FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアニストになりたい

いつもKAWAIのおじさんが持ってきてくれる冊子の新刊レビューで見て、面白そうな本だなぁと思っていた本。
先日、本屋で見かけたので、中身を拝見した。


ピアニストになりたい! 19世紀 もうひとつの音楽史ピアニストになりたい! 19世紀 もうひとつの音楽史
(2008/10/24)
岡田 暁生

商品詳細を見る



レビューをみると、とっても面白い本なのかと思っていたのだけど、面白いことをとっても真面目に書いてある本だった。
18世紀からと現在の「いい演奏」と呼ばれるものについての違い、指の練習はいつから始まったのか、5本の指は均等に強くなければいけないのか・・・、
など、現在のハノン信仰者にはとっても面白いのではないかな。

バッハなどの時代の「いい演奏」と呼ばれるものと、現在の「いい演奏」との違いなどは、美人の基準が時代によって変わるみたいに思える。

クラシックMIDI ラインムジーク トップへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。