FC2ブログ

ビーチグラス

海で拾ったビーチグラス。
海の波は、捨てられたであろうガラス瓶をこんなに綺麗でやさしいものにしてしまう。

ビーチグラス

小さい頃から海へ行くとついつい拾ってしまうビーチグラス。
小瓶の上に紙ねんどので形をつくり、ビーチグラスを貼り付けて花瓶になったり、そのまま花瓶の花どめになったりと、うちの娘の工作作品でもひとしきり使った。

綺麗なビーチグラスだけど、これは本来、ゴミと呼ばれるもの。
湘南では、ビーチグラスをビーチマネーというエコ通貨にして、お店に持っていくと数十円から数百円値引きしてくれるという試みをしているそう。
そのお店の数、現在80店舗以上あるというから驚き!
海のゴミを拾うイベントなども多い地方、海への環境意識も高いのだと思う。

今度、白井貴子さんのコンサートで茅ヶ崎に行くから、そういったエコマネーを使えるお店に立ち寄ってみようかな。
写真のビーチグラスは瀬戸内産だけど・・・。

海の波の不思議、という理科の研究発表を、娘さんと一緒に調べたという友人に先日会ったので、
波の不思議の考察を聞きたいと前々から思っていた・・・
また、ゆっくり聞けたらいいな、できれば、茅ヶ崎のコンサートで。
(先日会ったのも、貴子さんのイベントだったので、ね)


そうそう、今年も、
ツィメルマン!にキーシンやブーニンなど来日しますよ♪
クラシックMIDIラインムジークトップへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる