FC2ブログ

ショパン ノクターン第20番~遺作

「風のガーデン」でのエンディングの曲でもあります。

ノクターン/カンパニュラの恋ノクターン/カンパニュラの恋
(2008/11/12)
平原綾香

商品詳細を見る


平原綾香さん、ホルストの「惑星」より「木星」を原曲とした「Jupiter」同様、
こちらもショパンのノクターンが原曲。
日本語詩のタイトル「カンパニュラの恋」という題名だけで、せつなさを感じる。

クラシック、というより、ジャズに近いようななんとも雰囲気のある曲なので、
初めて何も知らずに聞いた時に、この曲知ってたかな・・・?とふと思うような、懐かしい感じがしたのは、
ショパンのノクターンだったから、なのか。

最近は「戦場のピアニスト」で有名になったこの、ノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)、
なので、ノクターンの中でもよく知られている曲。

折りしも、ムスメがちょうど、ショパンの別のノクターンを練習するというので、
楽譜を探したのだが、見当たらない!仕方ないので、なぜかあった昔のコピー(私が練習用に持ち歩いていたのかな)で今は練習してもらっている。

ついでに、誰かの演奏がないか探してみると、家にはとりあえず、
アシュケナージ、ホロビッツ、フジコ・へミング・・・
(あと他にもあるはずなんだけど、ユン様(ユンディ・リ)とかいちいちだれか覚えてないやつとか・・・ちらばっててすぐに探せない)などがあったので、聴いてみた。


やっぱ、アシュケナージいいね、ノクターンはフジコさんが女性らしい弾き方でいいなぁ・・・と
1曲をいろんな演奏者で聞き比べするのが、最近私とムスメの間でよく流行っているのだ。
そうすると、その人の個性がよくわかるし、いろいろ勉強になる。

ショパン:夜想曲集ショパン:夜想曲集
(2008/05/28)
アシュケナージ(ヴラディーミル)

商品詳細を見る



ちょっと、楽譜やらテープやら整理しないとなぁ・・・年末だし。


ショパンのノクターン第20番、コチラにもおいてます。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる