FC2ブログ

雑草ノオト

久しぶりに、公園に行ってきました。

緑がきれいな、季節。大木の、山もみじ。


yama


きれいに手入れされた花がたくさんある公園。
たくさん写真をとったような気がしたけれど、後でみると意外と少なかった、広域の写真。
とっても癒されて帰ってきました。

hanafan


前から気になっていた、柳 宗民氏の「雑草ノオト」
最初、「雑草の音」の事かと思ったけれど、いやいや「雑草ノート」だろうとすぐ思い直した。

柳宗民の雑草ノオト柳宗民の雑草ノオト
(2002/12)
柳 宗民三品 隆司

商品詳細を見る



でも、読んでいると、やっぱり「雑草の音」なのではないかと思うような。

草ひきをしていると何も思わず引っこ抜いてしまう、この雑草がとても愛らしく思えてしまうような本。
そばにおいて、時々読み返したくなる。

柳宗民の雑草ノオト〈2〉柳宗民の雑草ノオト〈2〉
(2004/03)
柳 宗民三品 隆司

商品詳細を見る


例えば、俗にいう「サンキライ」は、冬になると赤い実がついたものが花屋さんの店先などにも並ぶつる性の植物。最近はリースなどに使うのをよく見る。
この新緑の季節には、このサンキライのまぁるい黄緑の葉っぱがとても綺麗。
幼なじみのお母さんがよく、「柏餅つくるから葉っぱとってきて」と言うので、私たちは大きい葉っぱを山で選んで持ち帰っていた。
(売っている柏餅の葉っぱと違うなぁと思いながら)

この「雑草ノオト」に、このサンキライ(正確にはさるとりいばら)で、お餅を包んだり・・・という一節があって、そんな事を思い出した。
ひとつひとつの雑草に、それなりに思い出があるものです。


同じところを歩いても、撮るものが違う、竹宮さんの写真も楽しみ。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる