

お知らせ

ラインムジークのHP、メール共、元通りになっていますので、よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけした皆様には、申し訳ありませんでした。

今後とも、よろしくお願いいたします。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ

お知らせ

ただ今、ラインムジークのHPが見れなくなっております。

しばらくの間、お不便をおかけしますが、メールが受け取れなくなっていますので、
こちらのコメント欄から、管理者だけに表示 で、メールの内容をお送りください。

よろしくお願い申し上げます。

いけめんチェリストと暑中見舞い

音楽仲間のMさんから暑中見舞いの葉書が届いた。


あら・・・
メールでいいのに・・・


と思ったけど、
なんだか葉書をもらうことが、メールをすることとは違って
新鮮に感じる。
元気な向日葵の写真のついた葉書。


以前、阪神大震災の被害にあわれて、東日本大震災のことをとても心にかけておられるので
こういった心遣いができるのかもしれない。


今夏、行く予定のコンサートで会えるかな。


今話題の、チェリスト。
クラシックかと思いきや・・・
というところが、魅力的。

2cellos2cellos
(2011/07/19)
2cellos (Sulic & Hauser)

商品詳細を見る




私も、メールで
「暑中見舞いありがとう」
とは返さずに、

葉書で返してみよう。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ



代々木と、ソプラノのコンサート

先週は UVERworld のライブで、代々木第一体育館へ行ってきました。
ずっと聴いてましたとも。このアルバム。

LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)
(2011/06/01)
UVERworld

商品詳細を見る



実はちょっと・・・若い子ばっかりだろうからと気兼ねしてる部分が今まであったけど
意外とちらほら見える、親世代(意識してるから余計に目についたともいえる)
親子で来てる人も多く、ちょっと連帯感。

えぇ、私もムスメと行きましたとも。

学校帰り・・・というか、試験前のプレ演奏会をした帰りなので、
大きな荷物とバイオリンを背負ったまま、ライブに参上したムスメ。
バイオリン演奏後なので、ジーパンにシャツと言うわけではなく。
私たち、浮いてないよね、とか言いながら。

楽しかったー、というよりは
そこで、UVERのTAKUYA∞の
あまりにも、音楽に対する真っ直ぐさと、情熱に心うたれて来た次第。
元気をもらうとか、そんなんじゃなく、真剣に真っ直ぐに音楽に向き合うという姿勢を
今更こんな形で、ぐいぐい心にくいこんでくるとは。
ムスメもそうなのか、すごく楽しかったけど・・・ といいつつしばし、落ち込んでおりました。

あまりにも真っ直ぐな音楽に対する、また人に対する思いを受けて、
自分はどうなんだと何か気付いたかな。



昨日は、いつもお世話になっている声楽の先生のコンサートへ。
初の、地元でのコンサートということで、こちらもムスメと行ってきました。
コーラス仲間とも。


どんなジャンルの音楽でも、真摯に向き合う姿勢を感じることができます。



いや、どんな仕事でも、そう。できることから、確実に、向き合って。
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ

7月のコンサート 1

先週末は、日暮里へ。
友人の、ピアノとバイオリンのコンサートでした。
プログラムは、

ショパンのスケルツォ、2番&4番 に、
シューベルトの即興曲
モーツァルトのソナタk.545
とか。

バイオリンは、ベートーヴェンのスプリングソナタに、
ブラームスのヴァイオリンソナタ


あんまり、モーツァルトのピアノソナタで、k.545はコンサートで聴かないから新鮮。
発表会ではよく聴く曲だったけれど。
誰もが好きな曲です。

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番
(2005/06/22)
内田光子

商品詳細を見る


改めて、モーツァルトの難しさを再確認・・・いやいや、再々々・・・確認した。

ピアニストの彼女は、外国で育った人(つまり外人だけど)なので、
彼女のラフマニノフは、とても素敵で好きなのだけど、モーツァルトは迫力ある演奏で、
好みが違うだけなのか、解釈が違うのか、一度じっくり聴いてみたいところ。
内田光子さんは、先日グラミー賞受賞されてましたね。すごい方です。




今週末は、待ちにまった UVERworld のライブに行ってきます♪


クラシックではないけれど♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



☆☆
上から

メロンのケーキ 桃のケーキ イチゴのシフォン
写ってないけど、抹茶シフォンに イチゴのモンブラン

ウチは、家族の数以上にたくさんケーキを買うのが当たり前。
食べ比べするためです。

しかし、季節感ごちゃごちゃなケーキ

なんだか、昭和の香りがするケーキ屋さんで。

Image4021.jpg

デジカメの電池切れで、ボクの写真までとれなかったけど、
いい子でお座りして待ってます。

もしや、だれか、クリームでも落とさないかと。

山田耕作「待ちぼうけ」の歌状態で。

やる気スイッチ

こちらもえらい古い本だったのね

・・・と、今更気付く。
以前借りてくれた本の後に読んだのでわかりやすく、補足的には面白かった。

ブラームス―生涯と作品 (1952年)ブラームス―生涯と作品 (1952年)
(1952)
カール・ガイリンガー

商品詳細を見る



しかし、一週間では読みきれない内容の深さなので、
おばちゃん読みで終わるところが悲しい(生い立ちとか環境とか、ワイドショー的なところまでしか読めず。)

作品については、また改めて借りてもらって読もう。




暑くてへばっていたので、どこかに私の やる気スイッチ がないか探し中。

今日はこれから、友人のピアノリサイタルに行くのだけど、
出かけるスイッチが入らなくて困っています・・・

出かけてしまった方が、きっと快適だ、と思いつつも。


クラシックMIDI ラインムジーク トップへ

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

