FC2ブログ

ヘンデルのサラバンド

ヘンデルの、サラバンドのCDを探している方がいたので、こちらで少しだけ紹介。
せっかくお買いになったCDに入っていなかったとの事です。

ヘンデルのサラバンドとしてこの曲が有名ですが、本来、これはクラブサン組曲、ニ短調の中の一曲。
サラバンド、というのは、ゆっくりとした荘厳な舞曲で、バロック時代の組曲には必ずといっていいほど入っています。


こちらは、私がよく、ラジカセに入れっぱなしになっているCD。

バロック名曲集~パッヘルベルのカノンバロック名曲集~パッヘルベルのカノン
(1995/10/21)
ニューヨーク・フィルハーモニア室内管弦楽団

商品詳細を見る


パッヘルベルのカノンや、G線上のアリア、アルビノーニのアダージョなどの、バロック時代の代表曲ばかり集めたもの。

コチラもそんな、バロック名曲集。お探しのヘンデルのサラバンドも入っています。


アルビノーニのアダージョ~バロック名曲集アルビノーニのアダージョ~バロック名曲集
(2000/11/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


半分くらい、同じ曲かな。

私は、コレルリの「クリスマス協奏曲」が入ってるので上記の方が好き。


変わったところでは、こんなのも。

英国音楽紀行~華やかなロンドン編~英国音楽紀行~華やかなロンドン編~
(2003/02/26)
オムニバス(クラシック)シンクレア(ジネット)

商品詳細を見る


こちらは、イギリスを代表する作曲家たちを集めたもの。
エルガーの「威風堂々」から始まり、「イエスタディ」まであります。


ヘンデル好きの私としては、いつも思うのだけど、
この、「クラブサン組曲」や、「水上の音楽」などの、ヘンデルばかりのCDがあまりない事が少し不満。
バッハなんかに比べると、とても少ない。
一曲だけ入っていたり。
輸入版を含めば、あるのだけど・・・。

CDによって、或いは人によって、(或いは国によって?)
「クラブサン組曲」 「チェンバロ組曲」 「ハープシコード組曲」
などと、呼び方が変わるのも、探しにくい1つの理由なのかもしれません。


参考にしてみてください♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ

スポンサーサイト



コメント

No title

ヘンデルはわたくしもとても好きです。なかでも、ヘンデルのサラバンドは、抜群にいいですね。
お書きのように、ヘンデルを聴きたい場合、輸入盤になりますねぇ。ヘンデルの良さを多くの人に知って欲しいと思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる