FC2ブログ

クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル

・・・に、行ってきました。

3大B(バッハ・ベートーヴェン・ブラームス)のプログラムだったため、とても楽しみにしていたコンサート。
ラインムジーク竹宮さんと一緒に。



ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ブラームス:ピアノ協奏曲第1番
(2005/11/02)
ツィマーマン(クリスティアン)

商品詳細を見る


さすが、一流のピアニスト。
とても美しい音色に、聞き惚れてしまう。

バッハのパルティータは、ここ何週間も車の中で聞きっぱなしだったグレン・グールドの演奏を聞き慣れていたせいか、まるで違う曲のように、ピアノの音色の美しさを最大限に引き出したような演奏でこれもうっとり・・・。

グールドの古典的な弾き方とは全然違う、ちょっとロマンティックでいて知的な演奏でした。

ベートーヴェンのソナタ、ブラームスの小品や、初めて聴いたシマノフスキの「ポーランド民謡の主題による変奏曲」も、とても演奏会を華やかに彩る曲。

会場には、バーンスタインとの共演したCDの数々がたくさん置いてあり、
いずれも、名演と言われているものばかり。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&第5番ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&第5番
(2003/10/22)
ツィマーマン(クリスティアン)

商品詳細を見る




意外なことで驚いたのだけど、
今回のコンサート、聴衆がやけに礼儀正しかった、
曲と曲の合間に、咳などがほとんど聞こえず、とても静かに聴いていた。
もちろん、拍手は惜しみなく。

豚インフルの影響で、人前で咳をするのを控えた人が多かったのかもしれないと思いつつ。



オルゴールMIDI
ショパン 「ワルツ 第7番嬰ハ短調op.64-2」を追加しました♪
クラシックMIDI ラインムジーク トップへ


今日は娘とコンサートへ行ってきます♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる