FC2ブログ

連弾でオケ気分

昨日は、(あ、おとといだっけ・・・?)竹宮さんとこんな曲を連弾してみました。

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番
(2005/11/16)
バーンスタイン(レナード)

商品詳細を見る



ベートーヴェンの交響曲第5番の「運命」


私は個人的に、バーンスタインの「運命」が一番のお気に入り。


実は随分何年も前から弾こうとしていたらしく
「楽譜あったよね」と楽譜を出したところ、ステージでもめくれるようにした、ちゃんとした楽譜を発見。
そんな、楽譜を作っていたのも忘れているくらいの前にどこかで弾こうとしていたのか。
(そしてやっぱりやめていたんだろうか)


この、かの有名な出だしの、

「じゃじゃじゃじゃ~ん」   

 ・・・ちょっと間をおいて・・・再び 

「じゃじゃじゃじゃ~ん」

やっぱり連弾でこそできる音の厚み、迫力の部分。

だけど、このテンポはやはり指揮者がほしいところ。
ずれ加減も微妙。

何も打ち合わせしないでやると、このものものしい「運命」が、
単にお笑いになってしまう!(ずれが何故かお笑いを誘う)


今、一応練習しているのは、
モーツァルトの交響曲第40番なんだけど、
この、交響曲シリーズは、すごく勉強になるし、オーケストラをやってるみたいで楽しいのです♪
一人ではできない、交響曲のいろんなフレーズや音色が、4本の手でかなり再現できるようになってるから。


でもかなり熟成期間が必要かな・・・一瞬の迷いがなくなるまで・・・。

ベートーヴェンの「運命」は、オケバージョンで。クラシックMIDI ラインムジークトップへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる