FC2ブログ

レッスンの友社 トレーニングボード

最近、はまっているレッスン道具。
レッスンの友社『トレーニングボード』。

手が小さい、打鍵が弱い、打鍵が遅い、関節が弱い、といった方のための、指のトレーニングボード。開発したのは御木本澄子先生。

木のボードに木のボタンをはめこんだような、木工工作でつくれそうな感じのもの。以前、バイオリンの先生に薦められたギター用の指のトレーニングのものはピアノには合わないと感じたけど、コチラはピアノの手の悩みにぴったり!!

なかなか調べても、買うまではどのようにして使うのかよくわからなかったこのボードだけど、付属の説明書を読んで、トレーニングがたくさんあって一概にこんなの、と言えない事がわかりました。
この本の説明の方がよさげです。
説明書の小さい字は読みにくいし!

正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド 正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド
御木本 澄子 (2004/05/01)
音楽之友社
この商品の詳細を見る


病後で、まだ握力が戻らないムスメのために楽典の先生が買ってきてくださったこのボード、自分の力に合わせて使えるのでとてもいい感じです。
何より、さぼりがちな大人の私にはいいみたい。1オクターブも嫌いだし。これをやった後だと短い練習時間ですみそうだし!!
机の上で指をとんとんするよりは効果的なので試してみようと思います。
テレビを見ながらできるので楽チンだしね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる