FC2ブログ

打ち込みデータ?

ラインムジークに、ブラームス 「ラプソディ 第2番」をアップしました。

こちらも以前にリクエストをいただいてた曲。有名な曲です。
この、ブラームスのずっしりした感じが、冬の季節にあうのではないかと思うのだけど、
今が冬だから余計そう思うのかもしれません。


さて、時々定期的に入るコメント、
「大変素晴らしい打ち込みデータですね!」

はい、ありがとうございます!

でも、MIDIイコール打ち込みと、思い込んでいる方も多いのがわかります。
実際、打ち込みでデータを作るやり方リアルタイムレコーディングと呼ばれる、演奏したものがそのままMIDIのデータになるやり方があります。

ラインムジークは、どちらかというと演奏を録音したものに、少々手を加えているのが実情。
だから、実際にできるだけ練習してからMIDIを作ります。(ええ、多分)

いちから打ち込みで作るのは・・・ベースとかドラムが入っている曲。
ラインムジークで公開している曲の中でいえば、童謡唱歌のページのパーカッション部分とか。
だから、打ち込みデータを誉められると、少しだけ、微妙な気持ちが。いちから打ち込むとどんなに膨大なデータなのか、考えるだけでやる気を失ってしまうので。



さて、ブラームス 「ラプソディ 第2番」に使われている画像は、先日中禅寺湖に行った時に竹宮さんが撮ったもの。
(ちなみに、いつもはほとんど有料素材を使ってます)
似たような角度の写真は私も撮っていたけど、竹宮さんの腕にまかせていたので私のカメラにはもっぱら白鳥ばかり。
湖の線が真っ直ぐなるように撮るのが、難しかったそうで、シャッターを押した瞬間に動くのではないかとその場でも言ってたのだけど・・・。


同じ雪山で似たような画像(私が撮ったもの)がコチラ。

雪の中禅寺湖

ラプソディの画像を撮った場所より、更に雪山に近づいた水辺、しかも時間が経過しているのでより雪雲が濃くなっています。角度も少し違う場所かな。


しかし、中禅寺湖のあの寒さはまさにスキー場だった。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる