FC2ブログ

詩 と 曲 

夏はことの他忙しく、あっという間にこんな季節。

なかなかブログも更新できずじまい。
MIDIもそろそろアップしたい、と思いつつ。



先日の日曜は、けやきホールへ。ソプラノ歌手の原田泉先生のコンサートにでかけてきました。


「忘れな草をあなたに」のヒット曲で知られる、江口浩司先生をゲストにお迎えしてのコンサート。
歌はもちろん素敵でしたが、詩と曲との興味深いお話に耳を傾けました。


最近、NHKの土曜の夜に放送している(再放送は翌週の土曜の正午)「佐野元春のシンガーソングライターズ」が楽しみでしょうがない私。
佐野さんが好きなのはもちろんのだけど、ゲストに来られるシンガーソングライターや、詩人の方のお話がとても個性的で面白い。

最近だと、さだまさしさん、松本隆さんや、スガシカオさんなど。
学生相手に、講義形式でのお話なので、その場にいる学生のような気持ちになって聞いています。


今回行ったコンサートでは、もう少し前の時代、昭和の最初から戦後のラジオ歌謡などの世界を垣間見ることができたような。


詩だけを見て、どんな曲を展開するのだろうと、初めて聴く曲を想像しながら聴いてみました。

なんて情緒豊かに曲が展開していくのだろうと驚きました。
詩と曲の絡まりは深いです。





夏の忘れ物のような、睡蓮。

suiren


クラシックMIDIラインムジークトップへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる