FC2ブログ

今年の合唱コンクール

今年も、県の合唱コンクールを見に行ってきました。
今年は高校・大学の部。

ほとんど最初から最後までくまなく鑑賞し、一日中座っていたので、
次の日はぐったり。

もちろん、ムスメの学校の合唱部を見るのがメインの目的だけど、最初の方の違う高校の友達のも聴いといてという(自分はリハーサルで聴けないから)ムスメからの要望もあり、
半分趣味でもあり・・・、
結局全部聴いてしまった。


2階にいらっしゃる審査員の先生たちとは別に、
客席にはたくさんの客席審査員がいて、プログラムにその高校の演奏の感想とか点数とかを自分で書き込んでいるのを多くみる。
私の両隣りの方たちもそうだった。

なんて書いてるかはわからないけど、感情は隣にいても伝わってくる。
きっと同じ感情を感じているからだ。
意外とよかった、頑張ってた、というのが一番感動をよぶようだ。

私はもともと、合唱は賛美歌のような曲が好きなので、
教会にいるみたい!と感動していたところがあったのだが、
人によっては、どうも逆にあっさりしていると捉えられてるような気がした。
そんなわけで、審査員にもよるところが大きいであろうこのコンクール。

最後の結果発表まで残っていると、面白い。

結果と、その時味わった感動が合わない学校もでてくるし、
審査結果を見ると、その審査員が何を基準に選んだかというのもわかるような気がする。

審査結果待ちの時、高校生たちが歌っていた「崖の上のポニョ」の合唱がとても可愛かった♪
文化祭とかで歌うのかなぁ?

女声三部合唱 スタジオジブリ名曲集 改訂版 『崖の上のポニョ』まで女声三部合唱 スタジオジブリ名曲集 改訂版 『崖の上のポニョ』まで
(2008/08/07)
白川 雅樹

商品詳細を見る


手振りつきで歌うとっても可愛い♪

クラシックMIDI ラインムジークトップへ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる