

合唱祭とパールマンコンサート

合唱祭 

といっても、ムスメのとかじゃなくて
出演は私。
中学のPTAコーラスに、まだOB枠で出演中。

今年は、ムスメが聴きに来て(お世話になった声楽の先生に会いに来たのと考査中で早く帰ってきたので車で送ってもらおうという魂胆だったけど)
私が見られるというなんとも反対な立場。
現役の時は、一部合唱部と一緒に歌ったりしてたので、合唱部だったムスメ見られるということがなかったから、歌うことに緊張はしないけど、変な汗をかきそうだった。

ま、あえて、感想は聞かないことに・・・。


しかし、作曲家のはしもと先生の女声コーラスをご本人の前で歌い、
はしもと先生作詞作曲の「うたよ ありがとう」をご本人の伴奏で歌わせてもらったのだから
PTAコーラスとはいえとても有意義な体験だったはず。
1000人の前で歌うってこともなかなか体験できないことだしお母さんたちも興奮します。





さてさて、ムスメは昨日、サントリーホールでのイツァーク・パールマンのコンサートに。


ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<春><クロイツェル>ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<春><クロイツェル>
(2009/05/20)
アシュケナージ(ヴラディーミル) パールマン(イツァーク)

商品詳細を見る



曲は、このクロイツェルソナタなど。

幼いころに小児麻痺にかかったパールマンは、電動車椅子での演奏だが、
何よりも驚いたのは、パールマンの

とってもステキだったこと、らしい。


深くて、響きがあって、張りがあって、とにかくステキだったと。

確かに、演奏のCDには声は入らないけどね。
もちろん、演奏は堪能してきましたようですが。


ムスメも何年か前、立つことができず、椅子に座ってしかバイオリンが弾けない時期があり、
神経細胞が復活したのであろう今は、かなり身体を使えるようになったのだが、
どんなにバイオリンを弾くときに、姿勢が重要であるかを身にしみているようなので、
パールマンの演奏は感慨深いものだったに違いない。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆恋わずらい

1025.jpg

女の子に夢中になった一日

ほんと、くたくたで

ドコモの携帯着メロについて

ドビュッシーの「アラベスク」 オルゴールバージョン  を、ドコモの着メロに使いたいという方から(実は同じ内容が何通か)、
携帯サイトからダウンロードできないので問い合わせがありました。

ドビュッシーのアラベスクは、オルゴールでもアップしたのが新しい方なので、というかリクエストだったのかな?ダウンロードに関しては不手際で申し訳ありませんが、ご一報くだされば、こちらからお送りしています。

というわけで、メールをくださった方にはお送りしたのですが、
もし、他の曲でもそういった要望があればお気軽に問い合わせてくださいね。




ついでに、といったら語弊がありますが
BBSも調子が悪くて書き込めないみたいです。
何かお気づきの点がありましたら、メールボタンからお願いします♪
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ




☆☆長ーいお留守番の後は・・・


誰か帰ってくる気配がすると、多分、ドキドキするんだよね
まだかな、まだかなって、窓際で、おすわりして嬉しさに震えて

そして、玄関があくと、わーい! って・・・それで

1018.jpg

・・・ソファーの上でお迎えしようと、たたたって走っていくときに散らばってるのかな、
この、ウレションは。


普段は2、3滴なのが、ひどく散らばってる時がある。
皆が一緒に帰ってくるとき
帰りが遅ーいとき

掃除しながら、こんなに嬉しかったんだと思うと
いくら散らばってても、怒る気にならないけど。


今週は遅い日が多かったせいか、たくさん散らばってたんです

パルティータ

時々聴く、バッハの無伴奏パルティータ
バッハは好きでたまらない

ヒラリー・ハーン デビュー! バッハ:シャコンヌヒラリー・ハーン デビュー! バッハ:シャコンヌ
(2008/11/19)
ハーン(ヒラリー)

商品詳細を見る




昨日は、毎年行ってるんだけど、高校の定期演奏会。
みんなの応援団のつもりだから、とっても楽しみにしてる演奏会。
なので、生徒たちの演奏はくまなく聴いていたんだけど
招待演奏のプロの演奏で寝てしまった。


ちょっと長かったからね・・・と言いわけ。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ



☆☆遊びに行った先のダックスの女の子に夢中だったワンコ
異常なほどの興奮状態で彼女を追いかけまわすのが恥ずかしいほど

しかし、誰にでもこうなのだ、
どのワンコでもひんひん言って、自分と同じ大きさの赤ちゃんにだって遊ぼうよと親しみをみせるうちのワンコ
彼女も嫌がってる風でもなかったのだけど

しかし、げろをするほどの興奮にやむなく強制抱っことなりました。


・・・その後、彼女のママさんからメールがきた
「うちの子、女の子になりました・・・
ちょっと刺激的だったかも」(初めての発情期だったとの報告です)



1004.jpg

帰ってからはぐったりです
(ダックスちゃんちでマナーベルト着用しててよかった)

オルゴールCD


オルゴールCDの問い合わせがあったので、そろそろそんな季節だなぁと思い出す。

mbox_vol_1_jacket_s.jpg

コチラから購入もできます。

このCDは、毎年クリスマスの時期に自分でもかけてる。



実は、なかなか気に入ったオルゴールの音源がないのが悩み。
すっごく昔、DXシリーズで音を作るのに凝ったことがあるけど、
それはそれで自己満足な音ができる。

何年か前、オルゴール音源の録音を人にまかせたら、
自分とは全く違うイメージのオルゴールの音になっていたのでびっくりしたことがある。
音源先にありきでMIDIを作った方が、いいものができると実感した。
音の始末も全く変わってしまうから。


アンテイークさを出したいなら
オルゴールのいい音はやっぱりサンプリングされたものかな。

あとは、
ミキサーの勉強も必要なのだ、とわかってはいる。



クラシックMIDI ラインムジークトップへ





☆☆散髪後



後ろ姿。
1004.jpg

リボンがついているのは、カットしてから3日以内です。
プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

