FC2ブログ

ソプラノリサイタルに行ってきました

今日は、かねてから楽しみにしていた、原田泉ソプラノリサイタルに行ってきました。


本当は・・・
昨日の土曜日は、夏休み前最後の地区バレーボール兼その打ち上げ
今日の早朝は、地区の草刈り、
その後大急ぎでシャワーして着替えて出かけるという予定だったけど、

バレーボール兼打ち上げは急ぎの仕事でお流れに、(当然飲み会も)
草刈りは優しい家族が代わりに行ってくださったので・・・

ひとまずは、体力を残しながら行けて一安心♪


明治大正昭和の童謡唱歌がほとんどだったので、とてもリラックスして聴くことができました。

弦楽四重奏や、ピアノ、時には足踏みオルガンが郷愁を誘い・・・
ムスメは子守唄を聴いてるみたい・・・とリラックスモード。

本当にたくさんの歌が流れていたので、
自分の中の風景と歌が自然に結びつきます。

「夕焼け小焼け」を聴くと、
・・・いつもいつも夕暮れまで遊んでいたのに、たった3回しか見たことのない(3回と覚えてるほど強烈な)、山も家も友達も全て輝くオレンジ色に染まった不思議な夕焼けを思い出すし・・・、

「若葉」を聴くと、山の木に登って上を向いていた時にそよいでいた葉っぱを思い出してしまう・・・。

きっと歌は、皆の心の風景をそれぞれ映し出すのだろうし、
それぞれの故郷に心をよせていたのではと思います。


そういえば、日々皆さんが、ラインムジークに寄せてくださる、うたのMIDIのコメントも、
美しい思い出や風景が毎日たくさんあって、いつも心を打たれてます。




日本のうたの詩の美しさに感動!
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

さて、明日も早朝からあるイベントへ行ってきます!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる