

今夏のドライブ3

おまけ。

この水辺は、一番冷たい水だった。



P1030284.jpg


P1030287.jpg

もう夏が終わりそうだけど
今年の夏行ったコンサートの報告もまだだった。


P1030285.jpg


P1030288.jpg

コンサートではないけれど・・・


夏に、中学生の甥っ子とカラオケに行ったら
uverのTAKUYA∞のモノマネで歌ってくれて

いや、本人はモノマネではないと思ってる。
とっても似てたから、盛り上がった。


クラシックMIDI ラインムジークトップへ

夏のドライブ2

CDからウォークマンに入れてた曲。
俗に、シベコン とか ドボコン とか言われる、バイオリンコンツェルト。
ムスメの勉強中の曲でもあって、amazonとかでなく珍しく自分で買ってきたCDだ。

シベリウス&ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲シベリウス&ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲
(1998/02/25)
パールマン(イツァーク)

商品詳細を見る



今回は、寄り道をしながら、川や沢めぐりをした。
京都の川、滋賀の川、そして、奈良の川。
いずれも、山の中の奥深い沢のような場所。

なかでも、私とムスメの癒しの川は奈良の山奥。

この色の川を見たくて、足を伸ばす。

P1030274.jpg

大阪からは3時間かかった。
奈良の山奥で日中過ごし、そこから関東に帰るまで、長いドライブとなるのを覚悟して。


P1030276.jpg

春休みに帰省したときは、どこも行かず、行く気にもならなかったのだが、
今回は行って、本当によかったと思った。

キレイな空気と水、そしてそれに育まれる木々が、こんなにも大切なものだとは。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ

今夏のドライブ

まずは海。

早朝の瀬戸内海。
だけど、暑いから舌が出っぱなし。




毎年、夏の帰省中に聴くために、たくさんのCDを車に積む。
新しいのや、古いのや、目を覚ますためのものや。


今年は
「もしかしたら、ウォークマンからつないで音が出るかも」
とムスメが言うのでやってみた。

P1030262.jpg

そうしたら、カーオーディオからウォークマンの曲が流れた。

P1030261.jpg


おぉ!これで、大量のCDが散乱しなくて済む!

と喜んで出発。

しかし、ウォークマンの使い方がいまいちわかってない私なので、
ムスメが寝てしまうと、リクエストできなくて困ってしまった。


来年は、自分用にCDを持っていこう。

ドライブの続きは、次回に・・・
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

ヴェデルニコフのドビュッシー

ソビエト時代に西側での演奏を許されなかったロシアの幻の巨匠ヴェデルニコフ(1920~93)のドビュッシー

ロシア・ピアニズム名盤選-8 ドビュッシー:前奏曲第1巻/ベルガマスク組曲ロシア・ピアニズム名盤選-8 ドビュッシー:前奏曲第1巻/ベルガマスク組曲
(2003/05/21)
ヴェデルニコフ(アナトリー)

商品詳細を見る



ふと、ヴェデルニコフを思い出したのは、
ムスメが今、ベルガマスク組曲の前奏曲を弾いているから。
波乱の人生を生き、信念に正直なために当局から睨まれ
海外での演奏活動が制限されていたため
ピアニストとして名声を得たのは後年になってからだった。

なので、決していいとは言えないであろう音源も、貴重な音源の状態として理解するべきかと。


ムスメはベルガマスク組曲の中からなんでも好きな曲を選んでいーよと言われ、選んだのが、前奏曲。
私も、ベルガマスク組曲の中では好きな曲。
夏休みの課題として、専らこればかり弾いています(これしか弾いてないとも言う)。




さて、私の友人のピアニストも、何回かの日本でのコンサートを終え、故郷の国に帰るとの連絡があった。
今回は、コンサート終わりに顔を見せた程度で、あまり話もしなかったため、電話をくれた。
彼女は外国人なので、電話だと時々話がかみ合わないのだけど。

「今回の、○○のコンサートはひどかった」

というので、ちょっとミスタッチが多かったスケルツォの話?と思いきや

コンサート事務局とのトラブルの話だった・・・


そして、どこまでもポジティブ。

「どの曲がよかった?」

とは聞くが、反省のようなことは言わないし、
いつも、この曲は練習不足だったの?と聞いても、そうだと答えたことはない。
それは、ある意味自信があるからなのか。
また、冬に来日するのを楽しみに。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

