FC2ブログ

MIDIについて思うこと

日頃からラインムジークに訪れてくださっている皆さん、ありがとうございます♪

ラインムジークではクラシックMIDIを中心に曲をアップしてます。

そこで、『何日かに一回は聞かれる質問集

 ☆誰が弾いているんですか?演奏者を教えてください!
 ☆どこそこの部分の強弱が足りない!
 ☆ピアノの音質が悪いです

  (MIDIを生録音と思っている方かな~?)

 ☆楽譜入力ですか?ソフトは何を使っていますか?
  気になってしょうがありません!
 ☆MIDIにしてはすごい!手打ちでしょうか?
 
  (MIDIはキーボードからの打ち込みだと思っている方かな~?)


MIDIは録音データではないので、基本的に鳴っている音は皆様のお使いのパソコンの音源。
いい音源を使っていたり、いいスピーカーにつなぐとかなり音が良くなります。

そして、演奏者は竹宮久美子さんとゆぅです♪

ゆぅは生来、めんどくさがりなので『打ち込み』なんて、肩の凝りそうなものはしません!
それはドラムやベースの入る曲を作るときだけ!

MIDIの作り方はいろいろ。生録音に近いものだけど、間違えたってへっちゃら!出来上がったものは音ミスはないはず。。。
また、MIDIにすると強弱の幅は、はっきり言って狭くなります。どうやって強弱あるように聴かせるか、これもMIDIのテクニックのひとつ。
これは竹宮さんお得意テク。
全体がP(ピアノ)の曲とか、ちょっと困るけど。

私たちも日々勉強中。
MIDIの出来もいろいろなので、お手柔らかにお願いします!

でも、一番いいのはやっぱり、生。
ビールも演奏も生!が一番♪

MIDIを聞いて、そして「いいなぁ」と思ってくださって、CDを聴いたり、コンサートに行ってほしいなと、思ってるのです。

しかし。『MIDIにしてはすごい』って・・・。
よく言われる・・・(^^;
これってほめことば~・・・♪
 
スポンサーサイト



コメント

初コメ

こんにちは。
いつもラインムジーク使わせていただいています。
おかげでショパンの幻想即興曲が弾けるようになったので、重宝しています♪
手作りであれだけの質と量を達成しているのでしょうから、素晴らしいことだと思います。
これからも頑張ってください。
楽しみにしています。

No title

ありがとうございます♪
手作りって言葉、嬉しいですね!
MIDIだけど、機械が鳴っているのではなく、人間の手が弾いているあったかいMIDIが作れたらいいなと思っています。

はじめまして。

 はじめまして。
 私のブログに、ゆぅさまのMIDIの御紹介があり聴かせていただきました。
 私は、クラッシック・ギターをかなり弾き込んだ時期があり、MIDIの打ち込みなんかもしていましたです。
 ゆぅさまの今後の御活躍を楽しみにしています。
 m(__)m

No title

旅人さん、ありがとうございます。
私、今でもギターは憧れです。
某コードが届かなくてあまりうまく弾けなかったけど・・・
唯一「禁じられた遊び」がレパートリー・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる