

春の悩み

今、とっても悩んでることがある。


来月の3月には、めでたく(何事もなければ)ムスメの卒業式の予定。
出欠も、もちろん出席で提出、その後の謝恩会みたいなのも出席に○をつけて出したものの・・・。


その日、私は今年こそ行きたいと思ってたコンサートがあった。
いや、実は2日間連続のコンサートだから、その次の日に行こうかと思っていたら
あっと言う間に売り切れてた。
卒業式当日のチケットは、まだある・・・。


と、とっても悩んでいるのです。



ムスメは友達と、きっと打ち上げだのして遅くに帰ってくるに違いない、と思いきや、
まだ受験が残ってる友達もいるので、改めるそうで・・・。

卒業式の日って、普通家族で食事とか行くんだっけ?
家で食べるにしてもお祝いムード?

みたいな事を考えると、まだどうしても決心がつかなかったりする。
そんなこと言ってる間に、売り切れてしまうのかも。

月と専制君主(CD+DVD)月と専制君主(CD+DVD)
(2011/01/26)
月と専制君主(CD+DVD)

商品詳細を見る



この音作りが最高に好き。



クラシックMIDI ラインムジークトップへ


☆☆寝姿シリーズ


こんな格好で・・・と思うような変な格好で寝ることって
多いです


Image003~011

里山っこと昔の野生児

「あー、こんなのいいな!」
と思って、思わず購入した本。

里山っ子が行く!―木更津社会館保育園の挑戦里山っ子が行く!―木更津社会館保育園の挑戦
(2009/09)
斉藤 道子

商品詳細を見る



園長さんが、50年前の保育園、と自ら称する木更津社会館保育園。
農家の民家や里山を生かした「森の分園」でまるで五〇年前の農家の子どものような六〇日間を過ごし、たくましく育っていく姿を記した本。

なんだか、読んでいて
とっても懐かしくなってしまった。


少しお上品だった母の必死の制止をものともせず、毎日野生児のように遊んでいた幼児期の私は
周辺の山々を縄張りにして
秘密基地を作り
木登りをし
山では思い切り叫びながら
おやつや水はキホン、山で調達するので、食べられる木の実や葉っぱがあるところは熟知。
どこにカエルの卵があって
どこのあぜに、珍しい白い蓮華草が咲くのかも知っている。
お連れの幼なじみの家は狭かったし、うちは誰もいなかったので、
外でしか遊ばなかった。
週末は父の畑で遊んでたし、
田んぼで泥やワラにまみれていた(決してよその田んぼには入るなって厳しく言われたような)


そういえば、ムスメである私に山登りでも教えてやろうと親心を出した父と山に登ると、父の方が迷子になったので、下山する近道を教えてあげたことがある。
(以来、小学校低学年であったが、山に関しては父が口出しすることはなくなった。それまで、父の言うとおりに道に従っていたあたり、父のプライドを傷つけないよう気を使っていた大人な私)

そういえば、あの頃の私、すごい体力あったな・・・


毎日泥んこの、この保育園児たちも力いっぱいに生きてる気がする。


こういった感覚は今でも鮮明に覚えているのは不思議。
言葉にできない心の開放感や感動とともに、強烈な体験として心の中にある。


10才までに(9才という説も聞いたことがある)できるだけ土に触れさせる体験が大事だというけど、

それは、音楽をしている人にとっても、とても大切な経験値だと思う。





そんな、野生児だった私も、今は「草もひいたことないような、お上品にみえる・・・」 と形容されることが多いので(え、本当か)
親御さんたち、安心してください♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ






☆☆寝姿シリーズ


目をつぶってる姿は携帯では難しい
大抵、すぐ音で起きてしまうから
これは携帯画像だけど、目をあけないほど
ぐっすり眠っている証拠


Image005~01

手が くにっと曲がってる♪うちの泥んこ小僧

受験のお伴

ご無沙汰してしまいました。

今年に入ってから、あっという間に2月。

うちは受験生がいるので(と意識しているのは私だけかもしれないが)
発表会も受験モードで。
センター試験も乗り越え・・・
なんとか風邪もひかずにここまできたところ。

しかし、熱は出た!
突然やってきた吐き気とともに・・・。

間の悪い事に、昨日は、ムスメの入試第一弾の一日目。
私は夜中から気持ち悪くて起き出し
誰にもうつさないよう気を配りながら、
ろくにご飯もお弁当も作れない状態で送り出したのだが、

当のムスメは、何故か、
「なんか受験、楽しい!」
と、テンションも高く出かけていきました。
(そして、上機嫌で帰ってきました・・・何故か)

とにかく、私が受験生でなくてよかった・・・。
風邪のひきはじめでは、試験までに時間がなくて薬もきかないことあるし、
病院行く間もないし。
私は一日苦しんで、今日はすっきり目覚めました。



皆様も、体調にはお気をつけください。


受験生のお伴に。
モーツァルト : フルート&ハープ協奏曲&クラリネット協奏曲モーツァルト : フルート&ハープ協奏曲&クラリネット協奏曲
(2000/06/21)
ランパル(ジャン=ピエール)

商品詳細を見る



クラシックMIDI ラインムジークトップへ

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

