FC2ブログ

練習の前に

そろそろ、秋。

hanakouen


1年に1回の、コーラスの季節がやってきて、久々に練習に行った。(PTAコーラスとも言います・・・)

歌を歌う前には、必ず体操をする。
合唱部などでも必ずといっていいほど、念入りに。

コーラス一回目の練習は、その半分の時間を体操と発声の基本だった。

吹奏楽部なんかでも、指導によっては体操したり腹筋したりする。

でも、ピアノを弾く前に体操している人はどれくらいいるのだろう・・・とふと思ってしまった。


これは、ムスメの持ってる本ですが。

演奏が楽になる音も良くなる ヴァイオリン体操―自然体で弾くためのフィジカル・トレーニング演奏が楽になる音も良くなる ヴァイオリン体操―自然体で弾くためのフィジカル・トレーニング
(2001/05/01)
神原 泰三

商品詳細を見る


これを買った本屋さんには、確かピアノのための体の使い方の本も何冊かあった。
・・・題名はちょっと思い出せないけど、筋肉の種類やツボなんかがたくさん説明があり、ま、ちょっと面白くはなかったので買うのはパス。

ピアノを練習していて疲れると、ちょっと軽く体を伸ばしてみたりするのだけど、
また、指は常に、といっていいほど体操しているかもしれないけど、
体のうまい使い方って重要じゃないかと思う。
もちろん、体と共に、心もほぐれるのが大事。



このヴァイオリンの本は、練習前後の3分間体操など、わかりやすく、実践的。
良い演奏は、快運動であると述べています。

ピアノも体の使い方はとても重要な要素。
体の使い方で音は変わる、それはいつからでも遅くはないと思います。

クラシックmidi ラインムジークトップへ





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる