FC2ブログ

うたのMIDI

ラインムジークにある、日本のうた、童謡、唱歌のMIDI♪
皆さん、毎日のように拍手コメントでうたにまつわる思い出を綴ってくださってます。
中には戦前の貴重な思い出も・・・。

うたのMIDIの半分は○年前に、私がよりによって竹宮さんちの階段で滑って腰の骨のどこかにヒビが入って日常生活がほとんどできなくなった時に作ったもの。
買い物も、お風呂も、靴下さえ履けない状況に、『今しかない!』と一日何曲ものペースで作ったMIDI。作ってるうちにどんどん楽しくなってきて調子に乗ってポップに作ったもの♪

でも、MIDIとして聴くと、これがまた、パソコンの音源によってかなり違って聴こえるらしく、特にストリングス系は気持ち悪~いビブラートがかかったり異常にアタックが遅かったりするらしい。
音源によって音の強弱にも差があるので、こちらの音源にあわせてMP3にしたものがやっぱりキレイに聴こえます。

いろいろ音遊びをしているので、カラオケとして一緒に歌ってみてね♪

例として。。。

『気のいいあひる』では、「ワンワン!」とあひるが犬に吠えられてます(勝手な私の想像で)
『かえるのうた』は例によって輪唱に。
『茶摘み』ではどうしても合いの手を入れずにはいられない・・・!
そういえば『おんまはみんな』は、楽しくカントリー風アレンジ(いつも聞いてしまう・・・実はお気に入り)
『金魚のひるね』は優しくオルゴール調。。。

正統派な方は『早春賦』とか、『浜辺のうた』
こちらはHPでもとても人気の高い曲なのです。

個人的には『金比羅船々』のデキがとても気に入ってるワタシ。

私は小さい頃から歌ってたし友達とも歌ってた覚えがあるけど、人に聞くとあまり知らないって言われる・・・。

地域性のあるうたなのかなぁ?




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる