FC2ブログ

ブーニンのコンサート

に、行ってきました。

私は、多分初めてのサントリーホール。
多分というのは、もしかして誰かの後ろについていった場合、自分の記憶にないかもしれないから・・・。

と、(なんてテキトーであやふやな記憶)、行ってきたサントリーホール。
私の中では、大阪のシンフォニーホールとよく重なってしまう、格上のホール。
一緒に行ったラインムジーク竹宮さんは、ブーニンが初めて来日した、約20年前にコンサートに行ったそうだ。
そう、私たち世代にとっては、王子様みたいなもの♪

もちろん、プログラムはショパンのみならず、ドビュッシーやバッハ、スカルラッティのソナタやシューマン、メンデルスゾーンなど。
バッハのイギリス組曲が、ものすごい速さ!

私たちの席は、ピアノの反射板の後ろというか、舞台の後ろの席で、ブーニンと意外に近く、表情はよくわかる席だったのだけど、あまりにも展開の速いイギリス組曲は、私たちの席に音が到達する前にどこかで反射しているらしく、少しわんわんと響いていた。

ショパンの、英雄ポロネーズは拍手もさすがに大きかったし、
後に続くマズルカ、ドビュッシーなどロマン派は、文句なしに素敵。
ブーニンっぽさを十分堪能した後、
アンコールで弾いた、バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」

期待してなかった意外な曲に、
ここにあるパイプオルガンのような重厚な響きと荘厳さが加わって、まるで今までの世界と一変したかのような空間を演出され、素敵なサプライズを受け取ったようでした・・・。


最新のCDはショパン。
別れの曲~ショパン:24のエチュード集別れの曲~ショパン:24のエチュード集
(2008/09/26)
ブーニン(スタニスラフ)

商品詳細を見る


・・・ここ何日かはコンサートの余韻に包まれて。
どっさりもらうコンサートのチラシもゆっくり見るのが楽しみなのです。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

別れの曲

ブーニンのCDを紹介されていましたので、思い出しました。演奏が途中までだったように思います。勝手なお願いなのですが、「別れの曲」全曲をリクエストします。是非、感動させてください。

No title

リクエスト、ありがとうございます!

全曲バージョン、いつかいれたいなと思っています。
この曲にはいろいろと思いがあって、今はこの、短いバージョンなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる