FC2ブログ

シャボン玉

ラインムジーク の、拍手コメントで、

「シャボン玉 は、怖い歌だそうです。しゃぼん玉を赤ちゃんに例えているとか・・・」

というコメントを残してくださった方がいました。


「シャボン玉」の詩を書いたのは、作詞家の野口雨情さん。
作曲家の中山晋平さんとのコンビで、たくさんの童謡を残しています。

何年か前に、PTAコーラスで、この野口雨情さんと中山晋平さんの童謡メドレーを歌ったことがあり、その時に指導の先生から、この歌にまつわるお話を聞かせていただきました。

野口雨情さんは、「雨降りお月さん」 や 「黄金虫」 「赤い靴」 なんかも有名な歌。
中山晋平さんとのコンビの童謡もたくさんあります。


さてさて、結論からいうと、この 「シャボン玉」 は、謎めいたミステリーが潜んでいる訳でもなく、
怖い伝説が付き添っているわけでもないので、ご安心を。

野口雨情さんが、自分のお子さんが亡くなられたことを、シャボン玉に例えているそうです。
そう聞いてしまうと、とっても悲しい曲に聴こえてくるし、歌いながら泣きそうになってしまうんだけど・・・。


だから、怖い歌というよりは、悲しい歌、といった方がいいかも。
野口雨情さんの詩には、時々悲しいフレーズが入っています。


兎のダンス は楽しい童謡かな。
ラインムジーク トップへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる