにいらしてくださいと。
喫茶店なのでお茶もついています。


鎌倉周辺の方、または、鎌倉へ行かれる方に。
今は紫陽花もキレイです。
剪定される前に、ついでに見に行きたいかも。


私は、夏祭りの準備・・・。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆さぁ、連続してご覧ください

P1020787.jpg

・・・ん?
P1020791.jpg


なんか言った?
P1020793.jpg

なになに?
P1020794.jpg

ボクの知らない言葉を聞くと、首をコキコキします。

聴音?

幼児の時期にもあるが、女子高生というのは、いろいろな造語、或いは略語を作り出す時期。
取材されるくらい有名な造語も生まれるが、大抵は仲間内で使いまわす用語が多く、一回は説明を受けないと意味がわからない。私も女子高生の時代にそんな覚えがある。


ウチのムスメは、音楽科ならではの変な言葉を時折口にする。

先日は、「文化祭で歌う○○の曲を聴音して・・・」とか言ってたので、
一般の曲で聴音の練習でもするのかと思いきや、
「曲を聴いて楽譜に移す」という。つまり、ない楽譜を曲を聴いて楽譜にする、あ、俗に言う 耳コピ のことね。
バンドなりギターなりやってる人は、そういうのを 「みみこぴ する」 って言うんだよ、って言ったら初耳のような顔をされた。


昨日は、ブンゲンブンゲン言ってるので何かと思ったら、これだった。



全訳コールユーブンゲン全訳コールユーブンゲン
(1998/12/10)
フランツ ヴェルナー

商品詳細を見る



ンゲン(アクセントね)ならわかるが、
ブンン ではわからない。

今日、テストだったのを忘れてたらしく、昨日寝る前にいきなり歌いはじめた。
もしかして・・・次は、「ーネ」か「コー」か・・・気になるところ。



それともまさかの 「コン」

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ






☆☆待て!

P1020780.jpg
おやつ!


まだですか?(animato~生き生きと)
P1020777.jpg

まぁだかなぁ・・・(calando~消え入るように)
P1020778.jpg
まちくだびれたので フセしてます

メーテルリンクの青い鳥

「青い鳥」の舞台を見てきました。
他にも、クラシックバレエからジャズダンス、モダンバレエなども。


ムスメの友達の卒業公演。学校行事ですが、まるでライブ会場です。
演劇部門での、メーテルリンクの「青い鳥」 は、幼い頃に何度も読んだ本だけど、その頃はいまいちしっくりと来なくて後味の悪い気がしていた本。(なら何度も読まなくてもいいのに、と今なら思う)

・・・でも、この舞台を見ててひっきりなしにうるうるくるもんだから、困ってしまった。


そう、簡単に言えば、チルチルとミチルが、魔法使いのおばあさんの病気の娘のために、青い鳥を探して旅にでるんだけど、帰ってきたら家にいた鳥が青かった、みたいな話。

どこも、そんなにうるうるくる場面は普通に考えてないのだけど、なんか頑張ってるそのコ達を見て
ちょっとした場面で何度もうるっときてしまい、困ってしまった。

大人になって児童文学を読むと、きっと違った側面が見えるのでしょう。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆こんなに暑苦しい毎日でしたが・・・

P1020767.jpg

目の上もモサモサ
P1020768.jpg


ほら見て!このさっぱり感♪
P1020783.jpg
すっきり!

アマデウス

懐かしい。
アマデウスを、ムスメが学校で見たらしく、ひとしきり話が盛り上がった。

アマデウス [DVD]アマデウス [DVD]
(2010/04/21)
F・マーレイ・エイブラハムトム・ハルス

商品詳細を見る


また、伝記もあわせて読みなさいと言いたい。

モーツァルトのピアノソナタも練習していることだし。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆ワンコがいる場所はいつも一番涼しい


風が吹いてるときは ココ

P1020771.jpg

壁際や・・・
P1020770.jpg

また別の壁際と、冷たいフローリング・・・

P1020769.jpg



・・・?姿が見えないと思ったら、階段の中腹に!
P1020773.jpg

実は2階からのエアコンの風が降りてきて一番涼しい場所。
P1020775.jpg
しかし、暑そうな顔ばかり
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

