FC2ブログ

別れの曲

ラインムジークの拍手コメントに、

「別れの曲」を最後まで流してほしいとのコメントがあったので。

定番ですが、好きな、というか、落ち着く(やっぱりこれでしょうという)、アシュケナージの演奏。

別れの曲~ショパン名曲集別れの曲~ショパン名曲集
(2003/06/25)
アシュケナージ(ウラディーミル)

商品詳細を見る


もうすぐ、ブーニンのコンサートだから、こっちも聴きたくなってしまった。

別れの曲~ショパン:24のエチュード集別れの曲~ショパン:24のエチュード集
(2007/07/25)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る




最初はラインムジークのMIDIは30秒、乃至1分くらいのをたくさん作っていたことは前書いたかもしれないけれど(それは、素材、もしくは着メロを意識して)、
この「別れの曲」を作っていた時点では、実は全曲つくってもいいかなという時期だったと思う。

最初のもの静かなテーマの部分、卒業式などでもこの部分以上は流さない(多分、私は聞いたことがない)。
ショパンは「別れ」をテーマにした曲として書いた訳ではないにしろ、
ここから先は、規則的な不協和音で段々曲も盛り上がり、
題名からすると、別れに狂い心が引き裂かれていくようにも思えて、苦しくなってしまうので、あえてこのMIDIはここまでにとどめてみた、というもの。
また、別バージョンとして全曲にしてもいいなと思いました。

リクエストをいただいていた、
ベートーヴェン 「ピアノ・ソナタ 第25番 第一楽章」を追加しました!
クラシックMIDI ラインムジークトップへ



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる