FC2ブログ

今年の調律

なんだかじめじめとした日が続くと、ピアノの調子が気になるもの。
先日は、アップライトの調律をしました。


グランドは、秋から冬、アップライトは5月から6月が調律の時期なんだけど、どうも毎年少しづつずれこむ傾向。
アップライトは消音機能を後付けした、かなり古いピアノですが、修理修理を重ねたツワモノです。
(どれくらいツワモノかというと・・・、実家にしばらくおいてた時に、ねずみがその中で暮らしてかじられていたところからの復活。)

グランドピアノを調律してくれる方は、消音ピアノはピアノにとってよくない!と言い切るのですが、
壁の薄い賃貸暮らしではとても役にたったもの。
今でも、夜遅い時間にピアノを弾こうとするムスメが楽譜をさらうのに使っています。

そのアップライト、ちょうど調律する何日か前、ムスメが消音にして弾いているのに、ある音だけがぽーんぽーんとなるので、夜中に弾くことができなくて困っていたところ。

エンジニアさんを呼ばなきゃいけないのかと思ってたけど、念のため調律士さんに伝えたら、
なんとか直してくれました。
ピアノの線が一本きれていて、これは今度新しいものに変えてもらう予定。
低い音は線が2本巻いてあるので、一本切れていても音は鳴るので支障はなし。

湿気と乾燥に敏感に反応してしまう時期です。
クラシックMIDI ラインムジークトップへ




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる