

ぞうさん

ずっと好きな詩人、まどみちおさんの有名なうたに
「ぞうさん」 がある。

言わずと知れた、有名なぞうさんの詩。

まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)
(1998/04)
まど みちお

商品詳細を見る



なじみがありすぎて、深く考える機会もないくらいだが、
この詩が、自分を肯定し、愛する詩であることは知っていた。



先日、片付けをしていたら、ムスメが中学の時の校長先生の「校長便り」を綴った文集がでてきた。
普通一回読んだら捨てるようなものだが、この校長先生は毎回内容が素晴らしく、とっておきたいという皆の声を反映してできあがったもの。内容と文章の美しさ、そして学校や地域のその時々の歴史が綴られているものだ。
特に、私は、「学校のオーナーは地域」という先生のスタンスが気に入っている。


その最初の2、3ページをめくると、「ぞうさん」の詩の内容について触れられていた。


ぞうさん、ぞうさん、と呼びかけているのは誰かが呼びかけ、それに応えているのは小象。
小象は、顔や形の違いを気にしないで、自分自身を肯定し前向きに生きていくという姿勢を、まどみちおさんの詩は表現している。まどみちおさん自身の解説がそうなのだから、文献などを調べても、個性の違いを尊重するというようなことが書いてある。

この校長便りには、「ぞうさん、」と呼びかけして応えているのを、「他の友達」「小象の母親」「小象」だったら、と問題提起している。

友達だったら、「おまえ、みんなと違って鼻がなげーのは、かーちゃんもなげーからだな」って言ってるのかもしれない。

母さんだったら、「私と同じように長いのよ。この子のせいではないわ」と愛情を込めていってるように思う。

正解は小象なのだけど、これが他の友達だったら小象に対するイジメにもとれるし、母親だったら我が子を守る親の心ともとれるが、と書かれてあった。


詩は、読む人の心を反映するので捉え方も様々になってしまうし、自分の思い込みで詩を読んでしまうことが多いのに、これだけの選択肢を出せるのは改めてすごいことだと、
少々感動していたのです。



逆に、「ぞうさん・・・」と、問いかけているのもいろんな人を想像すると、全く違った問いかけになってしまいます。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆腕の中で・・・
P1020904.jpg

結構無理やり押し込められているのでは?

P1020903.jpg

ちょんと出ている手は、小さい抵抗の証です。

展覧会の絵

もうすぐ、辻井クンの

「展覧会の絵」が発売されるけど、ミュージックギフトカードでは間に合わない。

展覧会の絵展覧会の絵
(2010/09/15)
辻井伸行

商品詳細を見る




近くの、ギフトカードが使える店舗に行ったら、クラシックが数枚しかなくて、がっかり。
辻井クンとか置いてるかと思ったけど・・・
マキシムとか、秋川さんとかが数枚って、ちょっとアウトロー。
あとカードの期限は一日。



お金と引き換えもできるみたいだけど。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆ボクは・・・男なのに




なのに・・・実は


P1020899.jpg

いきなりマスカラを塗られた・・・


P1020902.jpg

可愛いって言われた。


実家にはミニチュアシュナウザーの女の子がふたりいて、
つけまつげみたいに、目の上の毛だけを長くカットしていた。
その影響か、ムスメにいたずらされたウチのワンコ。



クレンジングしよか。


自主作品への使用

最近、自主制作の映画、アニメ作品などにラインムジークMIDIを使っていただく機会が多くありました。

(正確には、そういった作品はMIDIではなく、MP3などの録音データですが)


秋は、そういったコンテストや上映会、また、作品発表の場が多いのか、こういった依頼は季節によって時に集中します。
使用していただいた方々、ありがとうございました。


全部を視聴はなかなかできませんが、使用する前に、こういう場面で・・・とイメージを送ってくださる方もいて、
映像に音楽を選ぶのも、とっても悩まれるんだろうなぁと感心します。


上映会などもしあったら、お知らせくださいね。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆岩場を降りて、砂浜の方に行きました。


視線の先には・・・実は


海から上がったばかりの金髪のサーファーのお兄さんがいて・・・


P1020880.jpg

何故なのか、このお兄さんに釘付けとなってしまい・・・


P1020878.jpg

走りより、くーんくーんと・・・
いや、そんな可愛いものじゃない。
ひーんひーんと必死でアピールしていました。

P1020874.jpg

なぜにそのお兄さんが気に入ったのかは、なぞ。



ミュージックギフトカードの利用期限

そういえば、先日、銀座の山野楽器に行った時、気になる張り紙が。

ミュージックギフトカードは、8月31日までしか使えません」
という内容のもの。


今更思い出して、調べてみると、㈱ジャパンミュージックギフトカードの音楽ギフト券は、利用期限が2010年8月31日までとなったそう!


普段、レコード店をぶらぶらする機会も少ないものだから、そんなことも知らなかったのだけど、
随分前からお触れはでていたのだろうか。

うちにもまだあるんじゃないかと通告をだすと、2000円ほどの券がでてきたのであった。


さーて、これ、何に使うかな。

銀座までは用事もないし・・・
とりあえず、近場で使えるところへ行ってみよう♪

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ





☆☆なんとなく、保護色

P1020884.jpg

磯だまりには、不思議な生き物がいっぱい

P1020889.jpg
ふなむしにおののき・・・


いろいろへばりついてるの、見えるかな・・・

P1020888.jpg

そろそろ、夕方。





P1020875.jpg

かえろっか




夏の思い出

高校野球が終わると夏が終わったような気分。
今年もいい試合でした。


この夏は、ここぞと遊びには行かなかったが、ムスメと甥っ子とそのかーちゃん(つまり、私の妹)、
で、カラオケにいった。
カラオケを最初嫌がってた甥っ子だけど、
「小さい頃はよく一緒に行ったよ!」と、おだて、
ムスメは大量に自分の歌いたい曲を入れてるし、
かーちゃんが多少音痴でも楽しく歌ってるのを見て、
やっと歌う気になったようで。

まず、

激動/Just break the limit!(初回生産限定盤)(DVD付)激動/Just break the limit!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/11)
UVERworld

商品詳細を見る


これを歌った。


それが、まだ可愛いボーイソプラノもでる、声変わりしていない声なのに、
しかも、初めてカラオケで歌った曲なのに、
やたらうまくて、完璧に歌いきったので、皆感動して、たくさんウーバーを歌ってもらった後、かーちゃんに、
「大きくなったらバンドやったら?」と勧められていました。


このボーイソプラノが聞けなくなるのは寂しいが、
声変わりするのも楽しみになってしまった。

ちなみに、ベリーダンスをやっている甥っ子のかーちゃんの夢は、
甥っ子が太鼓を叩いて、うちのムスメがアラブ風のバイオリンを弾いて、
自分は即興で踊る
 んだそうだ。



ぜひ、忘年会でやりましょう。。。。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆まだある海辺の写真



いつもより、ずーっとでてる、ベロ。

P1020868.jpg

P1020850.jpg

P1020851.jpg

P1020852.jpg
何しろ、暑かったね

ショパン 即興曲の思い出

以前自分が勉強した時にはとても嫌いだった曲が、時を経て、とても素敵な曲だと思ったりする。

そんな曲のひとつが、ショパン 即興曲第1番

ドライブの間中、しつこくも聞いていたこのCDで思い出した。

プレイズ・ショパンIIプレイズ・ショパンII
(1991/06/21)
ホロヴィッツ(ウラジミール)

商品詳細を見る



他の人の演奏もいいのだが、とりわけこのホロビッツの、投げやりみたいにも聞こえる粗雑さと緻密さがいいのは、
この夏、暑いせいかな。



家に帰って楽譜を開いてみると、かなり弾きこんだ自分の覚えとは裏腹に、あまり楽譜にも書き込んだ様子はなく、
早々に「このこはこの曲、やる気がないな」と、先生にあきらめられていたのかもしれない。

発表会か何か、の曲だったけれど、どうにもやる気がわかなかったのは何故なのか、
その代わりに弾いたのはもっと難しそうな、ショパンのエチュードだったのだから、未だ自分が謎だけど。
どうしようもなく気乗りしなかったことだけは覚えている。



今聞くと、弾いてみたいなー、と思う。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆海で





たそがれているように見えますが


P1020865.jpg
この生き生きした表情の先には、実は・・・


とってもいい匂いが


P1020867.jpg


あっちでバーベキューしてるよね?


夏期休暇にて

夏季休暇中のおでかけ。

久々に。
P1020829.jpg

倉敷のアイビースクエア。

その昔、レッスンの後、ひとりでよく過ごした場所。(厳しいレッスンの後にぶーたれてただけともいう)
中庭がビアガーデンになってた。
今は馬車に乗った花嫁さんが通ったりしないのかな。
P1020831.jpg



オルゴール館。
アンティークオルゴールのコンサートもあります。
P1020832.jpg


児島虎次郎記念館は左だったかな。
P1020834.jpg


向こうに見えるのは、倉敷民芸博物館。
P1020835.jpg
お気に入りの場所

P1020836.jpg

美観地区の脇で毎年発表会があったので、
発表会終了後に歩く美観地区はとても清々しく感じたものです。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆ボクもついていけたのは・・・


P1020854.jpg
相変わらず、海。






今年のドライブ

ご無沙汰してました。
出かけたわけでがないけど、忙しい一週間でした。


さて、今年のドライブのBGMは、どうやら西野カナか。
to LOVE【初回生産限定盤】CD+DVDto LOVE【初回生産限定盤】CD+DVD
(2010/06/23)
西野カナ

商品詳細を見る



これをずっとカラオケボックスと化した車で聴かされるのだ。
そして、前聴いた時よりうまくなったか聞かれるのだ。
昨日小一時間ほど聞かされたばかり。
昨日と比べてどう? とか聞かれるだろうな。

・・・私は発掘したホロビッツ等のCDを持っていくけれど。



さてこれから、山のような書類と洗濯物をかたづけなければ。
この何日か、ムスメに掃除洗濯料理をやってもらったもので、おっくうな気持ちがちらっ。



クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




ちら見ワンコ
P102082.jpg

私がいなかった日、そして皆より早く寝た日に、家族にもあまり遊んでもらえなかったらしく、
・・・夜中にふと気付くと、狂ったようにまくらを振り回していた。



腹いせか。

P1020820.jpg
遊んでもらえないか期待してる目



日本の夏

ただ今、地域の夏祭り中で、今年はそのお手伝い中。

夜になると、地元の○○音頭から、DJオズマのアゲアゲEVERY騎士まで、地域の皆さん踊って夏の夜を楽しんでいます。


しかし、そんな日本の夏の夜に、クラシックの響く瞬間があってびっくり。
夜もふけ、そろそろ盆踊りも終わり・・・という頃に静かなクラシックが流れはじめ、それとともにすーっと人も帰っていきました。
アゲアゲで熱狂した体を冷やすように。

今日の夜もそうなのかな。
なかなか粋な演出でした。





カッコいい、西本さん指揮のドヴォルザーク。

ドヴォルザーク:交響曲第9番ドヴォルザーク:交響曲第9番
(2008/06/04)
西本智実

商品詳細を見る



甥っこに「新世界より」 の聞き比べさせようかな。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ



プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

