FC2ブログ

暑さも吹き飛ぶコンサート

ピアニスト 小山実稚恵さんのコンサートに行ってきました。

プログラムは、リスト、ショパン、近現代曲としてベルクのソナタ等。

小山さんと言えば、私が小・・・中学生くらいの時からチャイコフスキー国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールに日本人として初めて入賞して、それからもとても有名な方なので、
「すごいんだろう」との予測の元、キチンと演奏を聴いた事がなかったのだけど、
いや~・・・、・・・来てよかった、と思えるコンサートでした。

リストの「エステ荘の噴水」「愛の夢」そして「ラ・カンパネラ」は本当に素晴らしかったし、
ショパンのソナタ第3番も好きな曲。
(でも1曲めだったのに・・・午前中蒸し暑い中、ずっと外にいたせいか不覚にも、うつらっとしてしまい。後悔)
そう、「ラ・カンパネラ」
今の時期に聴くのはこの人の演奏がいい!
いらないものがそぎ落とされて、なんとも清々しい鐘の音に聴こえる。

全体的に演奏は清々しく、音色の変化、テンポも速めだけど細やかで綺麗に歌われていたのが、とても好みで、この人のリスト、ショパンがとても好きになりました。


ショパン名曲集ショパン名曲集
(2004/11/17)
小山実稚恵

商品詳細を見る


さすがにたくさんCDがあって、会場でも皆さんどれを買おうか迷う迷う・・・。

以外にこんなのにも・・・。

ピアノの森 ピアノ・コレクションピアノの森 ピアノ・コレクション
(2007/07/18)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


こちらは中村紘子さん等(バッハはグレン・グールド)有名なピアニストのセレクト版といった感じでよさそう!

意外にコレ↓を選んでる人多し。

イマージュ クラシーク~ショパンイマージュ クラシーク~ショパン
(2005/11/02)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


親しみやすいクラシックをセレクトしてある「イマージュ」シリーズ。
こちらも小山さんの演奏含め、いろいろな方の演奏も楽しめます。




アンコールの最後の最後で、8才の女の子のリクエストに答えるように、はにかみながら「エリーゼのために」を弾いてくださった小山さん。その優しさと演奏に会場中が、優しさに包まれたよう・・・。

また、エリーゼのような小品はなかなか大きなコンサートでは演奏されないけど、ピアニストの弾く「エリーゼのために」はこんなにも美しく、会場中を感動に巻き込んだと、音楽の素晴らしさにも感動。



めっちゃ暑かった昨日の午後、
小山さんの凛とした演奏(と会場のほのかな涼しさで)身も心もすっきり♪


「ラ・カンパネラ」もあるよ!クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる