FC2ブログ

MIDI?

最近気になっているのは・・・

ピシュナ 60の練習曲 解説付 (坂井玲子校訂・解説)ピシュナ 60の練習曲 解説付 (坂井玲子校訂・解説)
(2007/11/14)
坂井 玲子

商品詳細を見る

とか、

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)
(2005/03/31)
坂井 玲子

商品詳細を見る


とか、

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
(2005/03/19)
ハノン全音楽譜出版社出版部

商品詳細を見る


の、MIDIを探して、ラインムジークにもいらっしゃる人が時々いるということ。

ご存知のとおり、ハノンだ、ピシュナだ、というものは、指の練習であったり、音階の練習であったりするもので、練習曲、と呼ばれるほどのメロディーの美しさはない。
どちらかというと、あるフレーズなどを、繰り返し練習していく類のもの。
スポーツでいうと、準備運動、腹筋背筋ストレッチみたいに。

なので、人によって様々な練習形態があり、
速さも指定にはそぐわず、その時々でばらばら。
一応楽譜はあるけど、決してその通りに弾く、というものではない。
片手で弾いたり、続けて弾いたり、調を変えて弾いたりもする。

ツェルニーなどの練習曲も、速さの指定があるものの、その通り弾く人は、まずいない。
その速度で弾くと、たいていの人がびっくりするほど速いのです。


ハノンとか、ピシュナをMIDIにしたら・・・

速度とか迷うなぁ・・・。


いや、やっぱり、自分のピアノの先生に練習方法を聞いてくださいね。




私は、リトルピシュナがお気に入り。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる