FC2ブログ

スカルラッティのソナタ

先日のコンサート、肝心のコンサートの事にはまだ触れていなかったけど、
スカルラッティのソナタ ヘ短調がとてもキレイだったのが印象的。

探してみたけど、このCDを試聴してみたらチェンバロの演奏。


スカルラッティ:ソナタ集スカルラッティ:ソナタ集
(1996/08/25)
シュタイアー(アンドレアス)

商品詳細を見る


スカルラッティのソナタは、よく演奏される何曲かはピアノでCDにもなっているけど、このへ短調はなかなかない。
つい先日、スカルラッティのソナタを弾いたピアニストの彼女の録音のお手伝いをしにいったので、先日から何回か聴いていたのだけど、やはりホールでも録音機材の前で聴くのとホールの客席で聴くのとは響きが違う。

ピアノならではの、とても甘くキレイなメロディラインが印象に残った。

こういったバロックの名曲を、ピアノで聴くと全く別物の曲に聴こえることがある。
チェンバロの勉強をしていた時は、ピアノの先生によく怒られたものだ。
「ピアノで弾く時は、ピアノの音色を最大限に活かした弾き方で!」
って。

クラシックMIDI ラインムジークトップへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる