FC2ブログ

雨だれ

前奏曲 第15番 変ニ長調「雨だれ」をアップしました♪

気持ち的に、梅雨が明けるまでにアップしたかったこの曲。
ショパン自身が「雨だれ」と名前を付けたわけではないのだけど、一定のリズムが屋根をつたって落ちる雨だれのような音を表しています。

前奏曲の中では一番有名なこの曲、やはりアップした途端、反響は大きい!
1年前もリクエストもらっていて梅雨明けまでにとりかかれなかったのが、やっと今年できたって感じ(もうすぐ梅雨明けらしいけど!沖縄の梅雨明けには間に合わなかったけど!)

ほんとにお待たせしました・・・。

ちなみに、使用した楽譜は「春秋社版」。
ショパンの楽譜選考については様々なご意見があるでしょうが、これは元々私が使っていたもの。


水つながりでもう何曲かやってみたい曲は。。。

ラヴェルの「水の戯れ」
サンサーンスの「水族館」(動物の謝肉祭より)

「水の戯れ」は言わずと知れた美しい曲。
「水族館」は誰からもリクエストは来てないけど、アップしたらきっと人気の曲になる!!と私が勝手に想像している曲。
幻想的なアルペジオにうっとりするはず!
弾いてみたいと問い合わせが殺到するはず!!
(と、今から勝手に想像している曲)


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる