FC2ブログ

発表会の曲について2

またまたこの話題。

発表会曲選びに迷っている、主にゆきさんへ。

ピアノ名曲110選(B)ピアノ名曲110選(B)
(1998/12/10)
ドレミ楽譜編集部

商品詳細を見る


月光の曲 (ベートーヴェン)
ソナタ悲愴
トルコ行進曲
楽興の時 (シューベルト)
セレナード
軍隊行進曲
アルプスの夕映え (オースティン)
アルプスの鐘
乙女の祈り(バダルジェフスカ)
花の歌 (ランゲ)
ドナウ河のさざなみ(イバノビッチ)
美しく青きドナウ
婚礼の合唱 (メンデルスゾーン)
結婚行進曲
狩の歌
ベニスの舟歌OP,19-6
ベニスの舟歌OP,30-6
春の歌
トロイメライ (シューマン)
アラベスク第1番(ドビュッシー)
アラベスク第2番
亜麻色の髪の乙女
悲しい歌 (チャイコフスキー)
舟歌
ワルツOp.39-15 (ブラームス)
ワルツOp.39-16
スケーターズ・ワルツ
アニトラの踊り (グリーグ)
ソルヴェイグの歌
ハバネラ(ビゼー)
ホフマンの舟歌 (オッフェンバック)
子犬のワルツ (ショパン)
ワルツOp.64-2
ワルツOp.69-2
マズルカOp.7-1
ノクターンOp.9-2

ここに入っている曲は、「乙女の祈り」くらいの曲がほとんどです。
だけど、やっぱり人によって、好きな曲やできる曲は変わってくるので、最終的には先生に相談してくださいね。
でも乙女の祈りがひけるなら、1オクターブも届くのだろうから、ほとんど安心かな。

少し時間がかけられそうなら、ショパンのワルツやノクターンなどに挑戦してもいいかも。
早くはないけれど、しっかり歌って弾いてほしい曲だし、とても勉強になると思います。
個人的にショパンは暗譜しやすい気がするのだけど。

「亜麻色の髪の乙女」なんかは、楽譜は一見難しそうだけど、実は見開き2ページだし、
とってもきれいな曲ですよ。

ちょっと派手に決めたいなら、聴き栄えのする、オースティンの「アルプスの夕映え」や「アルプスの鐘」、ランゲの「花の歌」なんかがかっこいいかなぁ。
「花の歌」は「乙女の祈り」と同じくらい人気があり、よく、発表会で弾きます、というコメントも多い曲です。

ここにあげているのは本当に一部の曲だけど、
「乙女の祈り」と同じくらいかちょっとむずかしいくらい、という基準で楽譜を載せてみました。
ラインムジークにアップしてある曲もあるので、参考にしてみてね。


そういえば、この楽譜のCDもあるみたい。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ





スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
小6の娘が発表会の曲選びに悩んでいまして、
昨年は子犬のワルツを弾きました。
今年は、先生が「アルプスの鐘」を薦めてくれているのですが、
楽譜をいただいて、1週間くらいで大体弾けるようになって
本人は一寸物足りないようです。
ショパンのワルツ64の2なんかどうだろうと思うのですが、
私はピアノの難易度が分からないので
子供のレベルとかけ離れていたらを先生にお願いするのも・・・
と思いアドバイスいただけたらと思うのですが。
ちなみに「アルプスの夕映え」「花の歌」「エリーゼのために」を2ヶ月前くらいにやっていました。

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
難易度的にはきっと問題ないと思いますよ♪

この「アルプスの鐘」や「アルプスの夕映え」は、曲の構成がはっきりしていて、メリハリもあり、とても聴き栄えがするので、発表会にはぴったりのシリーズです。曲の勉強にもとてもいい曲です。

また、ワルツ64-2なんかは、とても憂いのある、大人の曲ですよね。
ピアノの先生が変わった時、このワルツはとっても前に弾いたけど、もう一回と、ピアノで歌うということを改めて勉強させられた、私にとっては思い出がある曲。
(その頃ちょっと反抗的で、この曲にどうしても入り込めなかった私に、先生はとっても困っていたなぁ・・・)

本人が好きな曲で、勉強になる曲が一番いいですよね!
先生に、この曲はどうだろうかと相談されても大丈夫だと思います。

No title

こんにちは。以前アドバイスいただいた小6の娘を持つ母です。
その節は大変ありがとうございました。
ご報告が大変遅くなりましたが、発表会ではワルツ64-2と
ノクターンOp.9-2 の2曲を弾くことになりました。
発表会まであと一週間です!
おおきなミスなく弾ききってくれるといいのですが・・・

Re: No title

返信遅くなってごめんなさい!

素敵なショパンを2曲も弾いたんですね♪これからも楽しみですね!

お母様も大変だったと思います。これからも娘さんを応援してあげてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる