FC2ブログ

ピアノ連弾考

ラインムジークは元々、ピアノ連弾の2人組♪
連弾の新しい楽譜を見るといつもチェックしてしまう。

ところで、夏から秋にかけては発表会の多い季節。
最近身近で何個かあった発表会でも、親子連弾が増えてます!

家族で音楽を楽しむ形として、家族連弾という選択があると楽しい。
それに、一緒に弾いて一緒に呼吸を合わせて・・・家族イベントになると楽しいと思う。
(注!この場合、曲の出来をどうこう言い合ってケンカだけはやめましょう!)


小さいお子さんと先生、というのは定番だけど、お母さんとの共演も素敵。
何より子供にとってはかけがえのない思い出になるはず!
そんなに難しいのを弾かなくても大丈夫。
久~しぶりにピアノをさわった感じでも大丈夫。
お母さんが隣にいるなんて、緊張する舞台の上でなんと心強い事!!

時間が許されるなら、子供のソロピアノがあっても、連弾があるとまたいい勉強になるので入れてあげてほしい。
クラシックとポップ、みたいに違うテイストの曲を弾く事もできるし、アンサンブルの練習にもなるのでオススメです。
私が以前住んでた所では、合同発表会でも人数に余裕があるので結構一人が何回も舞台にあがりました。段々子供たちも慣れてくるし。

また、最近は、ピアノを習い始めたお父さんと娘さんの共演、というのもあるらしい(この場合、娘さんが第2ピアノでお父さんを支える形が多い)
この場合は、お父さんにとってかけがえのない思い出?

そういえば、自分に芸名をつけて発表会に臨んだ子がいた。
気分は女優?


家族連弾、子供が大きくなって、いろいろあっても・・・後でビデオなんかで見ると和みます(うちの場合)

最近だとやっぱりこれ?
意外と正統派な楽譜。竹宮さんが持ってたかな・・・?

ピアノソロ/連弾 中上級 のだめカンタービレで弾きたいクラシック ピアノソロ/連弾 中上級 のだめカンタービレで弾きたいクラシック
秋山 さやか、 他 (2006/11/21)
ヤマハミュージックメディア
この商品の詳細を見る


こっちは初級編。気分はオケで♪

ピアノ連弾 初中級 のだめカンタービレで弾きたい憧れのクラシック ピアノ連弾 初中級 のだめカンタービレで弾きたい憧れのクラシック
秋 敦子、 他 (2007/02/13)
ヤマハミュージックメディア
この商品の詳細を見る


ちなみに、私は今、大きくなった娘の伴奏(vl の)をたまにするけど、曲について指示される側になりつつあるのでそろそろ引退したいと思う・・・。
スポンサーサイト



コメント

親子連弾

ふと思い返す、娘が年中の最初の発表会。
お母さんと連弾してください、とピアノの先生に言われたのに、意味が全然分からなかった当時の私。~先生がやってくれる、とあんに信じていただけに、自分が弾く、と分かった時、とても焦りました。~でも、今となってはいい思い出です。ほんの5年前の事なのに・・・。
記事を読んでてふと思い出してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆぅ

Author:ゆぅ
ピアノ連弾ラインムジークのゆぅ♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』を運営してます。

MIDIは、音楽素材として、HPのBGMや色々な映像作品、CM等での使用が可能。
生演奏に最も近いMIDIを目指してます。

MP3、wavデータで使いたい方はメールしてくださいね♪

『クラシックMIDI ラインムジーク』へは右のリンクから♪



 Love & Peace ♪  

クラシックのチケットなら
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる