スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬景色

『冬景色』を聞いた方から、
「長い間忘れていた曲です。懐かしさがこみあげてきます」

というコメントをいただいた。

きっと思い出す風景は故郷なのだろうし、子供の頃の楽しい思い出なのだと思う。



とっても寒い朝が続いているので、この曲を思い出してしまった。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆朝

草も凍って白い大地

このぼさぼさの毛は、よーく梳かすとふわふわとなって、結構あったかい
でも、顔つきはまるで、悪者のこぐま




Image1241.jpg


でも、サマーカットくらい短くなって
Image1271.jpg

凛々しい顔つきに戻ったけれど 


Image1261.jpg


震えながら外を歩いてます
スポンサーサイト

クリスマスのものがたり

『今年を一文字で表わすならなんだった?』と家族から聞かれ、
清水寺の住職さんのように漢字一文字を書いてどこかに貼っておこうかと思っている年末です。


普段の私の友達は同年代より年上が多いのだけど、
数少ない年下の友達、そのうち何人かが今年はおめでたの嬉しい便りを送ってくれたので、
なんだか新しいことが始まるようで、うれしい。


イエス生誕の物語の絵本。

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)
(1975/10/10)
フェリクス・ホフマン

商品詳細を見る

本来、クリスマスとはこういうものだと知っておいてほしい、と思う本物志向の絵本。
その上で、楽しいイベントをするならそれはそれでよしとして。
生まれたばかりの赤ちゃんにあげる絵本ではないけれど。



さてさて、
「トイプードル・・・だよね?」
と、遠慮気味に聞かれるようになった最高にボサボサのワンコを連れて、
これからカットに行ってきます。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

クリスマスとくるみ割り人形

今年話題だった、絵本付きの、サイモン・ラトルの「くるみ割り人形」

絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形
(2010/11/17)
ラトル(サイモン)、石田彰 他

商品詳細を見る



小さい子でもいたら、クリスマスプレゼントにお願いするけど。

くるみ割り人形は、昔ムスメが行ってたバレエの発表会で全幕踊ったことがあるので、見ていた私もストーリーが踊りを一緒になってなんとなく頭に入っている。もちろん、この12月の時期に。
その練習のために、「このCDで練習して」と渡されたCDのテンポに長い間聴いて慣れてしまってる。
そういえば、初めて見たバレエ公演も、くるみ割り人形だったかな。




クラシックMIDI ラインムジークトップへ




☆☆もじゃもじゃマックス


彼女にしたいお友達ワンコとドッグランへ


Image1671.jpg


私達はワンコ2匹を残してお部屋スペースでくつろいでいるところ。
窓の外のワンコと目があって見つかってしまった。
彼女ワンコは必死でママを探してドアをかりかりひっかき中なので、一人ヒマしてるの。


今年の聖歌

そんなわけで、12月の予定が既に11月から立てられなかったため、コンサート等の予定もクリスマスイベントのコーラス参加も全てキャンセル。
残っているのは、ほぼ年末年始のムスメ関係の発表会等。

クリスマスだからって、家を過度に飾りつけたりするのはしないのだけど、音楽だけは雰囲気を楽しむために、色々取り揃えます。

今年、気になってしまったのは、



門外不出と言われていたフランスの修道院の修道女が歌うグレゴリオ聖歌集。

俗世間から離れて暮らす修道女たちの、奇跡の歌声。

天使の歌声~アヴィニョンからの聖歌天使の歌声~アヴィニョンからの聖歌
(2010/12/08)
ノートル・ダム・ド・ラノンシアション大聖堂付属女子修道院聖歌隊

商品詳細を見る




ラインムジークも、クリスマスのMIDI特集中♪

クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆保護色

Image1661.jpg


落ち葉の絨毯の道

Image1651.jpg

告別式の曲

しばらくぶりです。

ハハの具合が悪くて、実家まで行ったり来たり。
ようやく全てが済んで、戻ってきました。


忙しかったので、気付くと紅葉が落葉に変わり、もう12月か、という気分。
今日から通常の生活に戻ります。

告別式には好きな音楽をかけられるそうだけど、
しみったれた曲や
あまり情緒的なのは私的にはご勘弁。
やっぱり、バッハかな。
ゴールドベルクとか、ブランデンブルグとか。
残った人が悲しくならない曲がいい、
と、切に思いました。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)
(2008/11/19)
グールド(グレン)

商品詳細を見る




誰の演奏がいいかな。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ
プロフィール

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。