FC2ブログ

ぐるぐるハノン

ラインムジーク クラシックMIDIに
バッハ 「インベンション 4番」を追加しました。


遅くなりましたが、以前、リクエストいただいていた曲。
この写真は竹宮さんの撮ったもの。
お花は・・・、ガーベラかな?と思ったのだけど・・・
ちょっと写っている葉っぱがガーベラと違う気がしてちょっと不安なので、明言は避けておきます・・・。
ガーベラより、菊っぽいはっぱ。
でも、野に咲いてるっぽく、花びらがぴんぴんしてて可愛い。


さて、ぐるぐるハノン

なんて楽しげな響き♪


ぐるぐるハノン ピアノであそぶ連弾曲集ぐるぐるハノン ピアノであそぶ連弾曲集
(2008/06/23)
伊藤 康英

商品詳細を見る


ゴーゴー ぐるぐるハノン ピアノであそぶ連弾曲集ゴーゴー ぐるぐるハノン ピアノであそぶ連弾曲集
(2008/10/11)
伊藤 康英

商品詳細を見る



ご存知(?)ぐるぐるピアノ。
発表会などで、みんながかわりばんこで順番にピアノを弾いていく、楽しい催し。
たくさんの人で楽しめるし、小さい子でも大丈夫な、アイデア満載のピアノ曲集。

の、ぐるぐるハノンかなぁと、最近気になっていたもの。

楽譜を見てみると、
ひとりが、ハノンの、例えば1番を「どみふぁそらそふぁみ・・・」と弾きながら、
もうひとりが、そこに和音とかメロディーを弾くようになっていたりするもの。

家族で連弾したり、
先生と連弾したりするのが楽しそうな楽譜になってます。


小さい子用のハノンはたくさんでているけど、楽譜が大きかったり、量が少なかったりはしても、面白いものはあまりないので、ハノンがつまんないと思ってるお子さんには楽しい曲になるかもしれません。

今でこそ、ハノンはピアノの練習前の儀式のように弾くのが習慣の私だけど、
小さい頃は、つまんなくて・・・(この1番を5回続けて弾く、とかの課題が特に)

ここだけの話、ハノンを弾きながら、お母さんには見えないように実はこっそり本を読んでたり・・・したので、
そんなお子さんには、刺激になっていいかも・・・!

そんな、ぐるぐるピアノの伊藤康英さんの、「ぐるぐるピアノ講座、連弾をもっと楽しもう!」というイベントが、久しぶりによった楽器店で開かれるみたいで、たくさんぐるぐるシリーズがおいてありました。
12月5日  於:柏屋楽器 浦和店にて


店頭で、ヴィオリラという、一見大正琴のような弦楽器をパフォーマンスで弾いていました♪
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる